生きてても楽しいことはちょっとだけ

◎短歌もどき「生きてても 楽しいことは ちょっとだけ
                    でもそのちょっとがね 面白いんやでえ」



何度か書いているが、我が枕元にはノートがあって、
夜、思い付いた事を書き留めている。

ちょっと前のこと、
翌日見直すと「日本三大」「突き指」の二単語が並んでいた。

それぞれ別のアイディアとして書いておいたのだが、
「日本三大突き指」と直列つなぎをすると、
壮絶かつ滑稽な表現になって妙に可笑しい。
うはは、あたしゃこういうの大好き。

私も子供の時にヒドイ突き指をして、
今でも左右の小指の長さが違うのだが、
「日本三大」にはなかなか届くまい。


ちなみに今日は、
「日本三大仇討ち」の一つの忠臣蔵の討ち入りの日。
後の二つをそらで言える方は、何歳以上だろう?