2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子って

本日のように、競馬開催のない週末の阪神競馬場では、 お昼前頃にパドックで小さな子供のポニー乗馬体験がなされています。 http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/news/fureai.html まず混んでいる事はないので、 ゆったりとパドック近くで缶ビール…

最高の誉め言葉とは「じゃあまたね!」

◎川柳「最高の 誉め言葉とは 『じゃあまたね!』」 本川柳を読んでくださった皆様、じゃあまたね! 明日はどんな川柳が作れるかなあ♪

人生は儚いという出発点

◎川柳「人生は はかないという 出発点」 人生とは、儚いものであるらしい。 偉そうなことを書かせて頂くが、 これは人生の結論ではなく、どうやら前提であり出発点であるようだ。 儚いからこそ、生み出せるものがある。 そんな儚い人生たちが寄ってたかって…

落とし蓋のように湯船でタオル載せ

◎川柳「落とし蓋 のように湯船で タオル載せ」 学生の頃、合宿もどきをやっておった時、 近くの山峡の温泉ホテルを銭湯替わりに使わせてもらってました。 ところがある日、いつものように入館しようとすると、 フロントで「すみません」と言われたのです。 …

ハゲ頭毛嫌いされる矛盾かな

◎川柳「ハゲ頭 毛嫌いされる 矛盾かな」 肝油ドロップです。 小さい頃、一日一粒舐めておりました。 今でもあるんですねえ。 よく憶えていないのだが、 当時も同じこの可愛い男のコの写真だったような気がします。 だとすると、もうこの子もいい大人になって…

出世欲隠して優しカキの花

◎川柳「出世欲 隠して優し カキの花」 そうありたいものでござりまする。 ※これ、甲山近辺の写真です。 ちょうど本日のこの記事を読んで、心底ムカついております。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001947585.shtml せっかく身近に自然を楽しめる空…

甲山夕景

久々の甲山くんです。 つい先ほどの写真。 湿度が高くて、山はガスがかかっていて、 肉眼では水墨画の世界のように見えました。 写真だと、こうなっちゃう。 これだけ湿気があれば、 インフルエンザウィルスも動きが鈍るはず。 そろそろ梅雨ですね。

インフルエンザが憎まれ役を買って出た

◎川柳「インフルエンザが 憎まれ役を 買って出た」 なんだかね、試されているような気がするんですよ。 それにしても、なのである。 マスクが対策として有効なのかどうか、疑問があるのだそうだ。 私は、今、カモガヤなどイネ科の花粉に悩まされておりまする…

むなしさやせざるを得ぬという期待

◎川柳「むなしさや せざるを得ぬと いう期待」 私は、政治ってのはバランスではないかと思ってしまっているので、 長らく選挙では民主党に一票を投じております。 民主党が良いと思っているのではなく、 今の衆議院のような与党の状況は好ましくないと思って…

タカラダニ

近所の塀に、こんな芥子粒大の真っ赤なダニがいた。 確か昨年も見た記憶があるなと思い調べてみると、 タカラダニというのだそうだ。 http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mame_takaradani.html このサイトを読んで、無害な存在と知ると、 最初に感じた気味悪…

レッドデータブックに我が負け馬券を載せる夢

◎川柳「レッドデータブックに 我が負け馬券を 載せる夢」 京都競馬場のスワン池に、 レッドデータブックの調査が入っていたとの先の記事からの発想です。 将来、園橋の馬券は、外れるのが珍しいという日がきっと来る。 それも遠い将来ではなく、明日から歴史…

巨椋池だっ!

先月、昭和21年の鉄道路線図について記事にしました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/57569965.html で、またまたこれをぼんやりと眺めていて気がついたのは・・・ 京都の南、中書島と宇治の辺りに、何やら湖のようなのがありますね。 そう…

時は経ち今度は君が冷めたピザ?

◎川柳「時は経ち 今度は君が 冷めたピザ?」 鳩山兄有利とか。 てっきり岡田だと思ってた。 何にしても、熱くやってくださいね。 それにしても、この人は個性がよく分からないんだよなあ。 小沢には剛腕さが、 岡田ならクリーンで篤実、 市民運動上がりで官…

宝塚市の観光大使

’ ええっと、政治の世界は、あの話題でもちきりのようですな。 とりあえず今日はその話題は無視して、 こんな記事についてなのでござりまする。 http://www.zakzak.co.jp/gei/200905/g2009051124.html http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001903105.shtm…

山歩き帰りはバスと思えども

◎短歌もどき「山歩き 帰りはバスと 思えども 川にはまりて 濡れ歩く初夏」 昨日、近所の山の沢を歩きました。 こんなアカガエルがびょ~んと跳ぶようなせせらぎ道を。 何度か歩いているので油断してたんですねえ。 飛び石で流れを横切ろうとしたところ、 一…

米原万里「必笑小咄のテクニック」

☆米原万里さんの本は、外れが少ないので嬉しいです。 これは彼女お得意の小咄もの。外れであるはずがない。 ☆でもね、正直、著者の意図に反して、 「笑いの構造」の分析なんて無駄だと、私は思っておりまする。 実際に、この本も分析うんぬんが面白いとは全…

心なき謝罪は上手い雨男

◎川柳「心なき 謝罪は上手い 雨男」 ここ数日、関西は梅雨みたい。 写真は昨日の虹です。 薄くて分かりにくいですが、肉眼にはとても綺麗でしたよ。 今年、ここで記事にした虹一覧です。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/57630447.html http://b…

あれから約一週間で

先週の記事↓ http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/57670996.html 約一週間経って、つい先ほどは、こうなってました。 ついに「中」も取り外されちゃいました。 前回、JJ2師匠のコメントに「譲ってくれるんだよ」とありましたが、 これで「譲ってくれ…

はしゃぎたい時ははしゃげや鯉のぼり

◎川柳「はしゃぎたい 時ははしゃげや 鯉のぼり」 こういうのは、「鯉つるし」と呼ぶべき? 気持のよい風が吹いてきた時は、 精一杯はしゃぎなはれ!

ゴールデンウィークのたびの歯痛怪

◎川柳「ゴールデン ウィークのたびの 歯痛怪」 こういう長期連休のたびに、 歯痛を起こしたり、歯の詰め物が取れたりする人っていませんか? これは歯医者連中の陰謀なのだろうか? 「俺たちの有難味が分かるだろう、イヒヒ」って。

ツバメから学べぬものを数ふ夜

◎川柳「ツバメから 学べぬものを 数ふ夜」 ツバメを見ていると、いろんな物事を学べるような気がします。 「生きるとは」「愛とは」「守るとは」って、大仰ですけどね。 彼らから教われない物を考えるとすると・・・ ご飯をフォークで食べる方法とか、 二次…