2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マツグミの花が咲き始めてます

冬に見付けたマツグミに、花が咲いてました! まだ咲き始めだから数輪だけですが、 初めて見ることが出来て嬉しいです。 基本的には地味な木ですが、 花の時季は赤いツボミや花が目立ちます。 昨年も、なんどかこの横を通ったはずだが、 何故気付かなかった…

鳥柴の木

柳田国男「故郷七十年」を読んだ。 再読ではあるが、 内容をほとんど覚えてなかったから、 初めて読んだようなものだ。 ずいぶん前、兵庫県福崎町の移設された生家を訪れ、 その直後に読んだのだが、 とりとめのない話題ばかりだと思った記憶はある。 今回読…

オニユリ

町中で咲いていたオニユリをフロントに。 つい先ほどから、我が宝塚市は雷雨。 涼しくなるかと思いきや、 蒸し暑くなりやがった! 土曜日の神戸の最低気温予想は28度とな・・・ この湿度で、そんな気温になるんかなあ。

クマ出没注意

最近、こんな掲示が見られるようになりました。 先月の神戸新聞の記事によると、 宝塚市でクマ目撃情報 市が警戒呼び掛け 兵庫県宝塚市は(6月)29日、 市北部の山あいでツキノワグマとみられる動物の 目撃情報があったと発表した。 付近にあった糞の写真…

猛暑日にへばるとばてるの差を思う

◎「猛暑日に へばるとばてるの 差を思う」 猛暑日に、低山に登るとばてる。 当たり前の事実に昨日は気付かされました。 あ~しんどかった。 そんな暑い最中、 砂防堰堤の上に登ると、 樹冠にタマムシが何匹か飛び交っているのが見られて、 美しいのなんの! …

トノサマガエル

トノサマガエル君です。 このトノサマガエルは、 お隣りの大阪で準絶滅危惧種だったり、 海の向こうの徳島では絶滅危惧1類だったり、 なかなか大変なことになってるようです。 我が兵庫県では、 そのような指定は受けてないのが嬉しい。 でも、いつまで当た…

八十を超えても筆が止まらぬは

◎「八十を 過ぎても筆が 止まらぬは 幼き日にも 書いていたから」 ◎「動かない 心で文を 書く人は 長くなったり くどくなったり」 ◎「故郷の 悪口ばかり 言う人が パサパサとした 鮭を食ってる」

アブラゼミなど

土曜日だったか、日曜日だったか、 夕方、宝塚のスポーツセンター近くを通っていると、 「ジリジリジリジリ」とアブラゼミの鳴き声がした。 町中では、今年の初確認です。 (近所の山中では、もうちょっと前に聞いた) 鳴き声を聞いて、 「そう言えば」と思…

海の日ころの山の花たち

世間では「海の日」でしたが、 私は相変わらず近所の山をぶらぶら。 日曜日は山中で誰ともすれ違わなかったように、 やはり暑さで山に行く人は減ってます。 ブユやメマトイに集られるし、 蚊もたくさんいるし、 やはり山歩きの時季じゃないよなって思います…

キイトトンボ

昨日は、猛暑日になるとの予報でした。 そんな中、近所の低山に行ったのですが、 思ったよりは楽に歩けてしまいました。 帰宅後にチェックすると、 最寄りのアメダスポイントの豊中で、 最高気温は33.9度。 なーんだ。 今年の自分の身体が、 猛暑日に耐…

大人になっちまったな

Echosmith - Goodbye (Official Music Video) エコスミスの新曲がYoutubeに上がってました。 さっそく聴いたのですが、 大人になっちまったな・・・という感想であります。 青臭いストレート感が、私にとっての彼らの良さでしたが、 それは感じられない曲で…

ツタ

「花の少ない時期」と安易に書いてしまいますが、 よく見ればいろんな花が咲いています。 町中では、ツタの花が咲いていました。 至る所で目にしている植物ですが、 ちゃんと花を観察したのは初めて。 まだまだ見逃しているものがたくさんあります。 ツタと…

シロソウメンタケなど

暑いですねえ~ 関西は、まだまだ本格的な猛暑ではありませんが、 少しずつ体力が奪われていく感覚があります。 さて、夏になると、 春ほどは花が多くないので、 山歩きをしていると自然とキノコに目が行きます。 しかし、私は食べるつもりは全く無いので、 …

降るなればカエル喜ぶ程がよい

◎「降るなれば カエル喜ぶ 程がよい」 昨日は、山の中に入ろうかという頃に、 雷鳴が聞こえて、怪しげな雲が見えたから、 麓や河原をウロチョロしただけで帰宅。 今の時期、天候とケンカする訳には行きませんし。 それにしても、 九州北部の豪雨災害の動画で…

メハジキ

川の近くの道端に、 メハジキの花が咲き始めています。 この不思議な名。 メハジキは、 子供が茎を短く切り、 まぶたの上下につっかえ棒のようにして挟み、 目を閉じる勢いで遠くに弾き飛ばして遊んだことからの名。 と、語源由来辞典に載っています。 (別…

ナツツバキ

今朝は、クマゼミの鳴き声を確認しました。 情報を耳にするだけで、 息苦しさを覚える九州の豪雨災害を思うと、 蝉の声を聴くのはなんと幸せな事かと。 これ以上、被害が広がりませぬよう。 フロントにナツツバキの写真を上げておきます。 某マンションの入…

アオメアブ

アオメアブ君です。 最近の私のブログ、虫の写真が増えて来ました。 昆虫好きではないのですが、 このアオメアブは緑色の目がとっても綺麗で、 ひと目で心ひかれてしまったもので。 そして、好奇心も。 何がどう見えているんだろう? カメラを近づけても、 …

「植物化石:5億年の記憶」

「植物化石:5億年の記憶」 進化について、 文字ばかりで詳しく説明された分厚い本も勿論良いのだけど、 豊富な化石の写真を鮮明に豊富に載せた本書は、 ぼんやりと眺めるのに最適だし、 想像が膨らんで実に有意義な時間をプレゼントしてくれる。 私など、…

ヘビトンボ

町中のビルの壁におりました。 この虫を見かけると、 「孫太郎虫!」とまず脳中に浮かびます。 ※孫太郎虫とは、ヘビトンボの幼虫。 「ヘビトンボ」というネーミングが、 どうも好きになれないんですよねえ。 そもそも、トンボじゃないし。 ヘビっぽさも、よ…

あやかって馬券ファーストの会作る

◎「あやかって 馬券ファーストの 会作る」 まだ今年の2歳馬の名を、ちゃんとチェックしてないが、 「ファースト」と付いている馬は多いんですかね? これから増えるんとちゃう? メジロファーストとか、トウショウファーストとか、 それぞれの冠名に昔から…

雷の夜が明け寝ぐせ物凄い

◎「雷の 夜が明け寝ぐせ 物凄い」 ◎「茅の輪の日 馬券祈願は 差し控え」 ◎「気象Web ばかり眺めて 六月尽」