トンボたち



基本的に、昆虫の写真を撮るのはイヤなのだ。

何しろ知識が少なすぎるので、
名前を調べるのに手間がかかって仕方ない。

でもやっぱり、改めて眺めると、
特にトンボってカッコいいです。

億劫がってないで、勉強せなアカン。


イメージ 1

イメージ 2

オオシオカラトンボの雄(上)と雌(下)

大きなトンボなのに、
小さな水たまりで産卵をしてました。
深さ1センチくらいのところで。
あんな場所でヤゴは成長できるんでしょうや?


イメージ 3


不思議な事に、やたらとこのトンボは、
私の前に来てポーズを決めてくれました。


イメージ 4


イトトンボやカワトンボは小さくて、
なかなか上手には写せません。
しかし、美しさという点では格別!


イメージ 5

コヤマトンボ?

これは先週写したもので、同定に自信は皆無。
別の写真の詳細もチェックして、
一番近いのはコヤマトンボかなと思ったのですが、
近くに川の全く無い森の中にいるのは不自然かも?
別の角度で写そうとしたら逃げられたし、
見たい部分が写ってないのが残念でした。

それにしても、目の色が綺麗!