2013-01-01から1年間の記事一覧

ビギナーズラック不足も僕の友

◎「ビギナーズ ラック不足も 僕の友」 ◎「除夜の鐘 月に聞かせる 訳でなし」 ◎「開かない 辞書も一年 歳をとり」 ◎「負け方が 不思議で次が やめられぬ」 ◎「全員で 乗りきれと言う 無能人」 大王製紙の元会長で、 カジノで100億以上失ったアホボン氏が自…

年末寒波

こちら阪神地域も雪がちょこっと降りました。 標高300メートル以上の所まで登って、 この程度の雪がところどころ見られただけでしたけど。 岩倉山から甲山を眺めるのも、今年最後。 数年前より松などの枝が伸びてしまって、 甲山が見えにくくなっているな…

外し続けのた一年だった、の巻

心の底から、ため息が出る。 今年一年、会心の馬券ってあったっけ? まだ明日以降、買っちゃうかもしれないが、 ブログとしてはここで一年をまとめておく。 ◎回収率 2013年の69.5% ちなみに、今週いろいろ買ったけど、全敗でした。 70%が見えて…

自分へのプレッシャーなり正月は

◎「バケツでは 静かに冬が 遊んでる」 ◎「時雨きて 傘チャンバラが 一休み」 ◎「金が無い 奴が笑って 良き聖夜」 ◎「クールビズ 真冬に着れば 怖ろしい」 ◎「負けん気が 強くて度胸 育たない」 ◎「年の暮 三つ葉があって 越えられる」 ◎「自分への プレッシ…

思い出を詰めて地球が周ってる

◎「思い出を 詰めて地球が 周ってる」 ◎「突き指し サルに戻れぬ 事を知り」 ◎「臭くない だけど蓋すりゃ 人は見る」 ◎「気遣いを 察する力が 弱い暮」 ◎「反応が 重なり合って この世あり」 ◎「脅迫状 だけは無視から 逃れられ」 先週も記事にしたが、 "Say…

「何か言ってよ」

今週のビルボードHot100で、 4位に急上昇してきたのがこの美しい曲。 "Say Something" by A Great Big World & Christina Aguilera アメリカの男性デュオ「ア・グレイト・ビッグ・ワールド」と、 ご存知クリスティーナ・アギレラとのデュエット。 「別れ」…

広い場所あれば押したい背中あり

◎「広い場所 あれば押したい 背中あり」 ◎「ため息を つけど踵は 鍛えれず」 ◎「春は来る 孫らが帰って 来るように」 ◎「腑に落ちぬ 顔でゴキブリ 死んでいる」 ◎「溜飲を 下げて男も 下げたよう」 ◎「悔みます いつも覚悟は ある程度」 ◎「仏像の ガッツポ…

良い道具使って時が速く過ぎ

◎「良い道具 使って時が 速く過ぎ」 ◎「寒い朝 双子バギーに 一人だけ」 ◎「弟子入りを 願う気分で 山へ行く」 ◎「山と川ありて 筋肉痛もあり」 ◎「ユリカモメ 待ちにも攻めを 潜ませる」 ◎「いつ咲くか 分からぬ花が おもしろい」 ◎「ぶつかれば 素直に弾く…

丁字ヶ滝

昨晩、ニュースを聞いていると、 今朝はかなり冷え込むとの予報だった。 「六甲山系の滝が凍らないかな?」 と思ったが、そこまでの寒さでは無かったと思う。 でもやっぱり、滝を見に行くことにした。 夏に行こうと思っていたのだが、 蚊や蜘蛛の巣だらけだ…

競馬を教えてくれた馬たち(競馬雑記)

◎ダイユウサクとイソノルーブル死す 馬券を買い始めてから1~2年も経つと、 競馬が「分かった」気になってしまうものである。 ダイユウサクの有馬記念と、 イソノルーブルのオークスと、 オグリキャップのラスト有馬記念は、 私のそんな「分かった気」をぶ…

メアリー・セレスト号など(近々雑感)

◎昨夜、村上春樹の英訳の番組を聞こうと、 ラジオのNHK第二を早めにつけると、 別の英語番組をやっていた。 テキストは「メアリー・セレスト号」について。 「メアリー・セレスト号?」 うっすら記憶にあるような・・・と聞き進めていくうち、 幼き日の恐怖…

六甲山系初冬

もう紅葉は終わり。 コシアブラの黄葉を見たくて出掛けたのですが、 ほとんど落ちてしまってました。 残っている落葉樹の葉はコナラくらい。 その黄葉が冬の陽光に映えて、 なかなか美しい午前中でした。 最近は、PM2.5のせいで空気が汚れていたけど、 …

インプット・アウトプット(近々雑感)

◎頭は、インプットとアウトプットで成り立っている、 と私は整理している。 読書をするのはインプット、日記や手紙を書くのはアウトプット。 話を聞くのはインプット、喋るのはアウトプット。 ま、これらには数多くのパターンがある。 大切なのは、そのバラ…

空へ(近々雑感)

◎ニュースとしては旧聞に属するが、 「富士山にジェットマン」という話題があったらしい。 先月の最初ころに報じられたようだが、 私が知ったのはつい先日。 相変わらず、最新情報に疎い。 で、Youtubeで動画をいくつか見ました。 例えば、 http://youtu.be/…

秋の夕日に

関西も、そろそろ見ごろになって来ました。 ただ、しおれたような葉が目立つ気がするのは残念。 写真は、毎年のように見に行っている場所。 ちょうど日が山に沈む時間帯。 ヨカッタ! ありがとね!! 洋楽ばかり聴いている昨今だけど、 紅葉を見ると、やはり…

英語で読む村上春樹

痛恨なのである。 こんな番組が始まっているなんて、知らなかった。 NHK第二ラジオの日曜夜の語学番組 「英語で読む村上春樹 ~世界のなかの日本文学」 11月に入って数回を聴かせてもらったが、 素晴らしく勉強になって面白かった。 4月から聴きたかっ…

社家郷大滝

兵庫県西宮市の社家郷(しゃけごう)大滝に初めて行ってきました。 ここが目的地だった訳では無く、 現在の紅葉の進み具合を確かめに出掛けたのですが、 まだまだだったので滝見に変えたのです。 ガレた谷道を進んで見られたのが、これ。 「大滝」かなあ??…

本日の警戒

ネコ二匹。 二匹とも、目を閉じて、 福猫顔になっている状態の写真を撮りたかったのだ。 しかし、前のネコが目を閉じれば、後ろのが開く。 後ろのが閉じれば、前のが開く。 兄弟なのか、絶妙の連係プレーで、こっちを警戒してました。 それにしても、 最近は…

近々雑感(島倉千代子さんのご逝去から)

島倉千代子さんは、一度結婚されている。 タイガースの当時の現役選手である。 この選手が打席に立つと、 スタンドで「からたち日記」を歌う人がいたと聞いた記憶がある。 フィールド内にも、よく響いたのだそうだ。 うろ覚えなので、歌うことが野次にあた…

医王岩

大阪府箕面市の医王岩。 以前、聖なる石に関する本をここで紹介しました。 そこに載っていた岩です。 天気が良かったので、会いに行ってきました。 相変わらず私の鈍いセンスでは、パワーは感じませんでしたが、 爽快な気候のお陰で、気分も晴々。 形的には…

ジムグリの幼蛇

ジムグリは、かつて見た事があるような、ないような・・・ コンデジで不鮮明な写真を撮って、 「たぶん、ジムグリ・・・かな?」程度の認識でした。 でも今回のは間違いなさそうです。 30センチほどの幼いヘビだったから、 逃げるスピードも遅く、こうやっ…

お疲れさま! 田中将大投手

昨日の日本シリーズ最終戦、 ラジオで聞いていたのだけど、 最終回にまさかのマー君登場と聞いてTVを見ました。 彼の今後の野球人生がどうなるか知らないけれど、 語り継がれる連投になったと思います。 ところで、この夏前くらいに、 親戚の子のために「…

If I Ain't Got You

2000年以降の洋楽を集中的に聴き始めて、 約一カ月が経ちました。 そして、今のところ、当たり前すぎる結論が出てます。 私が選ぶ、今世紀の最高の楽曲がこれ。 Alicia Keys "If I Ain't Got You" せっかくいろいろ聴いているのだから、 もうちょっとひ…

The Velvet Underground and Nico

以下、かなり取り留めのない文章です。 ルー・リードが亡くなった。 ロック界の巨星堕つ、である。 洋楽好きとしては、 うんちく披露も込めて気の利いた追悼文でも書きたいところだが、 実は恥ずかしながらよく知らないのでありました。 高校生の頃、「ロッ…

高橋哲雄「スコットランド 歴史を歩く」

高橋哲雄「スコットランド 歴史を歩く」 2004年の岩波新書。 スコットランドそのものにも、 タータン・キルトにも興味が無かった私だが、 読む価値ありました。満足。 大国(イングランドとフランス)の狭間で揺れるスコットランド。 その内実は、ロウラ…

近々雑感

中国の一部での大気汚染が計測不能とのニュース。 動画を見ていて、気持ち悪くなっちゃいました。 こりゃもう、大気中の汚染物質濃度を測るより、 汚染物質中の空気濃度を測るべきとちゃうやろか? 20年ほど前、まだネットが普及してなかった頃、 アメリ…

銀の匙 Silver Spoon 第9巻

銀の匙 Silver Spoon 第9巻 前8巻が一つの大きな転換点となって、 今回はまた農高の日常が戻ってきています。 基本的に、とても楽しく読める巻でした。 ストーリーの進展とともに、 細かいギャグが散りばめられているのが特長かと。 オッズパークでばんえ…

ハラビロカマキリ

先々週、市内の山歩きコースへ行く途中に見つけました。 ハラビロカマキリ君だと思います(違ってたら、すみません)。 しかし翅の様子がヘン。 成虫への段階で、こんな状態があるのでしょうか? それとも脱皮直後かなにかなのか? 昆虫の翅は、翼とは呼べな…

本日の「せえへん、せえへん!」

こんな場所で、バーベキュー・・・!? しません! よく分からないのですが、 先月の台風18号の増水の際に流れてきた看板かと。

市川寿憲さん、亡くなる

http://www.asahi.com/obituaries/update/1003/OSK201310030023.html 絶句 信じたくない 全国的にはほとんど知られていない方でしょう。 しかし・・・上方文化にとっては計り知れない大損失です。 大・大・大損失です。 ABCラジオの「米朝よもやま噺」を…