2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月食も仮想のごとし雲の上

◎「月食も 仮想のごとし 雲の上」 天気予報によると、 関西中部では、難しいのでは、とのこと。 実際の姿を拝みたいものですが・・・

輪になって踊ろう

オカヨシガモだろうと思って写しました。 逆光なので、自信は全く無いです。

ドングリの木

住宅地にあるソメイヨシノの古木の幹から、 アラカシが生えてきてました。 カケスなどの野鳥が、 ドングリを貯食することは多いそうですが、 車通りも人通りも多い場所ですから、 野鳥の仕業かどうかは疑問。 子供のいたずらじゃないかなって思うのですが、 …

雪の土曜日

昨日は、この地方としてはなかなかの雪。 町中は降ってもすぐ融けますが、 山の方は、こんな感じでした。 日当たりの関係もありますが、 標高300mを超えると、 ほとんど融けてなかったです。 ゴム底のスニーカーで、 つるつると滑りながら塩尾寺までは歩…

夢を前に筏はいつも未完成

◎「夢を前に 筏はいつも 未完成」 昨年、「切手のないおくりもの」という曲を探す中で、 WANIMAのカヴァーに出会いました。 以来、彼らの曲を注目して時々聴いていたのですが、 紅白にも出ちゃったりして、 「超」がつく大物なんだなと改めて認識。 よく知ら…

ガガイモ

タネが半分残っているガガイモの実を発見。 タネが皮側で、 ふわふわの毛が真ん中の棒側になってるんですね。 真ん中の棒が何の役目なのか、 よく分かりませんけど。 それにしても、 あんなに数多くの花を見たガガイモなのに、 この冬に見かけた実は、今のと…

冷えて知る身体に芯があることを

◎「冷えて知る 身体に芯が あることを」 野菜室に放り込んであるリンゴも、 「芯まで冷える~」って思ってるんだろうか?

コクチナシの実

年末、「クチナシの実」という記事を入れました。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64083170.html 同じように、コクチナシの方も、 道路横の植え込みとかは八重咲き品種が多いし、 剪定も頻繁にされるので、 実を見かける機会はそれほど多くな…

雨を見つバケツと語る震災忌

◎「雨を見つ バケツと語る 震災忌」 ◎「当たらない 天気予報が 懐かしい」 ◎「分らぬと 言うベテランが 頼もしい」

何やってるん?

武庫川の中州で。 アオサギに、コサギが二羽。 もう一羽、アオサギでしょうか? 何をやってるんでしょうね? ずっとこの格好でした。 日曜日は、寒くなかったし、風も強くなかったし、 普通に寛いでおられるだけなんでしょうか? もっと望遠の効くカメラが欲…

本を読み暗い気分になった夜は

◎「本を読み 暗い気分に なった夜は 一つ余分に 句を作り寝る」 ◎「ボロ凧と 仮想通貨は すぐ落ちる」 ◎「あくびなら 失敗しても かまわない」 ◎「百均は 客の根気も 試してる」

悲しみは負けた競馬の帰り道

◎「悲しみは 負けた競馬の 帰り道 買ったミカンが 二個腐っとる」 この冬はミカンが高く、 一袋400エン程出しても 7つくらいしか入ってない。 だから余計に、 腐ってるのが入っていると腹が立つ。 ちょっと今年は腐っているのが多いような気もする。 慎…

テイカカズラ

昨冬、テイカカズラの実を、 (熱心にではないけど)探しておりました。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63799764.html それがこの冬、全く探す気は無かったのに、 案外、簡単に見つかってしまいました。 とあるお寺なのですが、 常に一方の入…

どんな人も一度は神に好かれてる

◎「どんな人も 一度は神に 好かれてる」 ◎「苦悩せぬ 遺伝子なんて クソである」 ◎「髪の毛が 道に落ちても 目立たない」

オオイヌノフグリ

特に今年は寒いですから、 外に出ても仕方ないと思ってしまうけど、 よ~く見るとオオイヌノフグリが数輪咲いてました。 ホトケノザも咲いてました。 もちろん、ペンペン草も。 ハコベやオランダミミナグサなど 春の野草も順調に野では育っているし、 ドブ川…

ブラタモリin宝塚

土曜日の「ブラタモリ」見させて頂きました。 正座して、涙をぬぐいつつ(?) 宝塚市民である私からすると、 大劇場の内部以外はほぼよく知った場所、 いやよく知り過ぎた場所でした。 そこをテレビの巨人タモリが歩くのを見て、 嬉しくもあり、気恥しくも…

ブラタモリ

明日・・・ じゃなかった、もう今日ですね。 ブラタモリの舞台が、我が町・宝塚とな! 普段、TVをほとんど見ず、 この番組も断片的にしか見たことないが、 楽しみに見させてもらいます!

ヤマガラ

この正月、近所の低山をぶらつく中で、 何度かヤマガラに出会った。 近づき過ぎれば逃げられるし、 動きの素早い連中であるから、 ちゃんとした写真を私などが撮れるはずはないが、 一応、カメラを向けてみましたです。 で、しばらく、彼らの姿を追っていて…

ウメノキゴケ

何度か書いてきたことだが、 山歩きをして、いろんな生き物たちを見るが、 地衣類ってのはとても悩ましい存在である。 分かりやすい入門書は少なく、 素人には同定は非常に難しい。 「生態系」という視点からしても、 他の植物などの生き物と、 どんな関係性…

照れ屋さん死後も星にはならないよ

◎「照れ屋さん 死後も星には ならないよ」 ◎「五階にも 信頼できる 人はいる」 ◎「米が美味 明日も同じと 願いたい」

環天頂アークふたたび

本日も見えてました! 今日の方がくっきりと見えて、美しかったです。 ただ、森の中からだったので、 こんな角度での写真で申し訳ない。 見えている時間が短かった。 ちなみに、このちょっと前には、内暈も見えてました。 あまり鮮明ではないので、「一応」…

ゴミの日と果報は寝て待て見ずに待て

◎「ゴミの日と 果報は寝て待て 見ずに待て」 ◎「お正月 ゴマメは海でも 喰われてる」 ◎「年越せど 運はすぐには 変わらない」

環天頂アーク

本日夕方、兵庫県西宮市にて。 新年早々に、これが見られて嬉しいです!

膨れない餅に覚える親近感

◎「膨れない 餅に覚える 親近感」 ◎「水で酔い 空気でも酔い 屁で醒める」

マンリョウ

新年早々、近所の山をうろついてますが、 特に観察事項もなく、 体力強化のための歩きになってます。 野鳥がいっぱいで賑やかだなと思ったら、 全てソウシチョウだったりしましたし。 で、せっかくだから、目出度そうなマンリョウの写真を。

人生でやまない雨はあり得ぬが

◎「人生で やまない雨は あり得ぬが 溶けぬ氷は あちこちにある」 ◎「年寄りが 山で鼻かむ 様みれば 皆年賀状の ティッシュなりけり」 ◎「福袋 走れと迫る ものばかり」 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 29日、ジャージを…