2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毒蛇(その2)

八月半ば、こんな記事を書きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63648636.html で、ヤマカガシなんですけど・・・ また見ちゃいました。 今度は頭部がちゃんと写っているし、 大丈夫かなって思いますが、どうか。 絶対の自信はないのです…

岡西政典「深海生物テヅルモヅルの謎を追え!」

岡西政典「深海生物テヅルモヅルの謎を追え! :系統分類から進化を探る」 今年の春頃まで、 集中的に読んでいた「フィールドの生物学」の一冊。 5月末に出版されたもの。 ちょっとタイトルに偽りあり、かな? 特に「謎を追う」は前面に出てないし、 「進化…

エノキの実

今週も秋の気配の感じられる写真を、 フロントに置いておきます。 ま、この土日は、ようやく猛暑が去り、 秋も実感できるようにはなりました。 でも、週間予報を見ると、まだ猛暑日があるからな・・ 先週末、 これとは別のエノキの木の実にカメラを向けた際…

目は二つこんな贅沢あるやろか

◎「目は二つ こんな贅沢 あるやろか」 ◎「わが両手 翼でなくて よかったよ」 ◎「雑学を 語らぬ口が ほしかった」 どうにも、似たような暑さ川柳ばかり出来てしまう昨今。 無関係のガラクタを並べました。 なかなか頭が柔らかくならんワイ。

終わり来ず夏の疲れが夏に出る

◎「終わり来ず 夏の疲れが 夏に出る」 早く、終わらんかなあ。。。 台風10号ってのも、ヤバそうだが。

ママコナ

東日本から北海道の皆さま、台風お見舞い申し上げます。 こちら阪神地域は、 台風がもってきた熱い空気が来ただけで、 相変わらずの猛暑です。 台風で人的被害が出ているようですが、 こっちの熱中症の被害者数と、 どっちが多いんでしょうか・・・? 比較す…

北尾トロ「猟師になりたい!」

北尾トロ「猟師になりたい!」 「山の近くで愉快にくらす 猟師になりたい! 2」 フリーのライターさんが、 50代半ばにして、 長野県に移り住んで猟師になるという体験エッセイ。 空気銃で鳥を撃つ猟師さんになるのだが、 二冊目のエッセイを読み終えても…

ノブドウ

昨秋、何度かここで取り上げたノブドウの実。 早くも色づいているのを見つけました。 自然界は徐々に秋モードになって来ています。 日の入りも、ずいぶんと早くなって来ました。 とは言え、今日の大阪の予想最高気温は37度。 勘弁してくれ!

毒蛇

アウトドア系の本には、 こんな事が書いてあったりします。 噛まれてしまった時、 病院で何に噛まれたかを伝えた方がよいので、 マムシとヤマカガシは見分けられるようにしておこう、と。 ところが、ヘビが好きで、 彼らに会うために山に出掛ける人ならとも…

トンカツも食わずにボルト三連覇

◎「SMAP後 俺の時代が 来るはずだ」 ◎「おっさんは 彼岸の頃に 暑に慣れる」 ◎「我が死期を 横隔膜は 知っている」 ◎「トンカツも 食わずにボルト 三連覇」 いつものガラクタ川柳です。 SMAPの結成25周年と聞いて、 私の競馬歴とほぼ同じだなって…

ナラ枯れ2016(その2)

7月に「ナラ枯れ2016」という記事を書きました。 先日、よく歩く道を外れてゴソゴソしていると、 アラカシの樹の幹にもカシノナガキクイムシが穴を開け、 木くずが根元に散らばっているのが見られました。 ただ、枯れてはいない。 それほど精力的に近所…

太陽がどうも力んでいるらしい

◎「太陽が どうも力んで いるらしい」 世の中はオリンピック一色のようですが、 私は競馬と高校野球と、ちょっぴりプロ野球であります。 競馬は馬券がサッパリ当らんし、 小牧騎手は落馬しちゃうし、 もう今週は見ぬふりで過ごします。 一方の高校野球も、兵…

稲光

稲光が撮れました。 安物のコンデジでも、 偶然という神のイタズラがあれば、 何とかなるもんですなあ。。。 それにしても、 最短距離で落ちずにジグザグするのが不思議。 理由くらい調べればすぐ分かるだろうけど、 面倒です、はい。 夏休みの宿題も後回し…

山の日の経済効果ウン千億

◎「山の日の 経済効果 ウン千億 けど常連は 金を落とさず」 明日は、「山の日」。 この祝日の経済効果は数千億円と試算されていると、 ネット記事で読みました。 まあ、「山」関連の経済効果というより、 お盆休み増量の効果がほとんどだと思うけど。 ワタシ…

どの趣味も二年目頃が恐ろしい

◎「どの趣味も 二年目頃が 恐ろしい」 ◎「脳内を 流れる曲に 進歩なし」 ◎「五輪とは 小さな円の 積み重ね」 ◎「目が五つ あれば本質 見えるはず」 とりあえずガラクタ川柳の処分であります。 物事を見抜く目、といったら大袈裟ですが、 最近の私は見る目が…

夏のミヤマアカネ

暑中お見舞い申し上げます まだ若くて、真っ赤にはなっていない ミヤマアカネ(だと思う)が、 じっと動かずにいてくれました。 この時点でもう、美しいですね。 この子が、真っ赤な姿になってくれるまで、 つまり秋がくるまで、 何とかこの暑さを乗り切りま…

脳がまだ成長するから生きてたい

◎「脳がまだ 成長するから 生きてたい」 基本的に、大人になりゃ、 脳の機能は下降線なのだろう。 実感としても、そうだ。 でも、「365歩のマーチ」の逆で、 3歩下がって、2歩進む、 という感じで下降している気がする。 その進む2歩が、面白い。 いず…

アマチャヅル

相変わらず、自分には見る目がないなって思いました。 何年も、何度も歩いている山の中の道があり、 そこにツル性で小葉五枚の植物が生えています。 ヤブガラシだと思いつつ、 「ちょっと違うんじゃないか?」って、 うすうす気付いてもいました。 うすうす…

中村浩志「ライチョウ」

最近、自然系読書での好調が続いています。 なかなか良い本ばかり。 馬券成績が最悪な分、 ここでバランスが取れているようだ。 嬉しくもあり、悲しくもあり。 で、この本も良かった。 中村浩志「二万年の奇跡を生きた鳥 ライチョウ」 三年前に出されたもの…

風だけはとめてくれるな七月尽

◎「風だけは とめてくれるな 七月尽」 昨日は、夕立でずぶ濡れになりました。 傘は持っていたのですが、 リュックの一番底だったので、 取り出すまでにまず相当濡れました。 そして、雨が強過ぎて、 三段の小さい折り畳み傘ではほとんど無力。 また、道路が…