2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オヒゲシバ

この十月、最も同定に頭を悩ませたのが、これでした。 最初、オオムギ属の何かなと 素人考えで見当をつけてしまったのが失敗。 該当する植物を探し当てることができず、 改めて武庫川に見に行きました。 前回は写真を撮っただけでしたが、 今回はいじくりま…

中山寺のツメレンゲ

先日、「ツメレンゲ」という記事を書いた際、 コメントで中山寺にもあるとの情報をいただきました。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64314692.html 近くですから見に行ったところ、 七五三で賑わう境内の石垣に有りました! 日当たりのよくな…

またまた変形菌

今年は、何回か変形菌について、 素人の勝手な観察記事を書きました。 例↓ https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64305144.html https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64265436.html 晩秋と言ってよい時期になっても、 マメホコリ(たぶん)…

四角より丸に未来は詰まってる

「四角より 丸に未来は 詰まってる」 写真は、アイフユノハナワラビ(たぶん)の胞子葉。 (こんな川柳を作ってしまったが、 中の胞子は不稔のものばかりかも)

センブリ

今年も咲いてくれました。 単にタイミングが合っただけかもしれないけど、 例年より盛大に咲いてくれた様な気がします。 本当は、一か所で盛大に咲くより、 いろんな場所でこちょこちょ咲いてほしいのだが、 贅沢は言うまい。

いつだって別れ上手である夕日

「いつだって 別れ上手で ある夕日」 「世は辛い 平行線が ある限り」 「野菊らは まずはしゃがめと 言っている」

アシボソ

日曜日、六甲縦走路の東端にあたる 塩尾寺までの道を歩いていると、 たくさんのランナーたちが山を駆け下りていくのとすれ違った。 調べると、六甲山キャノンボールランというイベントが、 土日に行われていたようだ。 http://65cannonballrun.com/?mode=f1 …

ツメレンゲ

涼しさを通り越して寒さを覚えるようになり、 だんだん花も少なくなっていく時期ですが、 ツメレンゲの花をはじめて見る事ができました。 環境省レッドリストでは、準絶滅危惧。 我が兵庫県でも、同様。 よく、古い家の屋根に生えている写真を見ますが、 こ…

月と火星が大接近

今日18日(木)夜に月と火星が大接近 コンデジでは、この程度しか写せませんが、 とってもきれいでした! 澄んだ空気に感謝!!

CMをやめれば安くなるルーペ

◎「CMを やめれば安く なるルーペ」 とあるおばさま方の会話をそのまま575にしました。 ド近眼の私は、もう数十年、眼鏡を使用している。 お尻で踏んだことは、ない。 一番多いミスは、特に朝、 眼鏡をしたまま、顔を洗ってしまうこと。 あれ、鼻が結構…

世の中はいつの間にかで溢れてる

◎「世の中は いつの間にかで 溢れてる」 ◎「伸びたがる 鼻毛と共に 風の道」 いつの間にか泳げるようになった日はもう戻ってこないが、 いつの間にか馬券資金が減る日はまたやって来る。 何とかならんか・・

ヤマジノギク

我が兵庫県では何の指定もされてませんが、 お隣の大阪府、京都府、奈良県では絶滅危惧Ⅱ類。 また今年も出会えて、嬉しかった。 探せばまだ他にもありそうな気はするんだが、 別名「アレノノギク」とあるように、 荒れた場所、すなわち崩壊地に生えておりま…

アシ、ツルヨシなど(武庫川流域にて)

※以下、整理のための長文です。 写真も、古いのが混入してます。悪しからず。 わが近所の武庫川。 私がぶらぶら自然を見ながら歩くのは、 宝塚歌劇場辺りから、 西宮市と尼崎市北部を結ぶ甲武橋辺りまで。 護岸が整備されているので、 ところどころでしかな…

麦茶パック使いきるまで夏である

◎「麦茶パック 使いきるまで 夏である」 ◎「宝くじ 当たれば言うぞ ケセラセラ」 ◎「困ったら 助けてくれる 土がある」 山歩きに行く際に作る 麦茶パックがまだ残ってる。 使い終わるまでは夏なのだと言い聞かせて、 今日も夏用の恰好で出かけることにしよう…

秋空の演技力には敵わない

◎「これからが 寂しくなると 赤とんぼ」 ◎「秋空の 演技力には 敵わない」 ◎「嫌な奴の 次に来るのは 良く見える」

雑話

ちょっと前、バス停で待っていると、 高校生女子数人の会話が耳に入ってきた。 ジムに入会するかどうか、という話。 地元の駅のビルに、 つい最近、新しいジムがオープンしたのである。 そこに試しに行ってみようかと言っていたのだが、 昭和時代に高校生だ…

オギ

植物図鑑などを見ると、 一面銀白色に輝くオギ群落の写真が載っている。 ちょうど今くらいの時期の光景です。 ため息が出るほど美しい。 ドローンを飛ばして上から見てみたい! 我が近辺のオギというと、武庫川河原。 一番多いのは、武庫川と仁川の合流点。 …

心から照れる男は強くなる

◎「心から 照れる男は 強くなる」 ◎「落ちる夢 実はそんなに 嫌ではない」 ◎「はんなりと させて言葉の 厚化粧」

マメホコリ

夏に変形菌について何度か書きました。 もちろん、秋になっても、 気にしながら歩いております。 偶然かも知れんけど、 このマメホコリ(たぶん)を複数回見かけましたし、 数が多いように思えます。 時期的なものもあるのかな? これは幼菌。 触るとぷよっ…

オツネントンボ

知識が無いから、 自分が何を写したのか分からぬことばかり。 特に昆虫は。 写真整理をしつつ、検索して、 やっと価値に気づかされます。 ちょっと前、 尾根に上がる山道で出会ったのは、 オツネントンボでした。 神戸のトンボさんのサイトには、 http://www…

真っ赤に燃える秋

赤い下着をつけると、 精力が増すって言われます。 今週末は、買いたい競馬のレースが多いし、 赤パンツの代わりに、 赤キノコをフロントに並べてみます。 運気アップとなるでしょうや? カエンタケ 8月終わりに記事にしました。 https://blogs.yahoo.co.jp…

ハギについて

先週、「萩たち」という記事を書いた。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64299319.html しかし、写真を整理していると、 どうしても同定に疑問が残るものが出てくる。 例えば、これ。 一応、ヤマハギとしておくけど、 腑に落ちぬ部分もある。 …

花の咲く時

私がうろつく近所の山道で、 オトギリソウを見つけたのは三か所。 (うち一つは、今年は見つけられなかったし、消失かも) ルート的に、そこを通るのは、午後3~4時が多い。 すると、もう花は萎んでしまっている。 そこで先々週、時間をひねり出して、 わ…