2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

憎いのは我と年越す口内炎

◎川柳「憎いのは 我と年越す 口内炎」 舌の上に口内炎が出来てるのである。痛い。 味オンチなので、何を食べてもあまり感じない人間なのだが、 今は何を食べても、ただただ痛い。 年内に治らんかと思っていたけれど、 どうやらこいつと年を越すことになりそ…

除夜の雪

明日は大みそか。 大みそかというと、落語なのである。 「芝浜」「掛け取り」「御慶」「厄払い」「加賀の千代」 などなど、この日を舞台にした噺は数多くあります。 ニコニコ動画に、桂米朝の「除夜の雪」がありました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm52…

湯たんぽも買って使わにゃエコでなし

◎川柳「湯たんぽも 買って使わにゃ エコでなし」 しばらく前に、湯たんぽを買いましたです。 買った後で思い出したんだけど、 私はあまり寒がりじゃないんですね、夜は。 これまで明け方が氷点下になったらしい日もあったけど、 使うことなく平気で寝ており…

コンニャクで窓を磨けと師走バカ

◎川柳「コンニャクで 窓を磨けと 師走バカ」 時代とは変化するものですが、 この十年くらいで大きく変わったものの一つに、 掃除方法があると思われます。 高圧高温水蒸気の機械とか、 重曹と酢(or クエン酸)の利用とか、 メラミン樹脂とか、 掃除ロボット…

見えるのは光と空と冬木立ち

◎短歌「見えるのは 光と空と 冬木立ち 感じているは 時という友」 土曜日は、とってもいい天気でございました。

カエル岩行きと帰りで別の顔

◎川柳「カエル岩 行きと帰りで 別の顔」 芦屋の浜から六甲山を超えて有馬温泉まで行く魚屋道に、 この写真の「カエル岩」というのがあります。 ま、日本全国至る所にカエル岩ってのはあるのでしょう。 実際に、蛙に見えるのかどうかは、疑問もありますが。 …

イエナリエ減ったようなと変の年

◎川柳「イエナリエ 減ったようなと 変の年」 統計はないはずですし、 私の思い込み違いかもしれませんけど、 今年、イエナリエがちょっと減ったような気がしませんか? 増えすぎ、派手になりすぎたことで、近所トラブルが増えたし、 不景気の影響も当然ある…

ペンは剣よりも強いが靴に負け

◎川柳「ペンは剣 よりも強いが 靴に負け」 あれ、インパクトありますねえ。

歩くほどいや歩けども魚屋道

◎川柳「歩くほど いや歩けども 魚屋道」 歴史的な旧跡に自分の足で立ってみたところで、 当時の人たちの気持ちが分かるわけではないらしい。 むしろ、風景が変わりすぎているなどの理由で、 その場に行ってしまったことが想像の邪魔になってしまう場合も多い…

ケチンボを湯あたりさせる高料金

◎川柳「ケチンボを 湯あたりさせる 高料金」 六甲山を歩いて、有馬温泉に下りて来ましたです。 で、とある外湯に入ったんですけどね、 そこの日帰り入浴は1000円でございました。 でもね、外には「700円」との登り旗が立っていたのだ。 私は700円…

悪党が干しシイタケに似る凄味

◎川柳「悪党が 干しシイタケに 似る凄味」 最近知ったのだが、 干しシイタケは痛風に大変悪いのだそうだ。 プリン体が極めて多い食品に分類されている。 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/eiyou/tuufuu.html イワシの干物と同様、意外だったなあ。 …

靴の事ズックと呼べば昭和の香

◎川柳「靴の事 ズックと呼べば 昭和の香」 先の週末、関西には、たくさんの外国人ジョッキーが集まった。 で、あるラジオ番組で紹介されたエピソードなのだが、 彼ら(の一部)は、大阪の町でのある買い物に大喜びだったそうだ。 彼らを喜ばせたのは、靴。た…

奥の院ちょっと未練で去る所

◎川柳「奥の院 ちょっと未練で 去る所」 兵庫県宝塚市の中山寺の奥の院。

最強の番組だったのは確かです

昨日の新聞記事。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000114-jij-soci 無断音源使用が205回=NHK「ラジオ名人寄席」 12月8日18時53分配信 時事通信 NHKの「ラジオ名人寄席」(1996年4月-2008年3月放送)で 民放などが著作権を持つ音源が無断で…

セミたちの喪中ハガキが通う森

◎川柳「セミたちの 喪中ハガキが 通う森」 こんなに寒い12月の一日なのに、 あたしゃ蝉川柳を考えておるのです。うはは ◎川柳「このカニを 真夏のセミに 食わせたい」 そーすりゃ、黙るんじゃないかと。

明日からは寒くなるよと葉が落ちて

◎短歌もどき「明日からは 寒くなるよと 葉が落ちて 寒がりの土を 覆ってやる星」 予報によると、 関西は明日から急激に寒くなるそうです。 ふむ、ジャパンカップ・ダートにも影響がでますかねえ。 不凍液馬場になるかも。 話が飛んで申し訳ないが、 最近、こ…

ドライアイなのに鼻水たれる怪

◎川柳「ドライアイ なのに鼻水 たれる怪」 以前、コンタクトをしていた頃は、 ひどいドライアイに悩まされました。 そんなドライアイに困っていた頃、 冬の風邪や花粉症の時期に鼻がじゅるじゅるとなるたびに、 何故この水分が目に回らないのだろうと不思議…