貝殻を耳に押し当て見るビキニ

イメージ 1

◎川柳「貝殻を 耳に押し当て 見るビキニ」



兵庫県西宮市のマリナパークに行ってきました。

ここには、「西宮市貝類館」があります。
小さな施設ですけど、いろんな貝を触って楽しみ、
貴重な映像を見て楽しみ、
解説を読んで楽しみ、充実した時間を過ごせます。

子供向きの施設と言えると思うけど、
大人でも十分に楽しめました。

えっと、川柳では「ビキニ」と書きましたけど、
私のお決まりのネタみたいなもので、
貝類館にそんなネーチャンはおりません。悪しからず。

イメージ 2

で、かの「マーメイド号」もありました。
これで堀江謙一青年は1962年にひとりぼっち冒険をやったんだな、
そう思って感心して見せてもらったのだが、
帰宅後に調べるとこれは「マーメイド4世号」なのだそうだ。

うははの、おっちょこちょい。

きっと丁寧に見れば、
これがどういう船なのかの説明はあったはず。
でも最初の高名な航海の物だと思いこんじゃっただけに・・・
(あれはサンフランシスコに寄贈されたんだっけ?)

ざっと検索で調べてみたのだが、
我が「4世号」嬢はどんな冒険をやったのやら、出てきませんね。

ウィキペディアでは、「削除の方針」とやらもあってか、
あまり詳しくは書かれていないし、
オフィシャルHPはサントリー支配下のもので、
1962年の冒険の後は、2002年のものまで記録が飛んでいる。

堀江謙一という人は、日本を代表する冒険家であるのだから、
もうすこし整理された資料があって然るべきなんだけどな。
記録が孤独にさまよっちゃあイカン。

ま、紙の資料に当ろうとしない私が悪いのだろうが。

イメージ 3

最後に、久々の甲山くんです。
ウィンドサーフィンが気持ち良さげな西宮浜より。