2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

採集の秋

前回の山歩きの際、 目の前にミツバアケビの実が良い具合に成っていたので、 取って食させてもらいました。 ミツバアケビを食べるのは、これが初めて。 五葉のふつうのアケビは何度かありましたけど。 素朴な甘味が美味。 しかし、食べるところがほとんどあ…

名前を呼ぶそれが私にできること

◎「名前を呼ぶ それが私に できること」 ◎「大切に 物を使って 手が生きる」 ◎「ドングリは 退路を断って 地に降りる」

ミジンコも疑心暗鬼になるのかな

◎「ミジンコも 疑心暗鬼に なるのかな」 甲山近くを歩いていて、 ゴンズイの実が赤く成っているのを見つけました。 ゴンズイの木、ちゃんと見るのは初めてだったので、 どんよりと蒸し暑い天気だったけど、 出掛けて良かったです。 ところで、最近、 「初め…

白いゲンノショウコ

しかし・・・よう降りますなぁ。 雨量は大したことないけど、だらだらと長雨。 秋は来たけど、秋晴れはまだ見てない気がします。 写真は、ちょっと前のもの。 これまでは赤系のゲンノショウコしか見てなかったけど、 白いのを初めて見つけました。 土曜日か…

目力でパンダに勝てるはずはなし

◎「目力で パンダに勝てる はずはなし」 ◎「里芋の 吸収力が ほしい日々」 ◎「人生は ぐっすり眠る ためにあり」 台風16号が去り、 のん気な台風川柳を作って載せるつもりだったのですが、 市内の私もよく知っている場所で子供が流され、 昨日の朝に遺体で…

秋雨と台風と、写真整理

ここ宝塚市では降り始めから100ミリを超えた地点もあり、 今日も一日中ぐずぐずした天気が続き、 そして明日は台風直撃の可能性あり、 とのことで少々ゲンナリしておりまする。 PC内の写真整理には、ちょうど良いのだけど。 土曜日、ツチアケビの実を見…

ヒガンバナ

最近は、雨予報ながら、 実際には大して降らないという日が多く、 今日もきっとそうだろうと楽観してました。 でも、しっかりと雨。 馬券三昧の一日となっちゃいそうだが、 今の馬券の調子でそれをやっちゃって、大丈夫やろか?

夢であれ翼ほしけりゃ手は捨てよ

◎「夢であれ 翼ほしけりゃ 手は捨てよ」 ◎「木々が立つ 立ち続けるしか ないらしい」 ◎「ブレーキに 自信ないから 走らない」 ◎「困ったら 戻れと森に 教えられ」

塩麦茶

先日、登山の本を読んでいると、 水分補給に「麦茶+砂糖+塩」という方法もある、 と書かれてあった。 なるほどな~、と安易に感心したワタシ。 早速試してみました。 が、まず、砂糖は要るだろうかと、自問。 私の場合、長時間歩く本格登山ではないし、 エ…

夏の名残りと、秋の気配と

この週末、山の中では、 まだミンミンゼミもツクツクボウシも鳴いてました。 でもやっぱり秋の気配が濃厚になって来ていて、 ミヤマアカネも真っ赤になっていて、 嬉しい山歩きとなりました。 クリの実が熟していたり ススキがそこここで目立つようになり ワ…

石橋をたたく理由は見栄にあり

◎「石橋を たたく理由は 見栄にあり」 今週末の競馬では、 弱気とみられそうな馬券を買う予定なもので・・・

シラヤマギク

台風13号が去って、秋らしくなりました。 写真は、たぶんシラヤマギク。 我がキク科シオン属の理解はまだ混乱していて、 昨年の写真を見直すとイナカギクだと思ってたのが、 どうやらシロヨメナじゃないかと・・・ この秋の間に、整理できるかな。

古い靴地面の色に近くなり

◎「古い靴 地面の色に 近くなり」 普段、近所の山歩きで使っている二足の靴が、 どちらもずいぶんとすり減って買い替え時期に来た。 ウォーキングシューズと、普通のスニーカーである。 裏が平らになり、グリップが効きづらく、 滑りやすくなっておるのです…

ポイントと夢は追いかけ過ぎちゃ駄目

◎「ポイントと 夢は追いかけ 過ぎちゃ駄目」 ◎「我が脳は 次の進化で 消えるかも」 ◎「金だって 光りたくない 時はある」

ミヤマウズラ

ミヤマウズラの花を見つけました。 山の中とは言え、住宅街のすぐ近く。 こんな所に咲くんだなあって、ちょっと感激。

正解は無いのに国はあると言う

◎「正解は 無いのに国は あると言う」 ◎「カエルでも 闘志を見せる 時がある」 ◎「我がヘソよ 生き物として 強くあれ」 ある本を読んで、影響を受けての川柳です。 ワタシも生き物として、精進せねば。