質問が単純すぎて困らされ

◎川柳「質問が 単純すぎて 困らされ」



よく、関西以外の地域の方が、
「タイガースの本拠地は兵庫県なのに、何故大阪の人が応援するのか」
との疑問を呈される。

とても単純な質問なのだが、いや単純だからこそ、非常に答えにくい。


摂津国」を持ち出すと、一つの有効な説明となる。

旧国名が分かる地図をお持ちの方は大阪近辺を見て頂きたい。
現在の府県境で真っ二つに分断されているが、
大阪市から神戸市にかけての一帯はかつて一つの国だった。

阪神タイガースの本拠地である西宮市は、
その摂津国のほぼど真ん中に位置している。
摂津の地図を見ると大阪の人がタイガースを応援するのは自然に思える。

この考え方で行くと、
藤井寺などに本拠地があった近鉄バファローズは、
河内国の球団だったと言えよう。

南海ホークス大阪球場摂津国にあったものの、
南海電鉄の本線は和泉国を主として走っていたのだから、
和泉国の球団だと言うのは無理がありますかね?


今回の震災で、「東北の人は我慢強い」とよく言われたが、
その東北の方々の中には違和感を覚えられる場合も多いようだ。

同様に、「大阪はガラが悪くて、お笑い・・・」と他地域の方に言われると、
「そうや、そうや」と相槌して話を合わしながらも、
「全然分かってない」と思ったりもする。

大阪を真に理解しようと思ったら、
言葉も気質も異なる摂津、河内、和泉の違いを知り、
また数多い在日の方々の影響も考慮しなくてはならない。
これは私もまったく出来ていない難題ですけど。


話を元に戻す。
他の地域の方が大阪や、ここ阪神地域について感じられる疑問は、
旧分国地図を持ち出すと案外簡単に説明がついてしまう事がある。

でもそれで全てが説明できるのかと言うと、穴も多い。
じゃあ何故、河内や和泉にもタイガースファンは多いのか?
山城国にも、播磨国にも、ファンが溢れているのはなぜか?

・・・やっぱり難しいよなあ。