テイカカズラ



イメージ 1



昨冬、テイカカズラの実を、
(熱心にではないけど)探しておりました。


それがこの冬、全く探す気は無かったのに、
案外、簡単に見つかってしまいました。

とあるお寺なのですが、
常に一方の入り口を利用してました。
久々に、もう一方の出入り口を使ってみたら、
見つかっちゃった。

私としては、「盲点」。

山歩きなど、なるべく盲点を潰して行けたらと思うけど、
見ているようで、見えてない、
そんな日々の連続であることに気付かされます。

イメージ 2


ちなみに、テイカカズラって、どこにでもある植物ですが、
場所によっては、こんなに美しい赤い葉(新葉ですよね?)が
出るんですね!

この赤も、盲点でした。


◎「盲点も 無くては人は 歩けない」