靴の事ズックと呼べば昭和の香

◎川柳「靴の事 ズックと呼べば 昭和の香」





先の週末、関西には、たくさんの外国人ジョッキーが集まった。

で、あるラジオ番組で紹介されたエピソードなのだが、
彼ら(の一部)は、大阪の町でのある買い物に大喜びだったそうだ。

彼らを喜ばせたのは、靴。たくさん買った騎手もいたらしい。

何故なら、ご承知のように騎手という職業はたいてい背が低い。
そして、足のサイズも小さい人が多い。
男性用のそのサイズは、
彼らの本国(欧米)では入手しづらい場合が多いのだとか。
日本なら、小さいサイズでも種類が豊富なので、
来る機会があるたびに買っていくのだそうだ。

最近はそうでもないようだけど、
日本人で足サイズが大きすぎる人が、
海外旅行の際に大量購入するのとちょうど正反対ですね。