2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日に脳に沁み入る奥座敷

◎川柳「猛暑日に 脳に沁み入る 奥座敷」 先夜、ラジオの野球中継を聞いていると、 CMで「○○の奥座敷、△△温泉」と耳に入って来た。 普段なら全く気にせず聞き流すだけなのですが、 特異な暑さのせいで脳裏にこびり付いて離れません。 「奥座敷」って、いい…

揚げ足をとってはみたが臭かった

◎川柳「揚げ足を とってはみたが 臭かった」 きっと手に水虫も移る。

雑巾も臓器も買える良き時代

◎川柳「雑巾も 臓器も買える 良き時代」 子供の頃、新学期が始まる前になると、 母が人数分の雑巾を縫ってくれてました。 高学年になると、自分で縫っていたような記憶もあります。 縫い目が二センチくらいの大雑把なのを。 その後、初めてホームセンターに…

本日の間隔と四つの謎

懐かしの白黒テレビである。 左のつまみが音量で、右のがチャンネル。 [適正な左右のつまみの距離]=[女性の左右のオッパイの平均距離] というのが、本日、ワタシが考え出した方程式なのである。 この研究結果をもって、イグノーベル賞を目指します。 ・・・…

壊れてるのも節電と言っておく

◎川柳「壊れてる のも節電と 言っておく」 ◎川柳「ため息の 風で発電 してみたい」 昨日の埼玉の39.8度という数字にたまげました。 その暑かった時間帯の熊谷の湿度は20%台だったのだとか。 風も強かったようだし、 万が一、火事でも起ったら大変だっ…

本日の修行が足らん!

藤木明子編著「むかしの西播磨:絵はがきに見る明治・大正・昭和初期」 という本を借りてきて、眺めている。 先日「神戸」からの写真も紹介しましたが、同じシリーズです。 写真は、某禅寺のもの。 人間の配置がちょっと不気味だと思いません? 自然を装って…

質問が単純すぎて困らされ

◎川柳「質問が 単純すぎて 困らされ」 よく、関西以外の地域の方が、 「タイガースの本拠地は兵庫県なのに、何故大阪の人が応援するのか」 との疑問を呈される。 とても単純な質問なのだが、いや単純だからこそ、非常に答えにくい。 「摂津国」を持ち出すと…

腹は立つ雨の予報が外れても

◎川柳「腹は立つ 雨の予報が 外れても」 昨日、天気予報は雨だったと思うのだが、 結局は曇りだったので近所の山を歩きました。 「最初から曇りの予報だったら、もっと別の所へ行ったのに」 と、毒づきつつ。 やはりワタシの本質は文句言いなのだ。 道中はい…

馬券下手払い戻し機節電に

◎川柳「馬券下手 払い戻し機 節電に」 馬券をガンガン的中させ、払い戻し機で電気を使う人より、 破り捨てる人の方が節電に協力しているのである。

イチローに似合う言葉は「ですら」なり

◎川柳「イチローに 似合う言葉は 『ですら』なり」 ワタシも「ですら」が似合う人間になりたい。 「軒太郎ですら、馬券を外すことがある」とか。 でも現状は、「軒太郎ですら、馬券を当てることがある」だな・・・ ただ、心配をさせておいて、それを簡単にひ…

笑顔あり時が止まったかのように

◎川柳「笑顔あり 時が止まった かのように」 ◎川柳「名将と 呼ばれたいから 蟻を見る」 ◎川柳「作戦は 苦手意識で 狂いだし」 ◎川柳「目を瞑る それが世のため 人のため」 ◎川柳「短歌より 俳句の方が 節電か」 これまで時々短歌もどきも作っていたけど、 「…

本日のどっちに対する注意?

一瞬、発砲する人に対する注意なのか、 する人がいるからこその注意なのか、考えてしまいました。 「近くに組長住宅、スパイ養成学校、大麻農耕地あり」 とかだったら、めっちゃ危険ですもん。

宇宙人照れ屋だったらどうしよう

◎川柳「宇宙人 照れ屋だったら どうしよう」 川柳などで、 普通の意味で「宇宙人」とそろそろ使えるでしょうか?

投げること、雑感。

ここ数日、肩やひじに張りがある(痛みはない)。 松坂のような超一流ピッチャーになった気分ですねん。うはは 先日、親戚の子と外でボール遊びをした。 使ったのはふわふわのスポンジボール。 キャッチボールを始めてすぐ「こりゃアカン」でした。 私はだい…

岩手競馬で気分転換、の巻

ダービーが終わり脱力し、安田記念も終えて一息ついた週末、 エプソムカップなどJRAで馬券を買うよりもと思い、 オッズパークにて岩手競馬と高知競馬をやらせてもらいました。 震災で岩手競馬は消滅するかもとも思ってたのですが、 何とか持ち堪えている…

神になる一歩手前の樹に揺らぎ

◎川柳「神になる 一歩手前の 樹に揺らぎ」

何故これが大ニュースなのスポーツ紙

◎川柳「何故これが 大ニュースなの スポーツ紙」 今、私の中でのアイドルは、 陸上選手権に出ている市川華菜ちゃんなのである。 ほんとキラキラ輝いていて、オッサンには眩しいくらい。 お美しさだけでなく、実力もぐんぐん伸びているらしい。 女王福島千里…

錆び釘と一緒に煮たい日焼け顔

◎川柳「錆び釘と 一緒に煮たい 日焼け顔」 これからの時期は、どうしても日焼けしてしまいます。 日焼けすることで精力的な外見になれたらいいのだけど、 私の場合は、単にくすんで顔色が悪く見えるだけだ。 おせち料理の黒豆のように、錆びた釘と一緒に煮た…

慰めは昔はもっと弱かった

◎川柳「慰めは 昔はもっと 弱かった」 どうもこう、最近のタイガースを見ていると、 懐かしさが込み上げて来て困る。 球場でヤジを飛ばしている若いファンに、 「昔はもっと弱かったんやで」と声をかけたくなる自分が、 ちょっとジジ臭くて情けない。 「昔は…

妄想は空を大きくする秘訣

◎川柳「妄想は 空を大きく する秘訣」 全国、至る所に通称「あじさい寺」と呼ばれる寺院がある。 歴史由緒などがある訳でなく、普段はひっそりとしていても、 紫陽花の季節になると見に来る人が増え、 新聞の地方面やNHKのローカルニュースで流れたりして…

箕面の滝

先日、イライラする、雰囲気のよい森に行きたい、と書きました。 そこで第一候補として、箕面に行ってきました。 ここ摂津地方の森の定番中の定番でございます。 ほんま、ここは天国の一部みたいな気がします。 阪急箕面駅から2キロほどアスファルトの滝道…

及ばない足元ばかり古き森

◎川柳「及ばない 足元ばかり 古き森」 どうも最近、イライラしております。 で、ふと思ったのだ。 京都にいる頃、気が荒れてきたら森に行っていた。 糺の森や大文字山や、そこに入ると途端に落ち付けたのです。 そうそう比叡山もいい感じでした。 ここ宝塚で…

チャリティの歌を無料で聴き過ぎて

◎短歌もどき「チャリティの 歌を無料で 聴き過ぎて 申し訳なく 酒を買うのさ」 ときどき通り掛るお店に最近「福島物産コーナー」ができ、 あの猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」が、 エンドレスでかかっている。 http://www.youtube.com/wat…

和田克巳編著「むかしの神戸:絵はがきに見る明治・大正・昭和初期」

昔の写真を見るのは、楽しい。 特に明治や大正なんて、せいぜい百年程度の歴史なのに、 その変化の大きさには驚かされます。 ということは、これから100年後の町の様子も、 今の私たちの想像をはるかに超えているのでしょう、きっと。 想像以上に心優しく…