2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤブツバキ

今週は、花にあまり注目しなかったので、 書き残しておく事項は少ないです。 アカカタバミとか、ジンチョウゲの花が初見。 ロウバイが終わりかけているようで、 ウメはほぼ満開といった感じ。 山の中では、ヤブツバキの花が目立ち始めてます。 ところで、こ…

臍のない背中でお茶は沸かせない

◎「臍のない 背中でお茶は 沸かせない」 ◎「引力を 無くせば首吊る 人も減る」 背中で他人を笑わせる人間になりたい。 それが私の理想なのですが。。。

スコット・リチャード・ショー「昆虫は最強の生物である」

スコット・リチャード・ショー 「昆虫は最強の生物である: 4億年の進化がもたらした驚異の成長戦略」 翻訳本によくありがちなことだが、 内容とタイトルにズレがあります。 センスの無い奴が「最強」とかつけたがりますね。 原題を直訳すると「虫たちの惑…

ミヤマガマズミ

とっても穏やかな天気の土曜日でした。 私がうろつく範囲は、バーダーさんだらけ! トラツグミとかを狙っておられました。 (私が歩いて邪魔しちゃったりして・・・) ウグイスの初鳴きも確認しました。 でも二鳴きだけしか聞けなかったし、 本格的なホーホ…

舘野正樹「日本の樹木」

舘野正樹「日本の樹木」 とある本を読んだ際、 参考文献の一番手として本書が挙げられていた。 そこで大変楽しみにしつつ手にしたのだが、 「カラー新書」でありました。 非常に美しい写真と、簡潔で読みやすい文章。 森や木に対する愛と共に、 最新の基本的…

ホトケノザ

今の季節、目に付く花のほとんどは帰化植物である。 しかし、そんな中でも、 ホトケノザは日本の自生種。 何となく応援したくなる存在でした。 ところが・・・ 淺井康宏「緑の侵入者たち」(1993年)を読んでいると、 ホトケノザは、ヨーロッパを始め、 …

今週の花たち(2月第3週)

特に目新しい花は無かったな。 先週は、こう書きました。 ウメ、ロウバイ(満開近し)、ヒイラギナンテン(咲き始め)、 オオイヌノフグリ、フラサバソウ、ヒメウズ、 ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、コハコベ、 ミチタネツケバナ、ナズナ、 ヤハズエンドウ…

つい先ほど、とても明瞭な二重の虹が出てました! でも、ゴルフ場の網が邪魔!!! ちゃんと見える場所へ雨に濡れつつ移動したら、 もう消えちゃってたので、悔しい限り。 馬券もアカンかったし、 エエことないなあ。

片方の手袋なくす寂しさを

◎「片方の 手袋なくす 寂しさを 知らぬ輩に 冷笑の道」 日本史で権力者による兄弟殺しと言えば、 源頼朝と義経の物語を真っ先に思い出します。 今回の件との共通性は低そうだけど。 歴史的に見て、 殺した側に対する一般人の抵抗手段は、 殺された側を美化し…

「プレイボール」復活!?

こんなニュースを見かけた。 <キャプテン>名作野球マンガが38年ぶり復活 「グラゼニ」作者の手で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000018-mantan-ent&p=1 親戚の子が小学生だった数年前、 「キャプテン」「プレイボール」はブックオフで集め…

横からの力に弱い空バケツ

◎「横からの 力に弱い 空バケツ」 ◎「『お山の大将』は なんと訳せば よいのだろう?」 そのまま英訳すると、 ちょっと別の意味のメタファーになるらしい。 便利な日本語なんだけどな。

キョウチクトウ

土曜日、自然系のエッセイを読んでいると、 キョウチクトウの実について触れられていた。 ちょっと古い文章だったし、 ここではWikipediaから引用します。 日本では適切な花粉媒介者がいなかったり、 挿し木で繁殖したクローンばかりということもあって、 受…

今週の花たち(2月第2週)

まだまだ寒いですね。 今日で寒さは終わりかと思ってたら、 次の日曜日の大阪も寒いとの予報になってる。 週末ごとに寒波が来ると、 競馬の方が大変なので、ずらして欲しいんだが。 で、サクラのソメイヨシノは、 開花から一週間ほどで満開になるけれど、 梅…

我が町が離陸しそうな強い風

◎「我が町が 離陸しそうな 強い風」 ◎「枯れた葉に 受け身の極意 習いたい」 寒かった! でも心配された雪はなし。 この土日さえ耐えれば、 春が見えてきますかね?

トランプにすて犬ダンゴ食わせたし

◎「トランプに すて犬ダンゴ 食わせたし」 政策への私自身の批判・反論はともかく、 ラジオやネットのニュースが(きっとTVも同様でしょう)、 彼の話題ばかりで完全に食傷中。 腹が立つのは、 飽きたと思っているのに、 やはり彼のニュースは聞いてしまう…

イヌカタヒバ

某公園横の道路の脇にあった、このシダ。 調べるとイヌカタヒバでした。 日本での自然分布は石垣・西表だそうだが、 沖縄では絶滅危惧Ⅱ類になっている一方、 日本各地で逸出から増殖中であるらしい。 なんだか物悲しい存在ですね。 ちょろちょろと情報を拾っ…

春近し心にもっと野が欲しい

◎「春近し 心にもっと 野が欲しい」 20代の頃、私は東南アジアに数年間住んでいた。 滞在が一年を過ぎた頃、 身体にちょっとした変調があった。 口内炎がたくさんできて治らず、 妙な皮膚炎も出来る。 ちょうど風邪気味にもなったので、 診療所に行って診…

立春過ぎて

昨日は、春を思わせる陽気でした。 山の中を歩いていると、喉がカラカラ。 ちゃんと水分を準備しておかないと、 もうそんな季節です。 山の中で見つけた春はほぼ無かったけど、 町中や野で見た春の花々。 ノゲシ ま、年中咲いてるっちゃあ、咲いてますけど。…

カワラヨモギ

新葉が案外きれいです。

我が豆よ人種の壁を越えてゆけ

◎「我が豆よ 人種の壁を 超えてゆけ」 日付をまたいでしまって、 今日はもう節分ではないですが、 鬼は外!