2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと整理(兵庫散歩)

この兵庫散歩という一連の記事、 事前から恐れていた事態になりつつある。 どこに向かって、どう終わったらいいのだろう? かつて「甲山百景」ってのをやっていたが、 あれは100枚の写真で終われたし、 100景目をどうするかも最初から決めていた。 と…

信じれば見えないものが見えてくる

◎「信じれば 見えないものが 見えてくる」 ◎「疑えば 見えないものが 見えてくる」 先に、義経に関する本を読んでいて思い付いた事。 全く逆の事を言っている句のようで、実は同じ事。 つまりは、信じるべき事と、疑うべき事を、間違わぬよう。 しかしそんな…

菱沼一憲「源義経の合戦と戦略:その伝説と実像」

ちょっと前に、こんな記事を入れました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/61019613.html 経営困難な神戸電鉄粟生線は、 一の谷の合戦に向かった義経の行軍ルートとだぶる、との内容。 「神戸の歴史」という1975年の本が元ネタでした。 「1…

競馬雑記

☆もうすぐ「戦火の馬」というスピルバーグ作品が公開される。 馬の映画って、珍しい。 見たいというより、知識として見ておくべきかと思いつつ、 やっぱり面倒くさい。 ☆日曜日は中山記念。 月曜日に出走予定馬を見てひっくり返った。豪華すぎ! エイシンア…

くだん

一昨年くらいから、 ブックオフで105円均一のコンビニ版「三丁目の夕日」を、 時々買って読んでいた。 このブログでも、確か2回ほどネタ元にしたはずです。 ところが、先々週だったか、 いつものようにブックオフの棚を探すと、無い。 以前は、ずらっと…

ひねくれ者だけれども(兵庫散歩)

最近、神戸新聞サイトには、この手の記事が多い。 http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0004827411.shtml 清盛ゆかりの史跡巡る 神戸でまち歩きイベント NHK大河ドラマ「平清盛」に合わせ、 清盛ゆかりの神戸市兵庫区と長田区の魅力を楽しむ まち歩きイベ…

ヒドリガモ

武庫川の河川敷の芝生で、 ヒドリガモたちが何やらついばんでいるようです。 ついばんでいるんだよね? 落としたコンタクトレンズを探しているんじゃないよね? ヒドリガモは草食らしい。 見た目には栄養のある草があるとは思えないのだが、 コケかなにかを…

雀の背いつか童話になる陽ざし

◎「スズメの背 いつか童話に なる陽ざし」 西宮市甲子園浜にて。 朝はかなり冷え込んだし、 空気も風も冷たい一日でした。 でも陽ざしは、春。 君たちのような冬鳥は、春の陽ざしを喜んでいるの? 冷たい水に平気で入るのだから、寒さには強いんだよね。

瀬戸際と往生際の間に遊び

◎「振り向けば 気が滅入るから 前を向く」 ◎「瀬戸際と 往生際の 間に遊び」 振り返ると、気が滅入って仕方ない。 何と昨年の高松宮記念以来、GⅠの馬券を獲ってない。 今週のフェブラリーSを獲り損なうと、完全に瀬戸際となる。 やばし ここ数年、全体的に…

落ちたって痛くないよとふかふかの

◎短歌もどき「落ちたって 痛くないよと ふかふかの 落葉ベッドが 木の実待つころ」 しかし、きっと私が木の実だったら、 粘りに粘ってアスファルトの上に風で落ちちゃうんだろう。 そして自動車に踏んづけられる。

もう一度、ホイットニー・ヒューストン

日曜日に、彼女の記事を入れた。 しかしちょっと心の中にもやもやとした物が残っているので、 それを和らげるためにもう一度書く。 私は彼女のファンではなかった。 どっちかというと、キライだったかもしれないので・・・ 洋楽ファンになってしまった中高生…

清盛塚(兵庫散歩)

歴史の町・兵庫を考えると、 どうもボタンの掛け違いのような事が多くて不思議だ。 この清盛塚にしても、そうである。 以前は、清盛の墓だと言い伝えられてきたらしいが、 大正時代に場所を移した際に、墓ではないと判明した。 そんなちょっとガッカリ石塔な…

"The Greatest Love of All"

ホイットニー・ヒューストンさんが亡くなった。 洋楽ファンの私は、これまで数々の訃報を体験してきたが、 デビュー時から知っている超大物の死はほぼ初めてかも。 特に彼女のファンではなかったが、やはり悲しくて寂しい。 死因など発表されていないようだ…

お尻の写真を撮ったと思ったんだけど、ヴィルシーナの母ちゃん

今日のクイーンCで、ヴィルシーナが勝利した。 この馬の母が、ハルーワスウィート。 あの後ろ姿は忘れられません。 競馬ファンなら憶えている方も多いでしょう。 尻尾がほとんど無かった。 あれは病気だったのか。それとも遺伝? ヴィルシーナには立派な尻尾…

エフエム岩手!

実はさっき知ったのだが、 今、radikoで東北のラジオ番組が全国で聴ける。 いつからこうなっていたんでしょ? 私の情報は遅すぎるのかな。 アイビーシー岩手放送、東北放送、ラジオ福島、茨城放送、 エフエム岩手、エフエム仙台、エフエム福島の七つの局。 h…

頼りなく見える女が実は敵

◎川柳「傷口を 広げた元は 過去の美酒」 ◎川柳「止めちゃダメ 通をうならす 夢がある」 ◎川柳「競馬場 慣れた手つきの 人ばかり」 ◎川柳「頼りなく 見える女が 実は敵」 ◎川柳「そこまでの 度胸は無くて 五十年」 私はまだ二十年ちょいだけど、やはり五十年…

神戸電鉄粟生線で思う(兵庫散歩)

恐らく全国的には全くニュースになってないと思うが、 「神鉄粟生(あお)線に融資」との地方ニュースがあった。 これにより、廃線が噂されていた粟生線が、延命される。 この粟生線ですが、鉄道ファンならともかく、 近畿在住でも滅多に乗る人はいないでし…

取りとめのない話

◎川柳「騒ぎましょ どうせみんなも 騒いでる」 取りとめのない話でござりまする。 NHKオンラインで、菅井円加さんを見た。 雰囲気のある子ですねえ。可愛い。 ただ、私だけではないと思うが、 「ローザンヌ国際バレエコンクール」の価値が分からない。 世…

氷の等高線

昨日の朝、とある小さな川の表面が氷ってました。 こちら関西では、珍しい事でございます。 川に張った薄い氷の写真を撮るなんて、 北国の人に笑われそうですね。 ところで、この等高線みたいなのは、 どういう仕組みで出来るんでしょうな? 水が作っている…

競馬前見たくなかったシジュウカラ

◎短歌もどき「競馬前 見たくなかった シジュウカラ けれども見たら 妙に好調」 昔、なぞなぞで、「貧乏な鳥は?」ってのがあったような気がする。 答えは「シジュウカラ(始終カラ)」だった。 昨日の朝、馬券買いに行こうと自転車を漕いでいると、 目の前を…

つまらない意地でやらない氷踏み

◎川柳「つまらない 意地でやらない 氷踏み」 ◎川柳「ああ演歌 これは昭和の 寒さかも」 ◎川柳「寒の日に 関西弁は 頼りない」 ◎川柳「鬼よりも 寒波よ去れと 豆を投げ」 ◎川柳「寒い日に 頑固すぎたと 悩むは愚」 思いっきり意気地なしになって、 寒さをやり…

関西で日本シリーズやりたいと

◎短歌もどき「関西で 日本シリーズ やりたいと 最後に言って 締まる球談」 2月に入って、プロ野球はキャンプイン。 スポーツ新聞さんなどは、ホッとしているのでしょう。 何しろ、オフはネタが少ないですから。 タイガース一辺倒の在阪紙は、 今年の話題の…