2011-01-01から1年間の記事一覧

兵庫散歩(その0)

2012年の大河ドラマは平清盛だとか。 それに便乗するつもりは無いのだが、 1月には「兵庫散歩」という記事をいくつか書くつもり。 大河ドラマによる観光客の集客効果はバカにならぬらしいが、 本当に神戸市兵庫区にも人は来るのだろうか? 果たして、来…

今年の一冊(かとうちあき著「野宿入門」)

今年はあまり本を読まなかった。 数少ない中で、最大の収穫がこの本でした。 かとうちあき著「野宿入門:ちょっと自由になる生き方」 私は野宿はしないし、するつもりもない。 それでも面白かった。 実際、本書は野宿うんぬんを語りつつ、 価値観そのものを…

競馬備忘録2011

◎有馬記念で単勝を買ったヴィクトワールピサが引退。 種牡馬として成功できますかどうか。 ドバイで勝ったのだから、海外に輸出した方が、 合う牝馬も多いと思うんだけど。 素人考え過ぎるのだろうか。 海外も景気悪いし。 ちなみに半兄のアサクサデンエン産…

諦めた人ばかり乗るバスがある

◎川柳「諦めた 人ばかり乗る バスがある」 関西で、JRAの阪神競馬場と京都競馬場は、 私鉄駅とほぼ繋がっていて地下通路などで行ける。 しかし、地方競馬の園田や姫路の競馬場は、 駅から離れているので(姫路は特に)、 無料のシャトルバスが運行されて…

酔客が嫌か真冬の桜さん

◎雑句「酔客が 嫌か真冬の 桜さん」 先週、「君はだれ?」と記事にしましたが、 (http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/60937712.html) やはりヒマラヤザクラであるようです。 別の場所に名札つきで咲いておりました。 この寒いのに、桜。。。 御苦…

さよなら荒尾競馬&名古屋GP

今日が九州熊本・荒尾競馬の最後の日。 買いましょう、買えるんだから。オッズパークで。 こんなの私にとっても初めての経験です。 ◎8R 肥後の国グランプリオープン 普通に考えればテイエムゲンキボだろうけど、 荒尾を代表する馬といえばこっちだろう。 ⑦…

我が顔の苦み走らぬ年の暮れ

◎川柳「我が顔の 苦み走らぬ 年の暮れ」 苦み走ったいい男というのがいるようだが、 我が顔の苦みは走ってくれない。 寝そべっとる。なっとらん。

92歳の子供たちへ

この時期、クリスマス・ソングはええもんです。 聞き飽きた曲も多いけど、聞き飽きない曲も多い。 定番中の定番の一つとして、これなんかどうでしょう。 ナット・キング・コール「クリスマス・ソング」。 http://youtu.be/nTOyX10Zv-w (しかし最近のYoutube…

新年は図書の返却期限から

◎川柳「新年は 図書の返却 期限から」 図書館で本を借りる際、 司書のお姉さんに「1月△日までにお返しください」と言われると、 ああ年の瀬だなと実感します。 しかし今年は・・・ web上で延長手続きしたら、返却期限が来年と出てきました。 味気ない! 便…

いつか地獄で逢いましょう

◎雑句「独裁は 格好悪いと 見せた功」 いろんな独裁者の人生と死を見てきたが、 共通して思ったのが「幸せそうじゃない」ということ。 むしろ、どっちかというとミジメな雰囲気。 競馬場で「アホ!」と叫んでるオッチャン達の方が、 よっぽど魅力的だもん。 …

君はだれ?

街路樹として、こんな花が咲いていました。 きっと「フユザクラ」だろうと、 適当に写真を撮って帰って来たのですが、 ネットで確かめる限り違うようですね。 いわゆる「十月桜」とも違う。 一体、君は何者だ? 「ヒマラヤザクラ」に近いような気はするんだ…

ワールドエース君

昨日は、嫌な感じの競馬でした。 私の馬券は久々によく当ったのですが、 落馬事故や故障競走中止や失格・制裁が相次いで、 気持ちのよい観戦とはならずに残念でした。 一つ良かったのは、超評判馬のワールドエース君が、 評判通りに快勝する姿を見られたこと…

海よりも広い心でさあ競馬

◎川柳「海よりも 広い心で さあ競馬」 そうでなきゃ、やってられぬ状況に追い詰められて・・・

悪魔のささやき?

◎短歌もどき「もし明日で 僕の人生 終わるなら ベーカー街を ストリートビュー」 振りかえって見るに、 有名観光地や名所旧跡に行って感動した記憶はほとんどない。 だから、あまり観光好きではない。 私にとって、旅のキーワードは歌になると思う。 大学生…

伸ばしたい羽根がお札についている

◎川柳「伸ばしたい 羽根がお札に ついている」 困ったもんだ。

生きてても楽しいことはちょっとだけ

◎短歌もどき「生きてても 楽しいことは ちょっとだけ でもそのちょっとがね 面白いんやでえ」 何度か書いているが、我が枕元にはノートがあって、 夜、思い付いた事を書き留めている。 ちょっと前のこと、 翌日見直すと「日本三大」「突き指」の二単語が並ん…

狭き門に運を味方に出来る人

◎川柳「狭き門に 運を味方に 出来る人」 つらつらと最近の自分について考えるに、 運があるのに味方に出来ていないのか、 そもそも味方に出来る運が手に届くところにないのか、 どっちなのか分からないのが情けない。

血走った眼で見りゃこの世勝ちか負け

◎川柳「血走った 眼で見りゃこの世 勝ちか負け」 血走った眼を普通に戻して考えるに、 あまり期待してなかった阪神JFは思わぬ記憶に残るレースとなった。 勝ち馬ジョワドヴィーヴルが勝ち続けることで、 今後、さらに昨日のレースの価値が高まる事も期待で…

流れよ変われ!

阪神競馬場は右回りコースですが、 年に2回ほど(3回?)スタンド前の芝直線の逆走がある。 障害3,900mのスタート直後です。 (3,800mもあるようだが、見た記憶はない) いつもは坂を登って来る馬たちが、 このレースの時はまず下って行く。 …

第三者委員を置くか馬券下手

◎雑句「第三者 委員を置くか 馬券下手」 最近のニュースでよく聞く言葉の一つが「第三者委員会」。 今年の私の馬券不振も調べてもらおうか。 ところで、シンコウラブリイが亡くなったとか。 私が彼女を生で見たのは、 ダイタクヘリオスに敗れたマイルCSで…

ポイントが5倍の薬すごく効く

◎川柳「ポイントが 5倍の薬 すごく効く」 薬ってのは、気分次第ですからね。 たまたまポイント5倍デーに買った薬は、 5倍の効果があるような気がする。 「スーパー葛根湯」と名付けることにしよう。

色づく甲山、晴れたり曇ったり

◎雑句「紅葉見て 気分はちょっと ベレー帽」 昨日の朝、ラジオで競馬中継を聞いていると、 阪神競馬場の周囲の山々がきれいに色づいていると話されていた。 そこで、競馬ではなく、その周囲の山々に行くことにした。 毎度おなじみの甲山であります。 ただ、…

土曜日小話二題

◎昨日、散髪屋へ行った。 いつもの店が混んでいたので、第二候補の店へ。 前払い方式なので、レジのおばあちゃんに5千円札を出したところ、 妙に多くのお釣りが帰って来た。 「ラッキー!」 当然の権利としてネコババすることにしたのだが、 手元のお釣りの…

今夜のあなたは完全に私のもの

一番好きなアルバムを挙げよと言われたら悩むが、 多分、キャロル・キング「タペストリー」を選ぶと思う。 1971年の大ヒット作品です。 中で一番好きな曲は、"Natural Woman"。 http://www.youtube.com/watch?v=Gi3cOw5iJ10 "You make me feel like a na…

しまって行こう!

◎川柳「十二月 壊したくない 夢もあり」 ◎川柳「珍しく 早く終われと 願う年」 ◎川柳「小声にて きっといい人 過ぎたのね」 ◎川柳「目を瞑る どうせ見えない ものだから」 ◎川柳「厄の年 ここまで来たら 帰れない」 前にもちょっと書いたような気がするが、 …

幸せは楽しい有馬が待つ師走

◎川柳「幸せは 楽しい有馬が 待つ師走」 王者ブエナビスタが一年ぶりの勝利を挙げたことで、 一気に有馬記念の楽しみが増しました。 二年前、 三歳ブエナビスタと古馬ドリームジャーニーの対決があったけど、 今回は古馬王者としてのブエナに、 初の古馬挑戦…

タイワンモクゲンジ

紅葉を求めてウロチョロしたところ、 お隣の伊丹市の公園に、見慣れぬ樹があった。 「タイワンモクゲンジ」だそうだ。 検索すると、沖縄ではよく植栽されていて、 秋を彩っているらしい。 確かに、熱帯から亜熱帯の雰囲気がしますもんね。 しかし、真冬の気…

紅葉は山をお灸で癒すよう

◎雑句「紅葉は 山をお灸で 癒すよう」 武田尾の紅葉です。 快心の赤ではなく、ちょっとくすんだ感じの木が多かったです。 今週になって急に冷え込んだので期待したのですが、 やはり秋が暖か過ぎたせいかも知れません。 天気予報によると、日曜日からまた暑…

初めてのラップはソーダー村?

先日、とある文章を読んで思い出した。 ソーダー村のソーダーさんは ソーダー飲んで、死んだそうだ 葬式饅頭でっかいそうだ と、子供の頃、口ずさんでいたことを。 最初は単に懐かしく振りかえっていただけなのですが、 思い付いてしまったのです。 「これっ…

歩いてりゃいつか小さくなる背中

◎川柳「歩いてりゃ いつか小さく なる背中」 何度か紹介している武田尾の線路跡散歩道です。 老夫婦が穏やかに歩いている後ろ姿に、 ちょっと感動してしまったので勝手に写しました。 このブログに、人間の写真はほとんど載せていませんが、 これだけ離れて…