2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人占めしたいものほど残したい

◎「一人占め したいものほど 残したい」 私など、近所の裏山を歩いているだけだが、 それでも心動かされる景色等を見る事がある。 あまり人の多くない山域でもあるから、 その景色を一人占めしている喜びを満喫しつつ、 「これを後世に残したい」と切に思う…

センブリ

某所で、センブリが咲いていました。 ほんまに綺麗! ただ、日本全体では減少傾向にあるそうで、 Wikipediaを見ると、 瀬戸内海国立公園では指定植物で採集禁止、らしい。 これだけ美しくて、薬効もあるとなると、 やっぱ持って帰ってしまうアホがいるんでし…

登山家の更新されぬブログ見て

◎「登山家の 更新されぬ ブログ見て 世に心配の 種は尽きまじ」 このYahooブログは別にして、 週一以上の頻度でチェックしているブログ類は、十件くらい。 自然系の本を書かれている方や、 関西ローカルのラジオに出ているタレントの方や、 騎手らスポーツ選…

10月の帰り花たち

今月見かけた帰り花たちを、並べてみました。 モチツツジ。これは定番 コバノミツバツツジ。 葉が落ちた後に咲いてるのは見た事あるけど、 この時期に咲いているのは初めて見ました。 ウツギ。 「♪夏はきぬ~」と歌いたくなっちゃう。 タニウツギ。 イヌツゲ…

食べ物の話題の数も人の価値

◎「食べ物の 話題の数も 人の価値」 ◎「缶詰は 一度開けたら 戻せない」 ◎「手を洗う 癖が命を 救ってる」 冬山登山の本を読みました。 天候不良で、行動できず、 仕方なく何日もテント等で過ごしていると、 だんだんと食料が残り少なくなってくる。 命の危…

秋も半ばを過ぎて

だんだんと秋も深まってきました。 夏の名残りは消え、 紅葉が始まるまでの静かな秋の低山であります。 アキチョウジ。 今年の初見です。 フユイチゴの実が一つだけ成ってました。 この実を写そうと葉をめくると、 キイロスズメバチが出て来たのでビックリ!…

アケボノソウ

アケボノソウは5弁花だそうですが、 私が写したのはたまたま4弁でありました。 写真を撮り直しに、また行かなアカンかな・・・ 明日なら咲いてるだろうが、来週はどうだろう? 今日は何故だか 大勢の子供と行き違う山歩きとなりました。 「あとどれくらい…

サンコタケ

山の中では、 てっきりカニノツメだと思ってました。 帰宅後に調べると、サンコタケのようです。 しかし・・・ 図鑑には「強い悪臭を放つ」とありますが、 私は臭いには全く気が付きませんでした。 手にとって、細部も見たんですけどねえ。 私は相当キノコの…

一杯に全てを賭ける紙コップ

◎「一杯に 全てを賭ける 紙コップ」 ◎「ハチの巣は 溢れる愛の あるところ」 ◎「未来予知 誰も命は 賭けてない」

スズメバチが多かった週末の雑感

この土日、何度もスズメバチに出会いました。 さすが10月。 種類の同定が瞬時に出来る程の知識は無いので、 以下、単に「スズメバチ」と書きます。 「キイロスズメバチ」だろうなとは思ってますが。 ただ、気が立っている雰囲気のハチとは出会わず、 刺さ…

大阪杯がGⅠに(競馬雑感)

◎私は兵庫県民だから、 兵庫県競馬出身の騎手を応援している。 今は、小牧と岩田の二人。 で、昨晩、岩田氏がラジオ出演されていた。 「元気をなくしてる」とも言われていたが、 普通に元気そうな声が聞けて良かったです。 相変わらず、天然な部分もありまし…

ヘビの抜け殻

山道で、枝に引っ掛かった ヘビの抜け殻を見つけました。 うっすら縞模様があるから、 シマヘビかな・・・? で、ネットをうろうろしている時、 ヘビの抜け殻を財布に入れると金運に恵まれる、 という話を見つけました。 シマッタ! 持って帰って来てない!…

電力会社、信じるなかれ

先日、送電設備の火災による大規模停電があって、 いろいろ話題になってますね。 そこからの我田引水であります。 近所の山には、送電の鉄塔が複数建っています。 で、その鉄塔までの山道は、 恐らく電力会社かその関連会社が整備をしていて、 写真のような…

これだっていいのだバカでなくたって

◎「これだって いいのだバカで なくたって」 ◎「生きている 実感がある 自動ドア」 ◎「秋の朝 体温こそが 正義なり」 今さらなのだが、とあるエッセイを読んでの連想です。 赤塚不二夫の「これでいいのだ!」について、 実のところ私はピンとこないのだ。 「…

サワフジバカマ

先週末、悩まされたのが、この花でした。 最初は、サワヒヨドリだろうと思ったのですが、 葉の形が違う。 もしや、フジバカマ!? 秋の七草の一つながら、 図鑑には野生は少ないと書かれていて、 我が兵庫県では絶滅危惧Ⅱ類で、 ご近所の大阪府では絶滅危惧Ⅰ…

トランプの支持率ついに落ちてきて

◎「トランプの 支持率ついに 落ちてきて 僕の馬券の 回収率以下」 支持率38%という数字を見ました。 私の今年の馬券回収率は低空飛行の40%くらいだから、 やっと、やっと上回ったことになります。 本当は100%以上を目指すべきだが、 とりあえずは…

赤とんぼ(その2)

先週のミヤマアカネに続き、 今週も何匹かが逃げずにいてくれました。 帰宅後に、よーく見直して、調べると、 まったく自信はありませんが、 どうやら二種類いたようです。 アキアカネのオス。 ナツアカネのオスっぽいです。 分からないもの、自信がないもの…

オケラ

近所の山は、「キク科の秋」という感じになってます。 ヒヨドリバナ、シロヨメナ、イナカギク、 ヤクシソウ、コウヤボウキ、アキノキリンソウ などが咲いております。 で、数は少ないですが、 先週あたりから、オケラが咲いてます。 それなりに可愛らしい花…

力とは何かを風は教えてる

◎「力とは 何かを風は 教えてる」 ◎「長寿せよ 流れに逆らう つもりなら」 ◎「真実は一つ 世間はすぐ飽きる」

高級なタオルはとても振りづらい

◎「高級な タオルはとても 振りづらい」 ◎「苦労して バカとおバカの 差に気づく」 ◎「世を嘆く 暇はないぞと また野分」

赤とんぼ

先日、蝶のアカタテハの逃げたり逃げなかったり、 について書きました。 このミヤマアカネたちも、 何故か逃げようとはしなかった。 どうやら、赤いのがオスで、 茶色っぽいのがメスのようです。 両者がお見合いのように1メートル内にいるところを、 それぞ…

タイトルとはじめにだけが面白い

◎「タイトルと はじめにだけが 面白い」 ◎「困るのは バカでも本は 書けること」 面白く、為になる本を読んだ時より、 つまらぬ本の時の方が、川柳は作りやすい。 こうやって憂さ晴らしをして、 また次の本に向かうのです。

アカタテハ

知識がほとんど無いから仕方ないのだが、 昆虫ってのは、よく分からん。 このアカタテハ。 山中某所で茶を飲み休んでいると、 4メートル程先の地面に降りたちました。 近づいてよく見ようと、 そろりと一歩を私が踏み出すと、 すぐに飛んで逃げられました。…