台風去って



台風11号が我が兵庫県を直撃。

でもまあ、現時点では深刻な人的被害の報道は無いし、
ほぼ無事でやり過ごす事が出来たのでしょう。

こちら宝塚市ですが、
市役所近くの雨量計では降り始めから300ミリ程度。
一番多かった場所でも400ミリには達しませんでした。

ま、二日かけての300ミリの雨で、
甚大な被害が出ちゃあ、
防災上だらしなさ過ぎるってものです。
増水による避難指示とかあったけれど、
防げるものを、きちんと防いだということでしょう。

昨日の写真とほぼ同じ所から、武庫川
さすがに今日は水の勢いが違います。
橋から見下ろしていて、少なからぬ恐れを覚えました。

イメージ 1



私がよく使う河川敷のウォーキングコース。
軽く水没しておりました。
年に一度くらいはこうなります。
これで犬の糞が流される。

イメージ 2



サギたちは、テニスコートに避難してました。

イメージ 3



タカラヅカの歌劇場と音楽学校あたり。
ここからさほど離れていない地域で避難指示がありましたが、
まあ大丈夫な様子です。

イメージ 4



これで台風一過ですが、
明日からまた暑くなりそう。
台風より、熱中症による死者の方が多いだろうし。。。
憂鬱です。