女の子って

イメージ 1

本日のように、競馬開催のない週末の阪神競馬場では、
お昼前頃にパドックで小さな子供のポニー乗馬体験がなされています。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/news/fureai.html

まず混んでいる事はないので、
ゆったりとパドック近くで缶ビールでも飲みながら、
チビッ子たちがポニーに乗る様子を眺めるのはいいもんですよ。
競馬中継も大型モニターでチェックできますしね。

以前、それで気がついたことがあります。

子供の中には、
もう常連さんらしく、慣れていてへっちゃらなのがいる一方、
何が起きているのか理解できないのか馬上でキョトンとしている子とか、
ギャーギャー泣き喚いて結局すぐに馬から下ろされる子もいます。

で、私が観察した日が例外だった可能性はあるけど、
泣き喚いている子はほとんどが男の子でした。
女の子で泣いたのはいなかったように思ったなあ。

「面白いなあ。女の方が子供の頃から強いんだな。
じゃあ牝馬の馬券を集中的に買おう!」

そう短絡的に発想して、
元男の子の私は大泣きする羽目に・・・