2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってでも苦労しようと買う馬券

◎川柳「買ってでも 苦労しようと 買う馬券」 最近、ケーバ場に若者の姿が少ないぞ! 若い時の苦労は買ってでもせねばならぬのに。

二の舞のはじまりかもね8・30

◎川柳「二の舞の はじまりかもね 8・30」 川柳を作っていると、 どうしても傍観者的立場になってしまう。 そんな自分に疑問を感じつつ、 支配者側をからかうのを止めるつもりはない。 私には時事川柳はそんなに多くないけど、 それなりの数の自公政権・政…

落としたる肩を拾いに競馬場

◎川柳「落としたる 肩を拾いに 競馬場」 いざっ!

本日の未練

’ これに関しては、Wikipediaがとても要領よく説明してくれています。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%98%AA%E7%A5%9E%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%A0%B4&oldid=27643742 宝塚市は競馬ブーム以降、 「『阪神』では地名が分からない。だから『宝塚…

酔っている自分が嫌で更に呑み

◎川柳「酔っている 自分が嫌で 更に呑み」 酔っている自分が分からぬくらい、呑むってのは愚かなんだけど。 昨夜、テレビを付けてしばらくすると、 横浜スタジアムの外野フェンスから観客が落ちて動けなくなっていた。 何でも意識不明の重体なのだとか。。。…

難しいもんですな

' 山歩きをする時に使うリュックのポッケには甘味を入れている。 甲山とか、六甲山系を歩く程度だから遭難の心配は無いと思うのだが、 まあ気休めですね。 ちょっと前までは、板チョコが入ってました。 でも八月の最初に確かめると、賞味期限が近付いていた…

秋刀魚より大根高い冷夏後

◎川柳「秋刀魚より 大根高い 冷夏後」 子供の頃、家に「よりぬきサザエさん」が全巻揃っていた。 繰り返しボロボロになるまで読んでいたので、 今でも憶えている作品が多い。 絵が趣味のマスオさんが、モデルにサザエさんを指名する。 サザエは綺麗なお召物…

期日前終えてうるさい選挙戦

◎川柳「期日前 終えてうるさい 選挙戦」 宝塚市では、競馬場最寄りの駅前で期日前投票が出来るのです。 用紙に「武豊」と書く人はいるのかなあ? で、私が行った時はそうでもなかったけど、 夏休みらしく子連れで投票している人が多くて混んでいたとか。 真…

今夕の空

' 夏の終わりを思わせる見事な夕空だったのだけど、 高圧電線がジャマだなあ・・・

蒸し暑く先輩風も恋しくて

◎川柳「蒸し暑く 先輩風も 恋しくて」 窓から全く風が入ってこない夜。 「どんな風でもいいから吹きやがれ!」と思ってしまう。 取りあえず、臆病風でも吹かしてみるか・・・

本日の日本語っていろいろあるんだなとの感慨

' お隣の伊丹市に、本日、麻生さんが来られたみたいです。 でも、一国の首相が来られるにしては、ショボイ貼り紙ですね。 A4のコピー用紙だし、雨のせいなのか紙もシワシワ。 よっぽど唐突に来られるのが決まったのでしょうか。 以下も、イチャモンでござ…

高校野球と競馬の繋がり

' 甲子園の夏の高校野球は、 準々決勝の半分が終わって6校が残っている。 県別で言うと、 準決勝への進出を決めたのは、新潟と岩手。 本日試合があるのが、宮崎、岐阜、愛知、東東京である。 さて、仲間外れはどれでしょう? 答えは「宮崎県」。 ここだけ、…

石川遼くん、君がプレーしている場所は・・・

’ 遼くんが、今日から関西オープンに出場しています。 これは宝塚ゴルフ倶楽部にて行われています。 私が子供の頃から、何度もそのすぐ横を通ったゴルフ場なんです。 もちろん甲山がばっちり見えるゴルフ場なんですよ。 さて、遼くんは、ご存じだろうか? こ…

丸刈りになって麻薬を疑われ

◎川柳「丸刈りに なって麻薬を 疑われ」 尿検査で検出されなくなるまで逃げたのなら、 髪も全部切って出て来るという手もあったのかなあ。 男だったら、でしょうけど。 下ネタになって申し訳ないけど、 そうしたら陰毛も検査に出されたりするのだろうか?

ヤモリ

' ヤモリちゃんです。 写真を撮った時は気付かなかったけれど、 片方の目を思い切り上に向けて、私とデジカメの方を見てたんだ。 警戒させてたんだなあ、ゴメンナサイ。 両方の目を上に向けることは出来ないの? それとも、もう片方の目で逃げ道を探っていたのか…

ぞっとします

' 近所の山にはクヌギの木が多いのですが、 この季節になると、葉の上にこんな赤い玉が見られる場合があります。 上の写真のように大量に着いているを見ると、 気味が悪くてゾッとしちゃいます。 (色が薄く見えてますが、どれも下の写真のようにどぎつい赤…

涼風を公約にして摩耶の山

◎川柳「涼風を 公約にして 摩耶の山」 神戸市の摩耶山から、六甲アイランドと大阪湾を望むの一枚。 夜景の名所として有名な山で、 ケーブル・ロープウェイで登れますが、 徒歩で登ってきました。690m。 暑かったし、 冬以来の足の痛みがまだ残っているし…

甲山の蚊はこの形目指し刺す

◎川柳「甲山の 蚊はこの形 目指し刺す」 今朝の関西は涼しかったです。 タオルケット一枚では寒くて、起きちゃったほど。 日中は、30度を超えたけど、 ほとんど日差しが無かったから、山歩きも楽でした。 写真は、久々に岩倉山からの甲山。 百景というナマ…

ディック&フェリックス・フランシス「審判」

’ 買う気はしないので、図書館で借りられるまで待ってました、 復活後第三弾の「審判」でございます。 実質、フェリックス・フランシスの作品と考えられます。 読み終えて、さて、どう評価したものか・・・ ディック・フランシスの作品だと思うと、 こちらの…

マッチ擦る手がぎこちない盂蘭盆会

◎川柳「マッチ擦る 手がぎこちない 盂蘭盆会」 一年に一度、この期間くらいしか、マッチって手にしません。 ドキドキするとまでは言いませんが、 毎回、小さな戸惑いがあります。

近づけばジゴロ気分やユリの花

◎川柳「近づけば ジゴロ気分や ユリの花」 タカサゴユリです。 あっちこっちで咲いてます。 こんなにあると価値が無くなっちゃうと思うほどの数です。 でも連作障害のでる花だそうで、 来年も同じところで咲くかどうかは分からない。 数年たつと、消えてしま…

吉永みち子「気がつけば騎手の女房」

' ええっと、一応あこがれの女性なのでございます、吉永みち子サマ。 「一応」としたのは、 今でもコメンテーターとしてTVによく出られているそうだが、 そこでどのような傾向の発言をなされているか知らないからです。 あこがれてるというのは、 大部分が…

植物は強い!!!

’ 先日、悲惨な大雨洪水被害が出た佐用町は兵庫県の西の端。 こちら東の端の武庫川水系では、大きな被害は無かったものの、 約10日前に大雨があって、かなりの増水がありました。 そのちょっと後の記事がこれ。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyas…

長雨でうんざり顔の向日葵に

◎短歌もどき「長雨で うんざり顔の 向日葵に 立ちションしたら 化けて出るかも」 こちら兵庫県の阪神地域は、 高校野球の大会が二日連続で順延となったように、雨つづきです。 普段の夏なら、明るい表情を見せてくれる向日葵さんも、 腹立たしそうで、ちょっ…

宝塚観光花火大会

' 宝塚の花火大会がありました。 ここの花火大会の特徴は、二日間に渡ってすることでしょう。 不思議なんですよねえ。 花火なんて、パッと打ち上げて、パッと散るのが良いのだから、 大会も一日だけ豪勢にやってしまえばいいのにと思うんですけど、 昔からこ…

栄冠よ我に輝け夏競馬

' ◎川柳「栄冠よ 我に輝け 夏競馬」 さあ、夏の高校野球が開幕ですね。 ラジオで野球中継を聴きながら、競馬をするってのをよくやります。 夏気分が心の中に充満して、毎度毎度、いい気分でございます。 栄冠は君に輝く 伊藤久男 雲は湧き 光あふれて 天高く…

自分ならどこに逃げるか思う今日

◎川柳「自分なら どこに逃げるか 思う今日」 警察に追いかけられるなんて、よくある事なのである。 夢の中で、ね。 逃げる場所の選択を間違えて、捕まりそうになって、 その寸前に目が覚めるってのが、いつものパターンである。 さて、現実にそうなったら、…

しみじみと酒合法が有り難し

◎川柳「しみじみと 酒合法が 有り難し」 しみじみ、しみじみ・・・

梅雨明けがずれて中州の位置もずれ

◎川柳「梅雨明けが ずれて中州の 位置もずれ」 先の週末、宝塚市の辺りは大雨がありました。 梅雨明けしてから改めて武庫川を見ると、 いろんな変化がありました。 これが、昨日の様子です。 石ころだらけの中州になってます。 先月の様子は、 写真を撮った…

ストーカー男は釘で耳を掻け

◎川柳「ストーカー 男は釘で 耳を掻け」 落語の枕に使われる小咄で、 江戸時代には耳かき屋というのがあり、 いろんな価格のコースがあったとかいうのがある。 最上のコースでは、金だとか象牙の耳かきを使うのだが、 最低になると釘の頭でゴリゴリやられる…