2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤ~な気持ち

先の週末以来、非常に嫌な気分なのである。 それをここで記事にしようかどうか迷ったのだが、 思っていること、感じている事を素直に書いてみることにする。 2月の終わりが締め切りの某お茶会社の俳句募集があって、 高賞金にひかれて出してみた一句なので…

甲子園球場とチラリズム?

本日、阪神競馬場に行くつもりにしていたのですが、 急に考えを変えて、甲子園球場に行って来ました。 久々ですけど、やはりいいものです。 北大津と長野日大の試合をやっていました。 で、何が目的で甲子園まで行ったかというと、 実は「チラリズム」の写真…

直すということ

先週、インド系のおっちゃんが経営する安宿で、 恐ろしい自転車を借りたとの話を書きました。 その繋がりの話題。 途上国の都市をぶらぶらしていて面白いのは、 いろんな機械が壊れていて、また独自に修理されていて、 実にユニークな状態になっていたりする…

墓参りとインド人と自転車の話

お彼岸である。 彼岸と言えば、お墓参りである。 ただ、私はなぜか墓参と縁遠い人生を歩んでいる。 なにせ家の墓にもまだ一度しかお参りをしたことがない。 九州だから遠いし、親戚は誰も残っていない場所だから、 というのが言い訳である。 母方の墓も、ち…

甲山百景45

兵庫県西宮市の関西学院より。 この大学の学生さんたちは、 日々、甲山を眺めつつキャンパスライフを送るんですね。 甲山が見える代表的な風景なのですが、 何故これが第45景と遅くなってしまったかというと、 人が写ってしまうからなんです。 やっと、ほ…

のらねこ妄想劇場

よく行く甲山森林公園にて。 園:これはこれはよくお見かけする猫さん。 そんなベンチの裏じゃなくて、こっちおいで。 猫:イヤだね。 アンタは俺たちにとって要注意人物なのさ。 餌をくれそうな素振りを見せて、写真だけ撮って帰りやがる。 モデル料のツケ…

菜の花に紙相撲のごと幼子が

◎短歌「菜の花に 紙相撲のごと 幼子が トコトコ寄れば 行司ミツバチ」 一月に、相撲の座布団投げについて話題にした。 その後、次の川柳を知ったので、紹介させてください。 山路閑古著「古川柳名句選」より。 ◎柳多留「角力好き 女房に羽織 ことわられ」 羽…

楽しみは劣等感の固まりを

馬券成績が最悪なのである。 ムシャクシャするので、大きいことをやってやろうと思った。 先週、そのように書いたら、 「通り魔でもするのでは」とご心配をかけてしまいました。 不快な連想をさせてしまい、申し訳ございませぬ。 で、土曜日、例のごとく競馬…

臭い屁でへし折られたる鼻柱

◎川柳「臭い屁で へし折られたる 鼻柱」 我が恥さらしなのかもしれないが、 「へし折る」の「へし」って何だろうとの疑問が浮かんだ。 まさか「屁し折る」なのだろうか? お尻とフンドシの間に割り箸を挟んで、 ボキっと折る宴会芸があるが、 あれなどは「屁…

星新一「宇宙のあいさつ」

しばらく前の記事の続きです。 さて、星新一の作品は、超時代的な設定もあり、 「古さを感じない」との意見をよく見かけます。 でも私は全く逆で、強く時代を感じながら読みました。 星新一世界の基は、 「バブル崩壊前までの高度成長社会的な気分・幻想への…

かわいい字ぶんぶんぶんと飛ぶも春

◎川柳「かわいい字 ぶんぶんぶんと 飛ぶも春」 見るたびに優しい気持ちになれる注意書き。 でもこれも、私のような悪筆が書いたら、 効果は薄くなっちゃうんでしょうねえ。

甲山百景44

「これも百景の一つ?」 そんな苦情の来そうな一枚ですが、 縁起のよくない「第44景」ですから、 どーでもいい景色を選ばせてもらいました。 この写真の注目ポイントは、 奥に写っている甲山ではなく、バス停の名前でございます。 「住宅前」 何となく可笑…

よい方に裏切られたる梅日和

◎川柳「よい方に 裏切られたる 梅日和」 日曜日の甲東梅園です。兵庫県西宮市。 最初は、 ◎「それぞれに 時は流れて 梅日和」 と、作りました。 これはこれで良いだろうと個人的には思っているのですが、 ちょっと引っかかるものがある。 何だろうと考えてい…

鮮度保持シートに寝たいご年齢

◎川柳「鮮度保持 シートに寝たい ご年齢」 スーパーの魚の切り身は、鮮度保持シートの上に載っている。 (正式には何と呼ぶのか知らないが) あれ、人間にも効果ないですかねえ? このところ腰がもやもやしているのです。 治らないかな? 身体の鮮度を保持し…

ギロチン

私は、個人名が一般名詞になっている例に興味があって、 たびたび本ブログでも紹介させてもらってます。 例えば、「八百長」は、 将棋でわざと負けてやるのが上手だった八百屋の長兵衛さんから。 「ブルーマー(ブルマー)」は、アメリカのブルーマー夫人か…

掴みたい雲があるから山を見る

◎川柳「掴みたい 雲があるから 山を見る」(甲山百景43) 雲を掴むような冒険をしたいな。 雲を掴むような川柳を作りたいな。 雲を掴むような大きな馬券を獲りたいな。

咲きましょうそれであなたの気が済めば

◎川柳「咲きましょう それであなたの 気が済めば」(甲山百景42) 不満なのです。 梅の花と甲山の組み合わせを撮りたかったのですが、 よい場所と時間を見つけることが出来ませんでした。 もちろん腕も悪かった。 甲山の形が、尖って見える角度なのも辛い…

啓蟄は星の綺麗な夜となり

◎川柳「啓蟄は 星の綺麗な 夜となり」 明朝も冷え込みそうですね。 虫くんたち、耐えるのだ!

甲山百景41

さて、久々に甲山に登ってみませう。 第16景で、北東方面からの登り道を紹介しました。 今回はその反対側の南西方面からのルートを。 北山貯水池から道を挟んで入り口があります。 「貯水池」のバス停の近く。 入ると、甲山自然観察池があります。 「自然…

パンプスに蟻が集まるいい女

◎川柳「パンプスに 蟻が集まる いい女」 美女が脚を組み椅子に座っている。 男はその前にひざまずき、彼女のハイヒールの靴を脱がせる。 うやうやしく男が捧げ持つ靴に、 女は赤ワインを注ぎ、「飲みなさい」と命じる。 これ、B級の洋画とかポルノの定番シ…

旅行けばイカナゴ香る甲山

◎川柳「旅行けば イカナゴ香る 甲山」(甲山百景40) 甲山を富士山と対抗させて有名にしようとの本企画、 今回は、定番の新幹線との組み合わせでございます。 新大阪-新神戸間に乗車されたら、見えるんですよお。 大阪を出て、長い六甲トンネルに入る直前…