雑話



ちょっと前、バス停で待っていると、
高校生女子数人の会話が耳に入ってきた。

ジムに入会するかどうか、という話。

地元の駅のビルに、
つい最近、新しいジムがオープンしたのである。

そこに試しに行ってみようかと言っていたのだが、
昭和時代に高校生だった私は、
少なからず新鮮さを覚えました。

見た感じ、スポーツ系部活女子ではなく、
普通の子たちでした。

そういう子たちが、
金を使って筋トレしようとする時代なんですねえ。
(続くかどうかは別として)

腕立て、腹筋ならお金はいらないし、
握力を鍛える奴なんて安いものだし、
あとペットボトルに水いれてブンブン振り回してりゃ、
筋肉は付くと思ってしまうのは、
スポーツ科学に無知なケチ人間の発想なのでしょう。

時代は変わった。

「山歩きの方がやせるよ」という我が忠告は、
胸に秘めておくことにする。


筋トレといえば、
我が阪神タイガースの金本監督は辞任とな。

先週まで、せめて5位になって、
留任するのがベストと思ってたんだが・・・

あまり監督をコロコロ替えちゃうと、
監督としての成長もゼロに帰してしまうから。

でも最下位なら辞任は当然。

お疲れさまでした。


実は、このブログで謝らねばならぬことがある。

騎手の武豊が4000勝を達成したのだが、
私はずいぶん前に四千は無理だろうと書いたはずだ。

長く競馬をやっているのに、
いまだに見る目がない自分を恥じております。

でも、5千勝は、無理だと思うがなあ・・・

※こう書いておいた方が、
達成の確率は上がるんじゃないか。
私と武豊の馬券相性なんかを考えると。