本日の日本語っていろいろあるんだなとの感慨

イメージ 1

'
お隣の伊丹市に、本日、麻生さんが来られたみたいです。

でも、一国の首相が来られるにしては、ショボイ貼り紙ですね。
A4のコピー用紙だし、雨のせいなのか紙もシワシワ。
よっぽど唐突に来られるのが決まったのでしょうか。


以下も、イチャモンでございます。


  きた・る 【来る】

  (動ラ五[四])
  〔補説〕 「来(き)到(いた)る」の転か。「来たる」とも書く
  [1] くる。やってくる。
  [2] 古くなって役に立たなくなる。傷む。
  [3] 異性に心を奪われる。ほれこむ。参る。

  [ 大辞林 提供:三省堂 ]


「来たる」って、日常では使わない表現なので調べてみたんです。

もちろんこの貼り紙での意味は[1]なのですが、
[2]のような意味があるなんて知らなかったなあ!

そして、最新の世論調査結果とやらを読むと、
[2]の意味が笑えるようで笑えない。。。