「植物化石:5億年の記憶」






進化について、
文字ばかりで詳しく説明された分厚い本も勿論良いのだけど、
豊富な化石の写真を鮮明に豊富に載せた本書は、
ぼんやりと眺めるのに最適だし、
想像が膨らんで実に有意義な時間をプレゼントしてくれる。

私など、今の植物に関する知識も、まだぼんやりの段階。
ただ、ぼんやりとでも分かった気になれた時点で、
簡略にまとめられた進化の知識が入って来ると、
横糸に縦糸が絡んだかのような実感があります。

薄い本ですが、とっても楽しい読書になりました。


また、三木茂先生の紹介も、
簡潔にして熱さが伝わって来る内容で、
「極める」とはどういう事かを教えられます。

難を言えば、プレパラート標本の写真が、
もっと大きかったらな!