空よりも青くなりたい野望五分

イメージ 1

◎川柳「空よりも 青くなりたい 野望五分」




ニホントカゲくんです(だと思う)。

尻尾が青くて美しいんですよねえ。

こんな色をしていると、外敵に見つかりやすくなっちゃう筈なんだけど、
美しくなりたいという五分の魂の心意気なのでしょうか。
まあ、逃げ脚に自信があるからなのでしょう。

「青い鳥」のような多くの生物の「青さ」は、
色素による色ではなく、「構造色」と呼ばれるものなのだそうです。

なかなか小難しい理屈なので、ここで詳しく説明は出来ませぬ。
(私自身、あまりよく分かってないし)
なので、こちらをどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%89%B2&oldid=24337939

http://mph.fbs.osaka-u.ac.jp/~ssc/

ここを読めば、「どうして」青いのかは何とか分かります。
でも、「なぜ?」は分かりません。

何故、美しい生き物ってのがこの世に存在するんでしょ?