2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小松貴「虫のすみか:生きざまは巣にあらわれる」

小松貴「虫のすみか:生きざまは巣にあらわれる」 「裏山の奇人」に続く、 小松先生による実質二冊目の著作である。 相変わらず、抜群に面白い。 前作のような興奮はないが、 一つ一つの節を丁寧に読ませてもらい、 進んだり戻ったりで堪能させてもらいまし…

カワラサイコなど

湿気でぐったりさせられた週末。 武庫川で見られた花たち、の今月二度目です。 カワラサイコが咲き始めていました。 兵庫県では準絶滅危惧種。 武庫川の一部では、 カワラサイコのタネまきをしている場所もあるらしい。 ここのは自生らしいけど、確証はなし…

ネジバナ

本日、ニイニイゼミの鳴き声を聴きました。 公園には、ネジバナが数輪。 夏が始まってます。

エア重量挙げ

Life's About To Get Good

Shania Twain - Life's About To Get Good (Audio) 私は、カントリーが結構好きである。 特に90年代には、 よく聴いていました。 当時、複数のメガヒット・アルバムを持っていた シャナイア・トゥエインも、 日本で話題になる前に輸入版を買って、 繰り返…

宝塚記念前の木の花たち

まずは訂正から。 先週の「武庫川河原の花たち」で、 ヤナギハナガサとしてた花は、 ダキバアレチハナガサであったようです。 申し訳ありませぬ。 さて、木に咲く花たちです。 6月にもなると、ずいぶん減っちゃいますが。 クマノミズキ 5分咲きくらい。 「…

ベニシジミ

先月、某所で植物の写真をゴソゴソ撮っていると、 小さな男の子が近づいてきた。 小学校に入る前くらいの年齢。 後には、若くて穏やかな表情をされた美ママさんも。 「何してるん?」 その子に尋ねられたので、 身近な植物を写していると返事をしたら、 ちょ…

今年もイチヤクソウが咲き始めてます

昨年に続いて、今年もイチヤクソウです。 実のところ報告遅れで、先週の写真。 昨年秋ごろだったか、 この周辺がイノシシに掘り起こされ、 数が減ってしまったように見えてましたが、 春になり新しい株も増えました。 木の根の股という、 イノシシが絶対に掘…

トンボたち

基本的に、昆虫の写真を撮るのはイヤなのだ。 何しろ知識が少なすぎるので、 名前を調べるのに手間がかかって仕方ない。 でもやっぱり、改めて眺めると、 特にトンボってカッコいいです。 億劫がってないで、勉強せなアカン。 オオシオカラトンボの雄(上)…

Believer

Imagine Dragons - Believer 最近、私の中では洋楽づいているので、 しばらくこの書庫の記事が続きます。 今年も上半期が終わりかけですが、 この間に一番気に入ったのがこの曲。 訳はしませんが、 歌詞内容もなかなか好き。 社会との対外的な要素と、 内省…

モリアオガエルの卵塊

今年もまた、モリアオガエルの卵塊がありました。 カエルの姿は見てないけど、 これを見ると「あ~、やっとるやっとる!」と安心します。 しかし、梅雨入りしたとはいえ、 もう一週間も雨は全く降ってないし、 今後の週間予報を見ても降る気配は無い。 Wikip…

Where Is The Love

Black Eyed Peas and Ariana Grande - Where Is The Love (One Love Manchester) 前回も話題にした本ライブで、 こちらの動画にも心奪われたので、 貼り付けておきます。 オッサン達の三人のカッコいいこと! ところで、このライブを見ていて、 世代交代を感…

蚊やり豚求心力を内に秘め

◎「蚊やり豚 求心力を 内に秘め」 ◎「いつまでも 貫禄の出ぬ 膝小僧」 ◎「アルミ缶 責任感で 立っている」

武庫川河原の花たち

山歩きのことをよく書いていますが、 武庫川河原も私の観察場所の一つです。 例年、5月中は、 宿敵のイネ科花粉によるアレルギーが出るし、 積極的には近づかないようにしてますが、 6月に入ったし、これから頑張ります。 ただ今年は、イネ科花粉も遅れ気…

「奴らが私たちの間に壁を作ろうとやって来る。でも分かってるよ、そんなの成功しないって」

Miley Cyrus and Ariana Grande - Don't Dream It's Over (One Love Manchester) 先月のマンチェスターでのテロを受けて、 先週行われたチャリティーコンサートの動画を、 全てではないがチョロチョロと見させてもらった。 中でも、この動画が気にってしまっ…

モウセンゴケ

午前中、モウセンゴケの花を見に行ってきました。 実は先週の午後も見に行ったのですが、 咲いた形跡の様なものは見られても、花は無し。 今日の朝10時台には、数多く咲いていました。 よく分からないのですが、 アサガオやツユクサのように、 朝に咲く花…

テリハノイバラ、ミヤコイバラなど整理し直し

土曜日に、「ミヤコイバラ」という記事を入れました。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63912265.html 実は、それから、もしかして同定が間違ってるかもと、 日曜日に近所のを見直したので、整理し直します。 正直なところ、 今でも「どっちだ…

安田記念ウィークの花や実たち

ナナミノキ・雌花 これは雄花が見つからない。 アクシバ 昨年は、この木と花に気付けなくって・・・ 自分の目が節穴であることを改めて認識した木です。 ベニドウダン まだ咲いてました! 嬉しかったので、今年二回目の登場です。 ノビル 花の咲かないのが多…

蟻んこがモウセンゴケで溶けている

◎「蟻んこが モウセンゴケで 溶けている 六月三日 午後三時前」 ◎「スズメバチ 膝の高さで 飛んでくる それでも僕の 股間は抜かない」 ◎「トランプの ニュースを聞きつ 歩く森 真の未来は 誰も分からぬ」 ◎「草で手を 切ってポタリと 血が落ちる モウセンゴ…

ミヤコイバラ(本記事は要見直し)

※本記事は、要見直しであります。 こちらをご参照ください。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63915733.html 花が咲いている間に、 この写真の場所を再訪出来たら良いのですけど。 ノイバラの花が終わりを迎え、 ミヤコイバラが咲き始めていま…

宿場町裏の小山にホトトギス

◎「宿場町 裏の小山に ホトトギス 力一杯 続けよと鳴く」 ◎「頂に テリハノイバラ 咲く山よ 共に眺めん 半月の空」 どうも川柳を作れぬ状況が続くし、短歌でも。 中身は無いし、コメ欄は閉じます。

メリケントキンソウ(その2)

5月18日の記事の続きです。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63899380.html あれ以降、タネのトゲも熟し、硬くなってました。 今の時期のタネが、刺さって危ないのです。 前回の記事では、「小さい、小さい」と書きましたが、 実際の大きさ…