秋も半ばを過ぎて



だんだんと秋も深まってきました。

夏の名残りは消え、
紅葉が始まるまでの静かな秋の低山であります。


イメージ 1

アキチョウジ。
今年の初見です。


イメージ 2

フユイチゴの実が一つだけ成ってました。

この実を写そうと葉をめくると、
キイロスズメバチが出て来たのでビックリ!
ただ、向こうもビックリした様子で、
攻撃はしてこなかったので助かりました。

この他、オオスズメバチも至近距離で見かけましたが、
のんびりした雰囲気で飛んでいました。
でもやっぱり、怖い!


イメージ 3

アケボノソウ。
土曜日と同じ場所のやつです。


イメージ 4

ホトトギス・・・なんですけど・・・

これ何ホトトギスだ?
場所的に、園芸品種が植えられている可能性があります。


イメージ 5



イメージ 6

この花を見ると、冬が近いなって実感します。


この土日、宝塚市内の至る所で、
ダンジリ祭りがありました。

山から下りて、自転車で帰宅する途中、
ダンジリ渋滞に巻き込まれちゃったけど、
これはこれで良いものです。

でもね、左手でダンジリを引いて、
右手でスマホを使うってのは、どうなん?