2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「分」が悪かったの?

' ふむ、一文字抜け落ちておるようですな。 このマンション販売は、不景気で「分」が悪かったから、 「分」の文字を取っちゃったのかな?

全ての人が競馬をやるべき理由

競馬をしない人を見ると、実に歯がゆく思う。 子供も含め、日本国民全員が馬券を毎週買うべきとの信念は、 日に日に強くなるばかりなのだが、 なかなか分かってもらえず辛い思いをしている。 競馬すべしとは、私の他者に対する愛なのであるが、 愛ってのは伝…

嘘をつく時の目つきに似た月に

◎短歌もどき「嘘をつく 時の目つきに 似た月に 明日はどっちと 聞いてから飲む」 寒いですねえ。風も強いし。 ヘンな天気ですワイ。 本日は月齢2なのだそうです。 こういうのを「受け月」って言うんでしたっけ? 伊集院さんの小説のタイトルにあるのですが…

空よりも青くなりたい野望五分

◎川柳「空よりも 青くなりたい 野望五分」 ニホントカゲくんです(だと思う)。 尻尾が青くて美しいんですよねえ。 こんな色をしていると、外敵に見つかりやすくなっちゃう筈なんだけど、 美しくなりたいという五分の魂の心意気なのでしょうか。 まあ、逃げ…

悪夢

それぞれの人に、それぞれ何度も見てしまう悪夢があると思う。 テストの夢とか、化け物に追いかけられる夢とか。 私にもある。 似たような内容・パターンで、何度も見てしまって、 それでも慣れることができず苦しめられる悪夢。 それが、「外で何故か服を着…

これも甲山百景???

' 日曜日の阪神競馬第五レースに、 「シゲルカブトヤマ」という馬が出走してました。 10番人気で11着という結果でしたけど、 逃げてくれたのでそれなりに楽しめましたよお。

青春の夢は潰えたか?

' 鉄道マニアでないくせに、 今日も時刻表にこだわってみようと思いまする。 私が時刻表で一番好きなページは、 鉄道ではなく船の「国際航路」。 海外旅行というと飛行機が常識の時代ですが、 船で行ける外国もあるのです。 船の方が、妙な旅情が湧いてくる…

エコ偽装「暗」という字に隠れてる

◎川柳「エコ偽装 『暗』という字に 隠れてる」 暗い所があったんですねえ。 この字を分解すると、 「日」「立」「口」「一」ともなります。 宣伝という「口」ばかりが先走ってしまったようですね。 信頼回復へ向けて誠実に、ね。

時刻表1000号

JTB時刻表が1000号目となり、話題になっている。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090417-OYT1T00059.htm 私自身は鉄道マニアでも何でもないけれど、 手元に一冊くらい時刻表があれば便利だろうと思い、 この記念号を買いました。 中身は普…

初夏はしろしろしろみどりあおい空

◎川柳「初夏はしろ しろしろみどり あおい空」 甲山森林公園にて。 マルバアオダモの白い花がとってもきれいでした。 数も多かったですしねえ。 カスミザクラは、そろそろ終わりかけか。 ザイフリボクも清涼感たっぷり。 公園内の掲示板に咲いているとの情報…

れんげ草出過ぎた真似をせぬ清さ

◎川柳「れんげ草 出過ぎた真似を せぬ清さ」 れんげ草、いいもんです。 今の季節は花だらけなので食傷気味にすらなってしまいますが、 休耕地で揺られているこの花はホッとした気分にさせてくれます。 ただ美しく咲いているだけでなく、 窒素固定して土の役…

血をさらさらにする方法

◎川柳「毛を抜けば 血が皿皿に ならんかな」 昨日の雨で大分マシになったはずですが、 この3月4月は、火事のニュースが多かったように、 空気の乾燥がひどかったようです。 寝ている間にかなりの水分が体内から失われると言いますし、 こんな乾燥している…

パナソニックも頑張れ!

' 電気機器屋さんへ行って、店員に質問をする。 当然の事ながら、気持のよい店員さんと、そうでないのがいる。 一番腹が立つのは、 「そんな事も分かってないのか、この忙しいのに」 という感じの上から目線で説明をする奴である。 そういう店員がいた店のこ…

ゴキブリの苦労話を聞く長さ

◎川柳「ゴキブリの 苦労話を 聞く長さ」 いつ終わるのやら・・・

武田尾の桜と新緑

この土日、宝塚の街中では、 もう桜は満開をちょっと過ぎていました。 なら北の方の、ちと標高の高いところなら見ごろだろうと、 宝塚市北部の武田尾というところへ行ってきました。 以前、国鉄福知山線の廃線跡として紹介したあたりです。 http://blogs.yah…

満開で満月

' 今晩は満月ですねえ。 ソメイヨシノも、まだ満開です。 あんまりいい写真じゃないですけど、 ま、お許しを。

神様に好かれし人を見る愉悦

◎川柳「神様に 好かれし人を 見る愉悦」 野球の神様は、タイガースの金本がお気に入りなんだなあ。 桜井広大くんのことはお気に召さぬようだが、何故なんだろ? 今岡氏は、以前は両想いだったようなんだけど、 何故、いつの間に、これほど嫌うようになっちゃ…

欲しいのは大空だけという無欲

◎川柳「欲しいのは 大空だけと いう無欲」 兵庫県尼崎市の武庫川河原です。 右にうっすらと、甲山も見えておりまする。 チューリップさんたちは、 遠慮がちに「大空が欲しい」と言っているようでした。

ブログって絵物語的でもあるよなあ

' ちょっと前に、藤子不二雄作(実際は藤子不二雄A)の 「まんが道」に載っている甲山らしき絵について紹介しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/57287590.html その続きを読んだところ、「絵物語」というのに引っ掛かりました。 (絵物語…

決心を変える癖つく花の下

◎川柳「決心を 変える癖つく 花の下」 やっぱり、飲もうってね。

宝塚市長選

' 前市長逮捕・辞職に伴い、 宝塚市長選が今月19日に行われる。 どうやらその一週前に、お隣の伊丹市でも市長選があるようだ。 この二つのポスター掲示板を見ると、違いに気付かされる。 本命戦と言われている伊丹市は6人分のスペースなのに対し、 どうな…

かゆい粉

もうずいぶん前ですが、 ある旅慣れた方に恐ろしい話をうかがった事があります。 インドのスリ・引ったくり連中がスゴイ武器を持ち始めたのだとか。 町を歩いていると、いきなり何かの粉を引っ掛けられる。 するとたちまち全身を強烈なかゆみが襲う。 あまり…