2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブルカー

昨日、男山ケーブルの運休を記事にしました。 そのケーブルカーについて、ちょっと調べてみて驚きました。 Wikipediaの「鉄道事業法によるケーブルカー」を列挙します。 1.青函トンネル竜飛斜坑線 2.筑波山ケーブルカー 3.高尾登山ケーブル 4.御岳登…

男山ケーブル止まり仁和寺の

◎「男山 ケーブル止まり 仁和寺の 法師を思い バスを待つ笑み」 石清水八幡宮は、男山(おとこやま)の上にあります。 山と言うより、ほとんど丘の低山でして、 歩いても簡単に登れますが、一応、ケーブルカーがあります。 昨日、ケーブルに乗るのが目的の同…

石清水八幡宮

久々に、京都府八幡市の石清水八幡宮へ行って来ました。

落合博満、おそるべし

◎残暑 皆さま、夏バテで食欲減退など、ございませんでしょうか? 私は、20代のころは、よくやってました。 胃腸が壊れ49キロまで、体重が落ちたこともあった。 52キロを切ると、さすがにしんどかった。 ◎本記事は、野球の話題なのである 弱い弱いタイ…

この残暑ブラックリストに載せるべし

◎「この残暑 ブラックリストに 載せるべし」

驚かず心配顔はする名医

◎「皮膚炎を 起こした時に 着てた服 再び着たら 妙にチクチク」 服は関係ないはずなのですが、最初は妙に気になる。 ◎「驚かず 心配顔は する名医」 ◎「移転中 プレハブ小屋の 医師不安」 ◎「行くべきか 決めにくいのが 皮膚科です」 皮膚のトラブルって、医…

大仏殿で寝てみたい!

先日、信貴山に行って来たと書きました。 その信貴山と言えば、「信貴山縁起絵巻」が有名です。 平安時代末期の日本を代表する絵巻物です。 お寺の霊宝館で複製を見る時間がなかったので、 安易ながら図書館で、 泉武夫「躍動する絵に舌を巻く 信貴山縁起絵…

信貴山朝護孫子寺

大阪と奈良の境にある、 信貴山朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)に行って来ました。 http://www.sigisan.or.jp/ 聖徳太子ゆかりのお寺です。 聖徳太子ゆかりのうんぬん、というのは広く数多くありますが、 「ほんまかいな?」と疑問に思う所もあります。 弘法…

盆の憂い殺すべき場にスズメバチ

◎「盆の憂い 殺すべき場に スズメバチ」 不思議なもので、 年々、お盆の期間中の殺生が特に嫌になります。 でも、そこにいたら殺すしかないやん、という場所がある。 仕方なく殺虫剤をかけたけど、モヤモヤが残ります。 ◎「汗だくと みずくの違い 悩ましい」…

使わない道着に匂う癒着の図

◎「使わない 道着に匂う 癒着の図」 ロンドンオリンピックが終わりました。 眠いのを我慢して競技を見る根性は無いので、 結局、日の丸金メダルを生中継で見たのは、 最後のレスリングの米満さんだけでした。 あれは夜10時ころでしたね。 何より、大きな技…

鈴木みき「悩んだときは山に行け!」

前回、鈴木みき「山小屋で会いましょう!」を紹介しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/61306705.html でも処女作のこっちを先に読んで、紹介するべきでした! 自伝的要素を多分に含めての、登山入門書です。 図書館に無いと思ってたら、…

オリンピック大詰めでのオッズ

日本人関連で、残りの注目競技はどうなのでしょう? 見ないとか書いてますが、 夜12時までにNHKラジオで中継している分は、 ちょこちょこ聴いているんですよ。 で、オッズが分かれば、私のような競馬ファンは俄然興味が湧きます。 sportingbet社のオッ…

粛々と五輪は見ずにトラを見る

◎「粛々と 五輪は見ずに トラを見る」 ラジオ好きな私ですから、 本当は「五輪聴かずに トラを聴く」なんですけどね。 邪念なく、喜怒哀楽すらもう無く、無になって聴いている。 きっとこれは修行なのだと思いつつ。 今も、カープ相手に負けているナ。 「粛…

一人だけ暑いと言わぬスパイ顔

◎「一人だけ 暑いと言わぬ スパイ顔」 ◎「石像が 更に無言に なる暑さ」 ◎「小利口な 奴の憎さが 募る夏」 ◎「夏が好き そんな時代が かすんでる」 ◎「麺流し ウナギと共に 登りたい」 先週の非常に暑かった時に、 酷暑川柳をせっせと作っていたら、 立秋を…

残暑お見舞い申し上げます

私は、ここに来て皮膚トラブルであります。 困ったものですが、医者がお盆休みに入る前でヨカッタ。

鈴木みき「山小屋で会いましょう!」

とっても楽しく読めたので、ご紹介。 すでに何冊もの登山に関するイラストエッセイ(漫画)があり、 好意的な評価を受けている著者のようです。 私はこの本で、初めて彼女の世界を知りました。 客としてだけでなく、長期で働いた経験から、 山小屋での宿泊の…

今日も暑かったですが、 ここ数日と比べると雲が広がり、 虹も見えてました。 ちょっとだけ天気のパターンが変わりつつあるかな。

本日の波に乗れ!

ここ数年、時々見かけるようになった、波型の手すり。 http://www.qunetto.co.jp/index.html 普段、階段の手すりは使わないので、効果のほどは知らないけど、 評判が良いから増え始めているのだろうと思いたい。 私がもっと年齢を重ね、手すりにお世話になる…

がんばれ! 杉本美香ちゃん

それほどオリンピックに興味がある方ではないですが、 やはり地元選手は応援しましょうぞ。 女子柔道の最後を飾る78キロ超級。 sportingbetでのオッズです。 Wen Tong 13/20(1.65倍) Mika Sugimoto 7/2 Lucija Polavder 13/2(7.5倍) Elena Ivas…

陽炎と時計眺める無人駅

◎「我が靴を 見知らぬ犬が 嗅ぐ旅出」 ◎「駅前の 温度計見て 水を買い」 ◎「乗り方の 分からぬバスに 笑顔あり」 ◎「夏の旅 シャッター街で 腕を組み」 ◎「車椅子 あそこの店で 食えと言い」 ◎「陽炎と 時計眺める 無人駅」 ◎「地方線 心残りが 走ってる」 ◎…