2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三万人はリピーター

かみじょうたけし著「甲子園笑伝説!」。 甲子園に詰め掛ける熱心なファンの姿、 売り子さんたちの生態、 スタンドでどんなドラマがあるのか、 など高校野球の魔力が実体験から語られている本です。 著者は坂東英二のモノマネで知られるタレントさんで、 内…

法然上人絵伝(兵庫散歩)

この兵庫散歩という一連の記事ですけど、 実際の散歩というよりは、私の空想散歩であります。 そのイメージを高めてくれるのが、古い絵であったり地図だったり。 前回、「一遍聖絵」の絵を載せたのだから、 当然のごとく今回は「法然上人絵伝」であります。 …

表札

映画がヒットしているが、 私にとっての「三丁目の夕日」はこっち。 さて、これはとあるエピソードの一つ。 受験前に表札を盗む習慣、私の時代にあったっけ? いつ頃からいつ頃まで、生きていた迷信なのでしょう? 下着泥棒ってのがいつ頃から出て来たのか知…

一遍聖絵(兵庫散歩)

この数日、私の心はトゲトゲとささくれ立っている。 ダービージョッキーは自殺なんてしちゃダメだと、 理不尽な怒りすら湧きあがって来ている。 大好きなレース、心底あこがれる勝ち馬とジョッキー、 それが競馬好きの一年を支えてすらいるのだ。 チクショ、…

もう二度と空は見ないと男死す

◎「もう二度と 空は見ないと 男死す」 小島貞博さん。 どんな事情がおありだったのか知らないけれど、 なかなか信じられずにおります。 地味な印象の一方で、 全てのジョッキーが夢見る日本ダービーを2回も制覇して、 競馬の醍醐味を教えて頂きました。 何…

堺散歩

最近よく書いている「兵庫散歩」について、 とりとめのない文章で、とは最初に断り書きをしたが、 実はもう一つよく脱線すると書いておくのを忘れていた。 今回は、兵庫散歩・脱線編でございます。 数年前に「歴女」なる言葉がよく聞かれた。 現状はどうなん…

火星にて買えば馬券も当たるはず

◎短歌もどき「UFOを 呼ぶが得意な 子はやがて 勝ち馬呼んで 儲けるんかな」 かつての子供は、実に下らぬ遊びをやっていた。 インチキ本もいろいろ出回っていて、 「UFOを呼ぶ方法」なんかが載ってたりもした。 実際に、「UFOを呼んだことがある」と…

神戸市と歴史と(これも一応、兵庫散歩の一部)

ずっと不思議に思っていた。 今の神戸市域は、いろんな歴史の舞台となってきた。 兵庫津は日本史を代表する港であるし、 平家の福原京もあったし、一の谷の合戦の場でもある。 しかし、「神戸」=「歴史」のイメージは驚くほど薄い。 実物が手元にないので申…

大仏は医者の言う事聞かぬ顔(兵庫散歩)

◎川柳「大仏は 医者の言う事 聞かぬ顔」(兵庫散歩) 兵庫大仏でございます。 神戸市兵庫区の最大の観光資源はこれでしょうか? これも歴史があるなら観光客も満足されるのでしょうが、 最初に建立されたのは1891年(明治24年)で、 なんと戦争中に金…

ガレキとはいつか無くなる物でなし

まえがき(18日の夜に追加) この内容の記事ですが、どう書いても、いくら書いても、 書き足りないというか、未完成な気がしてならないのです。 コメント欄を閉じたのは、そのためです。 575を続けてみたのは実験的な意味です。 これでいいのかどうか、…

地に足がついて恋しい故郷あり

◎川柳「地に足が ついて恋しい 故郷あり」 http://youtu.be/nXFFI9budNI ↑よければ、この曲をお聴き下さいませ。ぜひ。 ルイ・アームストロングの 「ドゥー・ユー・ノウ・ワット・イット・ミーンズ・トゥ・ミス・ニューオリンズ」です。 (片仮名で書くと、…

裸婦の絵は男運なき顔ばかり

◎川柳「裸婦の絵は 男運なき 顔ばかり」 気のせいでしょうか?

兵庫散歩(ヤケクソ気味にはじめます)

妙な具合になっておるようですな、大河ドラマの平清盛。 視聴率が悪いとか、知事の発言とか、それに対する反応とか。 またNHKは必死に番宣をやり、関連番組も多いらしい。 困ったな。 「兵庫」については、だいぶ前から何か記事にするつもりだった。 大河…

脱走し捕まったのは厄の年

◎雑句「脱走し 捕まったのは 厄の年」 水曜日に、のん気な雰囲気の記事を入れましたが、 あの時はすぐに捕まるだろうと思っていたのです。 なかなか捕まらなかったので嫌な気分でしたが、 少なくとも他人を傷つけることなく終わったようで、ちと安堵。 空き…

鏡にはつぶしたくない顔がある

◎川柳「鏡には つぶしたくない 顔がある」 時事とは全く無関係に作った川柳ですが、 脱獄があったという広島刑務所の責任者は、 どんな気持ちで鏡に映る自分の顔を見るのでしょう? 非難するのは簡単ですが、 その場しのぎがモットーの私が刑務所長だったら …

溝があるだからお酒はほどほどに

◎川柳「溝がある だからお酒は ほどほどに」 子供の頃、校区内で、大人が死んだ(という噂が流れた)。 何でも酔っぱらって道に寝ていたオッサンが溝に落ち、 ちょうどすっぽりと挟まってしまって出られずになり、 夜が更け、しんしんと冷え込んで、 寒さで…

カモの足跡

池の端のドロの上を、ヒドリガモが歩いてました。 水の方に向かって。 足跡が幾つもついているのを見ると、 他のカモたちもここは「歩く」らしい。 結構ゆるく、カモの足もズブっと沈むのだから、 飛んだ方が早いと思うんだけど、彼らは歩きを選択する。 歩…

今泣いたカラスが嘆く初競馬

◎雑句「今泣いた カラスが嘆く 初競馬」 連戦連敗・・・ どーなってるんだ? これじゃあ2011年と変わらんじゃないか。 ところで、 「今泣いたカラスがもう笑った」って好きな表現です。 なんて微笑ましくて、優しくて、温もりのある言葉なんだろう! 子…

兵庫散歩(まだ散歩ははじまらない)

さて、昨年末、書くと表明してしまったが、 まだまだ散歩ははじまらないのである。 文章の書き方に、戸惑っているのである。 ユングという高名な心理学者がいた。 彼の著作は悪文と評判らしい。 私も幾つか読んだが、何を言っているのか分からぬ事が多い。 …

下らない事もとことんやれば勝ち

◎川柳「下らない 事もとことん やれば勝ち」 これが私の初夢。 ①見知らぬ外国人女性から「拾った」と女物の財布を渡される。 持っているだけでドロボウと疑われそうなので、 また別の人に渡して済ませる。 金は入って無かった。 初夢直後の夢。 ②取り組み直…

タジタジになるも楽しいお正月

◎川柳「タジタジに なるも楽しい お正月」 ブックオフで、母娘の口論もどきを見た。 「何で早く言ってくれないの!」と小学高学年らしき娘。 ちょろっと会話を聞いただけだが、 「ガラスの仮面」を買おうとした娘に対し、 母親が「それ全部あるよ。押入れの…

近代競馬150周年!

普段はJRAの文句ばかり言ってるような気がするが、 誉める時は誉めよう。 認めるべき時は、しっかりと認めよう。 この150周年の記念サイト、とっても良いじゃございませんか。 http://www.jra.go.jp/150th/index.html 私の趣味のど真ん中です。 今後、…

仏なら三度までだが神は四度

◎雑句「仏なら 三度までだが 神は四度」 仏の顔は三度までと言うが、 山の神の顔は四度も拝む事が出来た(私はラジオ観戦でしたが)。 「僕が苦しいのはたった1時間ちょっと。 福島の人たちに比べたら全然苦しくなかったです」 普通、カッコ良すぎる言葉っ…

明けましておめでとうございます

◎川柳「上にだけ 膨れておくれ なあ餅よ」 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 写真は神戸の生田神社でございます。 初詣としては久々の参詣ですが、やっぱり混んでました。 でも警備や整理の方々のそつない誘導によって、 思っ…