2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の強引

ええっと、証拠写真があれば良いのですが、申し訳ない。 昨夜、とあるスーパーに立ち寄ったところ、 ナント「恵方巻」の予約受付中と宣伝をしてました。 はぁ? なんでこんな時期に? そう思ってコーナーに近づくと、 来る8月5日は、夏の節分なのだそうだ…

悪党がみんなバカだといいのにな

◎川柳「悪党が みんなバカだと いいのにな」 夢でございます。

桂きん枝は、いつ復活するのだろう?

「きん枝も民主党もアホや」 桂きん枝が民主党から参院選に出馬すると知った際、 当時の幹事長って大阪を分かってないなと思った。 彼の微妙な立ち位置を説明するのは難しい。 けれど、関西の人間なら、分かってもらえると思う。 結果もその通りに出た。落選…

生きていりゃ色んな事を知るもんだ

◎川柳「生きていりゃ 色んな事を 知るもんだ」 まったくのう。

鳥に告ぐセミを食うなら翅も食え

◎川柳「鳥に告ぐ セミを食うなら 翅も食え」 きっとカラスやヒヨドリの仕業なのだろうが、 セミの茶色や透明のハネだけが路上に落ちている事がある。 妙に切ない。 「残すな、全部食え」と、言いたくなります。 あれは不味くて、消化しにくい成分で作られて…

満月ですね

つい先ほど、暑苦しい色の月が出ていました。 あの表面は110度くらいになるそうです。 そう思えば、地球の暑さなんて、ちょろいちょろい。 ◎川柳「月を出て 流しそうめん 地球まで」 流しそうめんのギネス記録を作りたい。 何日かかるんやろ?

枝豆の苗をビールで育てたい

◎川柳「枝豆の 苗をビールで 育てたい」 究極の枝豆づくりを考えてみた。 松坂牛はビールによって味がよくなるそうだが、 枝豆も水やりの代わりにビールをあげたら、 最高のビールの友になるのではなかろうか? 一度試してみたいと思っているのだが、 何しろ…

セミの背に木槿ラッパが無くて幸

◎川柳「セミの背に 木槿ラッパが 無くて幸」 鬼に金棒、セミに拡声器、園橋に豊富な馬券資金。 ところで、このクソ暑いのに、私は全身筋肉痛なのである。 わはは アンメルツを塗ると、涼しくなるね。

寒川旭「秀吉を襲った大地震:地震考古学で戦国史を読む」

嫌な偶然があるものだ。 この本を先の週末に読み終え、勉強になったと思っていたら、 今朝は地震で目が覚めてしまった。 奈良県宇陀市で震度4、ここ宝塚市は震度2。 被害が出るような揺れでは無かったけれど。 本書は、豊臣秀吉が天下を取った頃にあった…

こんな日はキュウリになって揉まれたい

◎川柳「こんな日は キュウリになって 揉まれたい」 うはは、暑い。 でもまだ本気の関西の夏では無いような気がします。 案外、湿度が低いように思うので。

セミの音で目覚め五秒は少年に

◎川柳「セミの音で 目覚め五秒は 少年に」 関西の朝は、クマゼミが「ワシャワシャ」うるさい。 私は関東で生まれて、小学生の時に関西にやって来た。 当時の学校の先生だったか、誰だったかが、 「東京とこっちではセミの鳴き声が違うやろ」と教えてくれた。…

すり替えた話に潜むプチ自慢

◎川柳「すり替えた 話に潜む プチ自慢」 馬券自慢をしたいんだけどなあ。

夏の愚痴言われなくても分かってる

◎川柳「騙したい アナタに見せる 箇条書き」 ◎川柳「ヘチマ見て そ知らぬ顔の 破滅型」 ◎川柳「断れた はずだったなと 酒に酒」 ◎川柳「夏の愚痴 言われなくても 分かってる」 ◎川柳「さあ事だ 子供心が くすぐられ」 またもの粗製乱造でござりまする。悪し…

長雨にウェットティッシュも憎らしい

◎川柳「長雨に ウェットティッシュも 憎らしい」 死んだ後、神様だか閻魔様だかに、 「君の来世はウェットティッシュだよ」 と言われたら、私は猛抗議する。 熱々のおしぼりなら構わない。 喫茶店で出てくる冷えたおしぼりもいい。 しかし、紙おしぼりやウェ…

苦節20年(?)

馬券成績が不調の極みである昨今のわたし。 そんな中、なんと、 Club Keibaで三千円分のクオカードが当りましたっ!!! 大量のポイントを稼いでくれたアパパネ嬢、おおきに有難う! 馬券は買って無かったけどね。えへへ JRAは、いろいろな懸賞をやってい…

クマの背に塗ってみたいなハチミツを

◎川柳「クマの背に 塗ってみたいな ハチミツを」 クマの背中に、大好物のハチミツを塗ったら、どうなるの? もちろん、自分の手は届かないし、口も届かない。 何とも狂おしく、イライラすることだろう。 仲の良い友達グマとか、 愛する異性とか、自分の子グ…

梅雨空も昭和の香り北条線

◎川柳「後悔を 踏み付けて行け ミニ私鉄」 兵庫県の中部、小野市と加西市を結ぶ「北条鉄道」に乗りました。 http://www.hojorailway.jp/ 旧国鉄の北条線で、今は第三セクです。 関西を代表するローカル私鉄と呼べるでしょう。 似たような条件に思える近くの…

Kの悲劇?

今回の選挙ポスターを見て感じたのですが、 イニシャル「K」の政党が多いですね。 老舗の「共産党」「公明党」があって、 「国民新党」「新党改革」、それから「幸福実現党」も。 そして、これら全てが「負け」と言ってよい結果でした。 共産1減、公明2減…

財産が目当てなのかとハエに聞く

◎川柳「財産が 目当てなのかと ハエに聞く」 アースの「コバエホイホイ」という商品を買ってきて、 部屋に設置してみた。 しかし、数日たっても、一匹のハエも捕まえてくれない。 近くに小さな虫は飛んでいるのだけど、 この製品の対象外の虫であるらしい。 …

笑わせたい過去のかなたを見てる目を

◎川柳「最初から 開き直って いる拳固」 ◎川柳「名人と 呼んで欲しくて 地味になる」 ◎川柳「内面は 空虚じゃないと 買う黄花」 ◎川柳「親友が 酔い潰れたら 茶を頼む」 ◎川柳「笑わせたい 過去のかなたを 見てる目を」 ◎川柳「幸運を 過小に評価 して多作」…

強情をはって淋しき七夕夜

◎川柳「照れ隠し つい飲み過ぎて 笑い過ぎ」 またまた、ガラクタです。 ◎川柳「たまらなく 懐かしくなる 膝の傷」 ◎川柳「強情を はって淋しき 七夕夜」 ◎川柳「効果的に 忘れないでと 言う凄み」

貝殻を耳に押し当て見るビキニ

◎川柳「貝殻を 耳に押し当て 見るビキニ」 兵庫県西宮市のマリナパークに行ってきました。 ここには、「西宮市貝類館」があります。 小さな施設ですけど、いろんな貝を触って楽しみ、 貴重な映像を見て楽しみ、 解説を読んで楽しみ、充実した時間を過ごせま…

熱いから気をつけてねで子が育つ

◎川柳「熱いから 気をつけてねで 子が育つ」 唐突で申し訳ないが、 飲食物を出しながらの「熱いから気をつけてね」って、 いい言葉ですなあ、しみじみと。 言葉が使われる状況も、とってもいい。 ただしこれは、その土地の言葉を使いたい。 「熱いし、気ぃつ…