男山ケーブル止まり仁和寺の

◎「男山 ケーブル止まり 仁和寺の 
             法師を思い バスを待つ笑み」



石清水八幡宮は、男山(おとこやま)の上にあります。

山と言うより、ほとんど丘の低山でして、
歩いても簡単に登れますが、一応、ケーブルカーがあります。

昨日、ケーブルに乗るのが目的の同行者と行ってみると、

イメージ 1


二週間前の宇治などに水害をもたらした豪雨により、休止ですと。
ネットで調べておくべきでしたね。
よく知っている場所だけに、油断がありました。

私一人なら、歩いてひょいと登りますが、
何しろ猛暑日一歩手前の暑さですし、日差しも強烈。

そのまま八幡宮へは参拝せずに帰ろうかと相談したのですが、
麓まで来て登らないってのは、
徒然草」の有名な「仁和寺にある法師」みたいですからねえ。
事情は異なりますけど。

ケーブルに乗りたくて来た同行者の不満げな口に、
ガリガリ君を突っ込んで黙らせ、代行バスで上まで行きました。

その代行バスの関係者には、非常に親切にして頂いて、
あわただしい間で神様には申し訳なかったけれど、
スムーズに参詣することができました。
感謝であります。