競馬雑記


☆もうすぐ「戦火の馬」というスピルバーグ作品が公開される。
馬の映画って、珍しい。
見たいというより、知識として見ておくべきかと思いつつ、
やっぱり面倒くさい。


☆日曜日は中山記念
月曜日に出走予定馬を見てひっくり返った。豪華すぎ!
エイシンアポロンが回避し寂しくなったけど、それでもスーパーGⅡ。

ちょっと前まで、目だたぬGⅡだったのにな。
バランスオブゲームなんかが連覇してて。

昨年のヴィクトワールピサの効果なのでしょうか。


☆この中山記念は、1800m芝で行われる。
中山で行われる芝千八の重賞は、他に中山牝馬、フラワーC、スプリングS
不思議なことに、全て第二回開催である。

つまり、正月競馬にも、皐月賞開催にも、スプリンターズSの開催にも、
年末の有馬記念の開催にも、千八重賞はない。
何か理由はあるの?

朝日杯を枠の不公平感の強い千六でなく、この千八芝でやって欲しい。


安藤光彰岩崎祐己、柴原央明、田中克典が引退

アンミツさんの重賞勝ちは記憶にあるが、
岩崎くんの障害重賞勝ちは忘れていました。

柴原くんは、ついに重賞未勝利のままの引退。
思い出すのは2006年の京都金杯ニューベリー
12番人気でわずかの差の2着。
あの時、単勝馬券を持ってたんだよなあ。
悔しかったけど、楽しい思い出を有難う。


☆鶴留調教師も引退。
それにしても引退週に14頭も出走とは!