「プレイボール」復活!?



こんなニュースを見かけた。

<キャプテン>名作野球マンガが38年ぶり復活 「グラゼニ」作者の手で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000018-mantan-ent&p=1


親戚の子が小学生だった数年前、
「キャプテン」「プレイボール」はブックオフで集め読みました。

復活に対し特に期待はしないことにしますけど、
こういうきっかけで過去の名作に光が当るのは
とても良いことだとも思います。


しかし、70年代の雰囲気をギュッと詰め込んだ作品を、
今の時代にどこまで再現するんでしょう?

短いサッカー部時代に出てくる愛の鞭とか、
練習中に水を飲まないとか、
当時の「負」の部分も描くんですかねえ?

個人的に、読んでいてとても気になったのが、
選手たちが気合を入れる際、
手にツバをペッとつけてバットを握るシーン。

私も70年代に子供をやってましたから、
鉄棒の際に手にツバを付けている友達を覚えています。
私自身も、真似してやってみた事があります。

当時は何とも思わなかったけれど、
いつの間にか全く見られない光景になりました。

今の子供たちは、
ああいったシーンを読んでどう思うのだろう?


そうそう、「プレイボール」を読んで、
Youtubeで「電線音頭」を見た事も思い出した!
改めて検索すると、アップされている動画が増えてますね!!

おっとっとっと・・・