2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有難く江戸の苦を読む大晦日

川柳「有難く 江戸の苦を読む 大晦日」 写真は、年末になると買う餅三種。 順に、桜えび、黒豆、よもぎ。どれも610エン。 美味しいですよと書きたいところですが、 ひと様の家に持って行くだけで、自分では食べたことが無い。 まあ、味オンチなので、きっ…

雪だるまメタボリックにて早死にし

川柳「雪だるま メタボリックにて 早死にし」 京都も、初雪になりました。 ただ、思っていたほどは積もっておらず、 雪遊びは出来ないでしょう。 ところで、「雪だるま式」って不思議な表現です。 雪だるまを作るとき、 小さな塊を転がして大きくするからな…

パクリ版・勝手に夕陽駅伝(京都鴨川編)

土曜日、鴨川から見られたものです。 樹は、エノキだったとおもうけど、自信ないです。 確かめるには川を渡らなきゃいけないので、面倒なんですよ。 これ、何度かやらせてもらっている、 佐渡ムジナ師匠がやられている「勝手に夕陽甲子園」の真似ですが、 冬…

北朝のマスゲームより鳥の舞い

川柳「北朝の マスゲームより 鳥の舞い」 出来すぎたマスゲームって、ほんと気持ちの悪いものです。 あれを本気で楽しいと思っている人間は、哀れの一言。 これユリカモメでしょうか、見事なマスゲームを見せてくれました。 一匹一匹の生命力が伝わってくる…

大掃除手にした本に邪魔をされ

川柳「大掃除 手にした本に 邪魔をされ」 大掃除というより、ちょっとした整理なんですけどね。 週末、久しぶりにこの名エッセー、 向田邦子著「父の詫び状」を手に取ってしまいました。 あぁ、またまた、全部読んじゃった。 しかしこの本、妙に臭くなってい…

武玉川「初雪がふれば妾のあてこすり」

京都も、予報によると、そろそろ初雪がありそうです。 いよいよ本格的な冬ですね。 北国とは違って、京都あたりの冬などアマチュアですから、 文句を言わず、出来る限り楽しむことにしたいものです。 ところで先日、「柳多留」についてちょっと書きましたが…

代理人ありて太るや野良猫も

川柳「代理人 ありて太るや 野良猫も」 ピントがずれていて申し訳ないですが、 当ブログには、もう何度もご登場いただいた京都御苑のネコです。 どことなく、松坂くんの雰囲気があると思いません? この子、もともと大きなネコでしたが、 見るたびに太ってい…

十三日富札の出るはづかしさ

柳多留より「十三日 富札の出る はづかしさ」 (やなぎだるより「じゅうさにち とみふだのでる・・」 私の川柳好きは、落語から始まってます。 落語にはよく川柳が出てきますからね。 そこから、いろいろ古川柳の本を読み、その世界に魅了されました。 この…

火無き世へ火を見るよりも明らかに

川柳「火無き世へ 火を見るよりも 明らかに」 十日ほど前、自分用スキャナーを購入しました。 以来、過去の切り抜きなどをPDF化しているのですが、 ダンボールの中からこんな物が出て来ました。 何故、古い木炭価格表など持っているのかは、 説明すると長…

孔雀には羽伸ばせない京の冬

川柳「孔雀には 羽伸ばせない 京の冬」 ちょっと前の写真ですが、京都市左京区の田中神社です。 名高い由緒があると聞いたことはないですし、 特に京都らしさを感じさせることも無い、 どこにでもありそうな神社です。 わざわざ観光客が来ることも無いはずで…