塩麦茶


先日、登山の本を読んでいると、
水分補給に「麦茶+砂糖+塩」という方法もある、
と書かれてあった。

なるほどな~、と安易に感心したワタシ。
早速試してみました。

が、まず、砂糖は要るだろうかと、自問。
私の場合、長時間歩く本格登山ではないし、
エネルギー補給は不要と考え、
「麦茶+塩」を作りました。
ペットボトル500mlに、塩1g程度。
水分と、麦茶に含まれるミネラル、
そしてナトリウムがあればよかろう、と。

さて、歩き始めて汗をかき、
飲んでみたのですが、
苦笑がわいてきて・・・

過去に経験したことない、微妙ぉな味!

塩の分量によるだろうけど、
舌も脳も戸惑ってしまうお味でした。

ある意味、新鮮な体験で面白かったです。
次は砂糖を入れて試してみるべきかもなあ。


◎「塩分が 正義の季節 去っていく」

◎「塩麦茶 こんな人間 いるよなあ」