2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れと土嚢に声を掛ける梅雨

◎川柳「蝶が二羽 かつて自宅の あった場所」 ◎川柳「頑張れと 土嚢に声を 掛ける梅雨」 ◎川柳「暗がりに 目が慣れたので また歩く」 ◎川柳「長いのに 巻かれてみたら すぐ切れた」 ◎川柳「後で知る 相手が受ける プレッシャー」 ◎川柳「楽しいな 見てはなら…

卯の花に嫌な夏やねと八つ当たり

◎川柳「卯の花に 嫌な夏やねと 八つ当たり」 近所の山を歩くと、卯の花だらけだった。 毎年そうなのだが、卯の花の季節って、 ジメジメと湿気が多くて、 私のアレルギー源であるイネ科の花粉も飛んでおるし、 うっとうしい虫も増えて来る。 ついでに馬券もよ…

ダービーじゃ! ダービーじゃ!!

◎次の日曜日が日本ダービーである。 一年で最も大切なレースだ。 が、しかし、私の中で不思議なほど盛り上がりが無い。 今年の馬券成績の大低迷とか、 オークスの馬券を買い損ねるとか、 震災や原発事故が頭から離れないとか、 猛烈な台風が近づいているとか…

西に来て衰えて去れソングダー

◎雑句「西に来て 衰えて去れ ソングダー」 猛烈な台風2号が近付いている。 (「台風2号」では5文字オーバーなので調べると、 この台風は「ソングダー」と名付けられていた) 福島原発は、ただでさえ汚染水地獄になっている所に、 集中豪雨があったらどう…

アンテナショップ考

※このネタで川柳を作ろうといろいろ考えたのだが、諦めました。 取りとめのない話題になってしまって、申し訳ない。 震災後、アンテナショップの話題が増えた。 大阪にも青森・秋田・岩手の三県連合店があるらしい。 行ったことは無いし、売れているのかどう…

早坂隆「昭和十七年の夏 幻の甲子園:戦時下の球児たち」

非常に面白く、興奮もしたし、考えさせられもした一冊。 個人的には、ここ数年で一番の読みごたえでした。 野球が好きな人、特に高校野球ファンには必読書かも。 大袈裟じゃないですよ、読んでみてください。 amazonのサイトからコピペします。 内容(「BOOK…

失敗が教えてくれる進み方

◎川柳「失敗が 教えてくれる 進み方」 ◎川柳「成功が 教えてくれる 迷い方」 単純なる青臭い対でござりまする。 しかし、どうも理屈っぽ過ぎると自省してます。 もうちょっと素直で自然な言葉を使いたいのですが、 頭が固くなってしまっているようだ。 失敗…

本日の妙に行ってみたい場所

山歩きの地図をぼんやり眺めるのは楽しいものです。 先日、宝塚市も含んでいる「北摂・京都西山」の地図を見ていて、 「茶沸シ」という地名(?)を発見しました。 場所は、大阪府能勢町。 不思議な名だと思いません? しかも岩の多い山の中で、何も無さそう…

我が辞書に反省点の項は無い

◎短歌もどき「我が辞書に 反省点の 項は無い 点ではなくて 面と広がる」 私には、反省すべき「点」など無い。 反省すべき「面」だったり、「空間」だったり、 いやいや「時空間」の四次元であったり、はある。 ま、全身反省、生涯反省と言う訳で、反省点は全…

バスに酔い子供の頃を思い出す

◎川柳「バスに酔い 子供の頃を 思い出す」 神戸市にある有馬温泉と、宝塚駅の間には、 二系統の路線バスが走っています。 その内、ヘアピンカーブの続く蓬莱峡経由のに乗ると、 私は必ずバス酔いをする。 不思議なんですよねえ。 大人になってからバス酔いは…

東北の安酒めぐり

何度か書いてきたが、 近所の酒販店に東北の酒コーナーがある。 味オンチであり、かつケチなので、 「純米大吟醸」で四合瓶ウン千円となると、 応援が目的であっても腰が引けてしまう。 ところがこの店には一升瓶980円の手ごろな安酒がある。 ここまで福…

日本人離れが何故か誉め言葉

◎川柳「日本人 離れが何故か 誉め言葉」 「日本人離れした川柳を作りますね」と言われたら、 どう感じるんでしょう? ◎川柳「照れてみる 古風と言って 欲しいから」 ◎川柳「割引の 対象外に 知恵がある」 ◎川柳「希望とは 口にするより 見せるもの」 ◎川柳「…

洗いたい足が三本ある男

◎川柳「洗いたい 足が三本 ある男」 誰のこと?

カマツカに出迎えられてきつい山

◎短歌もどき「カマツカに 出迎えられて きつい山 まさか別名 ウシゴロシとは」 爽やかな青天となった土曜日。 甲山周辺をブラブラ歩いたのですが・・・ いやあカラッカラで湿度がかなり低く、のどの渇くこと渇くこと。 500mlのペットボトルに水を入れて…

土曜日の甲山

文章は、また明日以降に書きます。

困るのは初心忘れぬ詐欺師たち

◎川柳「困るのは 初心忘れぬ 詐欺師たち」 ◎川柳「最後には 受け入れざるを 得ぬオナラ」 ◎川柳「おばちゃんに なってしまえと 言う財布」 ◎川柳「昔から ある手口だと 知る遅さ」 ◎川柳「運の無い 人には辛い 穴がある」 ◎川柳「六億の うち何割を 寄付する…

宝塚とプロ野球

ここ地元でもあまり知られてない事実であるが、 かつて兵庫県宝塚市にはプロ野球球団があった。 「宝塚運動協会」と言う。本拠地は宝塚球場。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%8D%94%E4%BC%9A&oldid=354…

大地震退屈そうな桶屋さん

◎川柳「大地震 退屈そうな 桶屋さん」 分かりにくい川柳で申し訳ございません。 実際、桶屋さんって見かけませんしね。 3月の事だったと思う。 山歩きをした後に、時々立ち寄るお店があります。 地方によくあるコンビニみたいな小スーパー。 山道への入り口…

自慢して明日の自分を苦しめる

◎川柳「自慢して 明日の自分を 苦しめる」 私は馬券の天才である。 そんな誰も信じてくれない自慢であっても、 発してしまえば後に苦しむ事になる。 しかし・・・自慢したいなあ! 後に苦しむ事になったとしても、今の自分に優越感が欲しい。 ちょっとでも自…

ユリカモメ

今日も日差しのきつい一日になりました。 ママチャリでぶらぶらしたけど、暑かった。 ちゃんと帽子を被って出掛けたのですが、 あいにく通気性の悪い冬用だったので、 蒸れて気持ち悪く感じていたところ、 ちょうどユニクロがあったので夏用のキャップを購入…

数万の後の四人もまだ辛い

◎川柳「数万の 後の四人も まだ辛い」 クレーン車の六人も辛かった。 もう増えませぬよう。 ◎川柳「遠足は 海から遠い 場所になり」 春の遠足先に変更が相次いでいるのだとか。 私の親戚の子も、不可解な場所に行ったようです。 学校側も大変。 ◎川柳「勝っ…

ライオンも嫌がりそうな安ユッケ

◎川柳「ライオンも 嫌がりそうな 安ユッケ」 ◎川柳「安全を 無視すりゃ安く なるマムシ」 ◎川柳「賑わいに どうせこんなの 最初だけ」 ◎川柳「記録より 記憶に残る 酒ばかり」 ◎川柳「聞き飽きた 言い訳がある 子供の日」 生肉ばかり食べる猛獣さんたちが、 …

性格の悪さが生きるいぶし銀

◎川柳「性格の 悪さが生きる いぶし銀」 「いぶし銀」とはよく使われる表現だが、 実際にいぶされた銀を目にした事はあまり無いと思う。 少なくとも、実物は持っていない。 不思議に、野球の世界でよく使われますね。 大抵は、相手チームの嫌がることばかり…

本日の指の位置

この自動車学校のチラシを初めて手にした時、 ちょうど左手の親指が「オーダー」の部分を隠していました。 「メイドコース?」 メイド喫茶ならぬ、メイド運転免許教習所がついに出来たかと思ったよ。 「ご主人様、お帰りなさいませ」なんて言われて、 全然課…