今年もイチヤクソウが咲き始めてます


イメージ 1

イメージ 2




昨年に続いて、今年もイチヤクソウです。
実のところ報告遅れで、先週の写真。

昨年秋ごろだったか、
この周辺がイノシシに掘り起こされ、
数が減ってしまったように見えてましたが、
春になり新しい株も増えました。

木の根の股という、
イノシシが絶対に掘らない場所にも株があるし、
彼らによって無くなってしまうことは無さそう。

もう一つ、ナラ枯れの伐採作業が近くであり、
その影響も心配してましたが、
大丈夫だったようでホッとしてます。

今日あたり、もっと完全に花が開いているでしょう。
ちょっくら午後に見に行ってきます。