2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも赤相性悪い信号が

◎「いつも赤 相性悪い 信号が 暴風雨の日に 青で見直す」 大阪平野の北西端に位置する宝塚市も、風雨が強まって来ました。 ま、「暴風雨」ってのはオーバーですけどね。 台風からは、ずいぶん離れた距離にありますから。 しかし、これだけ離れて、この風雨な…

本日の阪神競馬は中止、月曜日に代替

今日は、目覚めたら暴風雨かと思っていたが、 今のところ雨は降ってないし、風も穏やかな宝塚市。 でもまあ台風だから、天気が急変する恐れがある。 中止決定は妥当でしょう。 写真は、昨日の武英智騎手の引退式での胴上げ。 こういったセレモニーが延期によ…

続けて会おうとしないのは悪い癖か?

阪神メインのシリウスSは、ナイスミーチューの差し切り勝ち。 5番人気だった前走は単勝を買ってよい思いをしたのに、 今回は人気し過ぎと考えて、買わなかった。 中京記念のフラガラッハも、同じように買わなかった。 どうも最近、この作戦が裏目に出るケ…

城島健司をWBC監督に!

◎タイガース城島健司が引退を表明 左ひざを痛め、右ひじを痛め、そして坐骨神経痛。 一か所でも深刻なのに、一般人としては想像すらできない。 年齢的には、まだ出来るのだから、 手術して、何年か休んで、復帰出来ないのかな? 「4億円もらえる選手でない…

逃亡者

◎私は「逃げる」という事に潜在的な興味がある。 逃亡中の容疑者の気持ちを推し測ってみたり。 自分なら、どうやって逃げるかと、想像もする。 ちなみに私は、都会ではなく、自然の中に逃げたがるタイプだ。 この辺なら六甲山系に逃げ、あっという間に捕まる…

秋分の木漏れ日

数年前から、塩尾寺への道の木漏れ日にこだわってます。 一昨年に見たのが、とっても素晴らしかったので。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/59835667.html あれに匹敵するのをまた見たいと思いつつ、 太陽の角度や日差しの強さやらの違いなので…

カエルの恩返し

昨日の記事で、カエルの恩返しを待っている、と書いた。 てっきり競馬で良い事があると思っていたら、全敗。 「役に立たんカエルじゃ!」と腹を立てていると、 つい先ほど、宝塚市の上空に見事な虹! 恩返しって、これでっか?

カエルの恩返しを待ってます(?)

山中の舗装道を歩いていると、 アカガエル君(だと思う)が跳ねて来て、 どんどん私に近付いて、靴元で止まった。 蚊以外の生き物は、大抵、人間から逃げて行くのに、 このアカガエル君はどうしたんだろと思いつつ、 デジカメをカシャリ(ピンボケやった・・…

プロ選手と怪我と

◎スポーツ選手に怪我はつきもの でもちょっと痛いからと、練習や試合出場をサボっていては、 プロとして全く通用しない。 一方、痛みなどの症状を、無理し我慢し過ぎると、 結果に悪影響が出るし、選手生命にも係わって来る。 その辺りの線引きは微妙で、難…

SPレコード

時々、ここでネタ元にしている、漫画「夕焼けの詩:三丁目の夕日」。 昭和30年代が主たる舞台なので、 私には分からぬ事もあり、よく分かる事もあり、 その微妙なところを楽しんで読ませてもらってます。 今回の話題は、これ。 「今日もなお、ファンが多い…

ジェンティルドンナ

強かった。 勝ってくれてホッとした一方で、 完勝過ぎて、本番がつまらなくなったような気もする。 負けたウチパク・ヴィルシーナは、 秋華賞で何か奇襲戦法を考えたりするのだろうか? アンカツさんなら何かやりそうだが、ウチパクさんはどうかな? ※今朝、…

自慢できる日が来るかなあ(阪神5R新馬戦)

◎阪神5R新馬戦 ここ数年、よく思う事。 後に「伝説の新馬戦」と呼ばれるレースを、自分の目で見たい、と。 今日の阪神第5Rは、そうなる可能性があると思ったので、 間に合うように競馬場に行って来た。 勝ったのはダンツクロノス。 なかなかの切れ味を見…

猩猩草(ショウジョウソウ)

山に通じる道端にあった猩猩草。 最初、名前が分からなかったので、 「オレンジ色の花の野草」で検索してみたのですが、 ちっとも候補が出て来ない。 改めて写真をじっと見て、 「このオレンジ、花とちゃうやん!」 と気付いてからは、すんなりと探し当てる…

長谷川晶一「最弱球団 高橋ユニオンズ青春記」

1954年(昭和29)から56年までの三年間、 パリーグが8球団だったころにあった 「高橋(トンボ)ユニオンズ」の記録。 今でも名が知られているのは、 現役最後をここで飾り300勝を達成したスタルヒン、 後にプロ野球ニュースのキャスターを務めた…

苦虫ものびのび遊べ秋の山

以下、まとまりのない雑文でありまする。 ◎感動屋? 最近、ちょっとヘンである、ワタシ。 9月に入ってから、妙に感動屋になりつつある。 本を読むと、どれも面白く思えるし、 競馬のレースは馬券が外れても楽しめているし、 音楽、文章、写真、俳句・川柳な…

山はキノコの季節へ

土曜日、近所の山へ。 そこでゴルフボールより少し大きい、こんなキノコを発見。 名前は不明。 このキノコを見ている内に、妙に散髪したくなりました。

"I Say a Little Prayer(小さな願い)"

http://www.youtube.com/watch?v=KtBbyglq37E&feature=related 実は、まだずっと故ハル・デヴィッド氏の歌詞が頭から離れない。 聴けば聴くほど、様々な思いがよぎる。 言葉に出来る思いもあれば、出来ぬものもたくさんある。 洋楽大好き人間としては、もう…

"(They Long to Be) Close to You"

亡くなられたハル・デヴィッド氏の歌詞で、 もう一曲、何度も何度も聴いたのが、これです。 これも大大ヒット曲ですしね。 http://www.youtube.com/watch?v=mqJPIh_pw3Y とってもシンプルでピュアな、異性への憧れの歌。 でもこんな歌詞こそ、書くのは難しそ…

"Raindrops Keep Fallin' On My Head"(邦題:雨にぬれても)

私がこの世に生を受けた翌日の日付で、 アメリカのヒットチャートの第一位に輝いたのがこの曲である。 http://www.youtube.com/watch?v=VILWkqlQLWk&feature=player_embedded 日本語の訳詞付きは、ここ。 日本人でもほとんどの人が知っている名曲中の名曲。 …

パレード

◎今週は、先週末に読んだ何冊かの本をネタ元にブログを書くつもり。 しかし、今日もまた、塩澤幸登「王貞治の甲子園」から。 ブラジルやら、フランスやらが出てくる本も読んだが、 その事を書くのかどうか、自分でも分からない。 ◎昭和32年のセンバツ大会…

王貞治とか、俳句・川柳とか、雑感

※漢字の訂正 すみません。「絶ち物」でなく「断ち物」でした。 コメントも含め、間違った漢字を何か所も使っておりますので、 あえて書きなおすのはやめて、そのままにしておきます。 ◎中学の頃、中間・期末試験は大変だった。 当時の雑誌だったかに、 試験…

黒雲に脅かされて本で旅

◎「黒雲に 脅かされて 本で旅」 9月に入ってから、雷雨が多い。 山の方に出掛けようかと思って空を見ると、 怪しげなる黒雲があるので休止が続きました。 で、本で時空を超えた旅をさせてもらいました。 昭和30年代の東京や甲子園、ブラジル、フランス、…

慣れぬのはいつか終わると知るからか

◎「気味悪い 平成生まれ シャッター街」 ◎「教育上 悪そうな雲 湯気の町」 ◎「悪い気は しませんハトに 覗かれて」 ◎「人生の 師なりしぶとき この暑さ」 ◎「慣れぬのは いつか終わると 知るからか」 夏の間に作っていたガラクタであります。 申し訳ない。 …

甲山に遠慮?

今日はこの甲山が見える場所に行くつもりだったのですが、 雷雲が近付いてきたのでやめました。 写真は、先月のもの。 ところで、大阪に「あべのハルカス」という日本一のビルが出来ます。 地上300メートルなり(8月30日に鉄骨は完成時の高さに)。 甲…