2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸電鉄のしんちゃん

ずっとフロントページがイモリの写真だったので、 これに差し替えます。 先週は、トカゲの写真でしたし。。 神戸電鉄の「ハッピートレイン」という車輌。 そして運転席には、しんちゃんのぬいぐるみ。 神戸電鉄には滅多に乗らないのですが、 粟生線の経営難…

盛口満「雨の日は森へ」

盛口満「雨の日は森へ」 副題「照葉樹林の奇怪な生き物」 私は、盛口氏の数多い著作のファンである。 久しぶりで彼の本を手にしたが、 改めて満足の読書になりました。 彼の諸著作の中でも、好著に入る一冊だと思います。 5つの星を。☆☆☆☆☆ 沖縄県ヤンバル…

イモリ踏んじゃった

某山道にて。 「足元に何かいる!」と気付き、 慌てて歩幅を変えようとしたけれど間に合わず、 このアカハライモリ君の尻尾あたりを踏んでしまいました。 ごめん・・・ しかし、踏まれても逃げたりせず、 妙に反応の悪いイモリ君でした。 イモリについてあま…

山道は油断計測器のごとし

◎「炎天下 地蔵の強さに 感じ入り」 ◎「割れ目なき コンクリートは つまらない」 ◎「使うなら 渇きに強い アホがよい」 ◎「山道は 油断計測 器のごとし」 ◎「好奇心 空白地帯が 見つからぬ」 最近、舗装道路ばかりで、 土の山道を歩いていない。 油断のカタ…

お盆の読書

米村衛「北辺の海の民 モヨロ貝塚」(シリーズ「遺跡を学ぶ」001巻) 前回、このシリーズの今城塚古墳の巻を読みました。 とても気分の良い読書になったので、 もう一冊図書館で見つけて読んでみた次第です。 モヨロ貝塚発掘の歴史と、 オホーツク文化解…

All About That Bass

Meghan Trainor - All About That Bass 今週の全米チャート4位に急上昇してきたこの曲。 メーガン・トレイナーという新人さんです。 「ミーガン」と表記するのかもしれないけれど。 何気なくPVをチェックしたのですが、 その動画と歌詞に、少々むせてしま…

トカゲ日和

よく使うコースを歩いてきたのですが、 今日は妙に何度もトカゲ君に出会う日でした。 最初に会ったのが、この子。 尻尾がありません。 「トカゲの尻尾切り」ってやつですね。 自切してから、どれくらい経っているのでしょう? 次に会ったのが、この子。 ちょ…

稲垣栄洋氏の著作など(最近の読書)

7月は、都合により、 ちゃんとした読書はあまりしませんでした。 ちょっとの間の有効活用で読める本は無いかと探し、 稲垣栄洋氏の本を四冊ばかり読み散らかしました。 「蝶々はなぜ菜の花に止まるのか」 「一晩置いたカレーはなぜおいしいのか」 「雑草に…

台風去って

台風11号が我が兵庫県を直撃。 でもまあ、現時点では深刻な人的被害の報道は無いし、 ほぼ無事でやり過ごす事が出来たのでしょう。 こちら宝塚市ですが、 市役所近くの雨量計では降り始めから300ミリ程度。 一番多かった場所でも400ミリには達しませ…

台風接近

昨晩から午前中まで、 こちら兵庫県宝塚市では150ミリ強の雨が降った模様。 写真は、昼過ぎの武庫川の様子。 雨がやんだので、見に行って来たのです。 市内でも上流では避難準備が出ているし、 隣の西宮市では増水のための通行止めもあるようだが、 町中…

スズメバチの巣

時々紹介している 福知山線の国鉄時代の線路跡トンネルの天井です。 分かりにくいとは思いますが、 右上に見えている丸い物は、スズメバチの巣。 まだハンドボールくらいの大きさですが、 これからどんどんと大きくなって行くのでしょう。 その前に誰かが潰…

夏の愚痴2103から一年経って、中山寺奥の院

四国で大雨が降った週末、 こちら阪神地域は梅雨のような天候でした。 「そぼ降る雨」といった感じ。 濡れるのさえ我慢すれば、 暑さは抑制されており、 四国の方々には申し訳なかったですが、 8月にしては散歩日和と言って良かったでしょう。 そこで、 先…

和田岬線

雷雨のせいで 中途半端に時間が余ってしまった日の夕方、 神戸市内の「兵庫駅⇔和田岬駅」の 和田岬線に乗って来ました。 数年前、親戚の子が電車好きだった頃、 つきあって近畿圏内の いろんな鉄道に乗りました。 以来、ただ鉄道だけ乗る行為は していません…