カマツカに出迎えられてきつい山

イメージ 1

◎短歌もどき「カマツカに 出迎えられて きつい山
                    まさか別名 ウシゴロシとは」



爽やかな青天となった土曜日。
甲山周辺をブラブラ歩いたのですが・・・
いやあカラッカラで湿度がかなり低く、のどの渇くこと渇くこと。

500mlのペットボトルに水を入れて持っていたけど、
すぐに飲み干してしまいました。
最寄りの自販機に直行すべきかと考えつつも、
ま、いいか、と歩いたらしんどかった。

山では、カマツカの白い花が綺麗でした。

帰宅後に調べると、別名「牛殺し」なのだとか。
「牛の鼻輪を付ける時に、この木で穴を開けたことに由来する」とのこと。
そう言えば、どなたかのブログで読んだような記憶もあります。

ふむ、可憐な花なのにえげつない。
この花を見たら、心して歩くようにします、これからは。