地に足がついて恋しい故郷あり

◎川柳「地に足が ついて恋しい 故郷あり」



↑よければ、この曲をお聴き下さいませ。ぜひ。

「ドゥー・ユー・ノウ・ワット・イット・ミーンズ・トゥ・ミス・ニューオリンズ」です。
(片仮名で書くと、長くてシンドイね)
Louis Armstrong "Do you know what it means to miss New Orleans"

ニューオリンズが恋しいと思うのにどんな意味があるか知ってる?」
と、題を直訳すとなりまする。

でもまあ歌詞内容を翻訳して云々するのは無意味でしょう。
なんて言ったって表現力の鬼のサッチモが歌い吹くんですから。

洋楽にも望郷の歌は色々ありますが、これが最強かも知れません。
思えば、このニューオリンズもハリケーンの被害で壊滅的打撃を受けました。
現状がどうなっているのか知りませんが、
この曲には懐かしのニューオリンズが溢れております。

明日の阪神淡路大震災の日の前に、改めてこの曲が聴きたくなったので。