三文の得は信じる者にあり

◎「三文の 得は信じる 者にあり」


日本代表のW杯リオ大会出場決定、
おめでとうございます。
予選出場国では3大会連続の一番乗り、とのこと。

高校野球夏の甲子園の沖縄や北海道の代表みたい。

毎年、「今年の甲子園一番乗りは、沖縄の○○高校」
などと聞くと、「夏本番!」と実感します。
世界のサッカーファンにとって、
日本の一番乗りに風物詩的な意味はない?


一方、早過ぎるのは、良い事なのでしょうや。

日本シリーズ出場が決まってから一カ月近いブランクあって、
短期決戦の熱闘をくぐり抜けてきたパに、
セは全く太刀打ちできなかった。

コンフェデレーション・カップってのがあるそうだが、
これはつまり宮崎教育リーグみたいなもの?(失礼!)

競馬で言うと、新馬→OP特別→札幌二歳Sと勝ち上がって、
賞金的に早々とダービーの切符を手にしてしまう様なものか。
あまり良いイメージじゃないな。


ま、よく分からないが、
若い選手が活躍していると聞くと、とても気持ちが良い。

競馬も、20代の騎手がもっと活躍してほしい。
ベテランばっかじゃ盛り上がらん。