2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの予感?

私は空の光学現象が好きで、 環天頂アークを見ると嬉しくて胸が躍ります。 ところが、その環天頂アークについて検索すると、 地震の予兆だとかなんだとか、 クソ下らぬ迷信が横行している。 あんな美しいものを見て、 そんな想像しかできない人間はアホの極…

ギンヤンマ

武庫川沿いを歩いていると、 ギンヤンマ(ですよね?)の産卵が見られました。 あれれ? 池で見た事はあったけど、 川で見るのは初めてです。 Wikipediaには、 湖、池、田など、流れがないか、もしくはごく緩い淡水域に生息する。 とありました。 武庫川って…

ワイヤープランツ

初めて見る植物であっても、 すぐに「これは〇〇科」と見分ける人がいる。 キク科とかバラ科とかの分かりやすいのはともかく、 私にはとてもとてもの境地であります。 憧れもします。 さて、ガーデニングで多用されるワイヤープランツ。 タデ科なのだそうだ…

アリマウマノスズクサ

この花の写真を、とある図鑑で最初に見た時、 花の構造が全く分からぬままでした。 そもそも、形がかなりユニーク。 加えて、萼の筒部内面の黄色と、 その周辺の褐色のコントラストが強過ぎて、 普通に写真を撮ると黄色い部分がのっぺりと写る。 そのせいで…

不思議なことも・・・

◎今年は花粉症の症状が出ない、不思議だ、 と連休明け頃の記事を入れた。 そしたら、今週、出た! 鼻水が止まらぬ・・・ おっかしいなあ??? 例年だと、症状が終わる時期なのに、 今から始まるって??? ◎日大の会見について。 内容云々については、もう…

ニホンヒキガエル

月曜日の記事では、動画アップ面倒と書きましたが、 やっぱりせっかくなので入れておきます。 大きさが分かりにくいけど、 メダカと比較してご想像下さいませ。 ちなみに、4月の様子。 サイズ的には、 カエルになるまでにあまり大きくはならないんですね。 …

季節の便り

先週一週間、ほとんど更新しなかったので、 見たり聞いたりした季節の便りをまとめます。 まず、12日だったか、13日だったかに、 アサギマダラを見ました。 証拠写真はなし。 ウツギの花の上を飛んでました。 何度も報告してきたニホンヒキガエルのオタ…

雑感

☆新潟の山で親子が行方不明になっている件、 ずっと気になっている。 もう二週間以上が過ぎてしまった。 どうやら、 翌日の通話後に携帯のバッテリーが終わったらしい。 最近、強く思うのだが、 山に入る予定日数+1~2日分の 予備の携帯用の電源を持って…

クマノミズキ

今、近所の山で咲いている木の花は、 ネジキ、カナメモチ、ガンピ、モチツツジ(終わりかけ)、 ウツギ、コアジサイ、ヤマボウシ、ソヨゴ といったところ。 もうしばらくすると、クマノミズキが咲き始めるはず。 ところが、昨年、何度も観察させてもらった木…

ヒナギキョウ

武庫川のヒナギキョウ。 昨年咲いていた場所では、今年確認できず。 全く別の地点で、複数咲いているのを見つけました。 草刈りのタイミング次第で、 咲いたり、咲かなかったり、 難しいものです。 ところで、この一週間ほど、 新PCの購入に手間取っており…

環水平アーク

一日中雨で、 大阪や奈良では警報も出た日曜日でしたが、 土曜日は風は強かったものの気持ち良い青天。 昼過ぎに、環水平アークが見えていました。 もっとくっきりしたのが見たいのだが、 今年はこの程度のばかり。 次に期待です!

ササの花と実

↓下記リンク先記事の続報になります。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64177443.html 四月中に見つけた、ササの花。 今でも同所で咲いていますが、一部は実になっています。 前回、「たぶんネザサ」と書きました。 改めて確認して、恐らくはネ…

敵を知る努力をせずに敵だらけ

◎「敵を知る 努力をせずに 敵だらけ」 不思議なのである。 今は五月上旬。 例年なら、この時期になると、 イネ科花粉症の症状に悩まされているはずだ。 それが今年は、ほとんど無い。 前もって購入しておいた、 アレルギー用の目薬も未開封のまま。 治ってし…

土屋健「エディアカラ紀・カンブリア紀の生物」など

長らく読書記事を書いていなかったけど、 もちろんちょろちょろと読んでいました。 もっぱら、この長いシリーズを堪能してたのです 土屋健「エディアカラ紀・カンブリア紀の生物」 ~ 「白亜紀の生物 下巻」 基本、全十巻のシリーズで、 白亜紀(下)の次に…

蚊目線で夏の山服選びたい

◎「蚊目線で 夏の山服 選びたい」 このブログにも確か書いたが、 正月頃にスポーツウェア福袋を買ったら、 夏用のものも入っていた。 通気性が良く、とっても涼しい。 暑かった先日、 試しに着て近所の山に行ったのだが、 足元の花の写真を撮ろうとしゃがみ…

屋上に置けど地蔵は同じ顔

◎「屋上に 置けど地蔵は 同じ顔」 ◎「歩いても 違う星には 近づけぬ」

虫たちのGW

近所の森は、虫たちが活発に躍動する季節です。 基本的知識が私にはないので、 適当に写して、 後に名前等を調べていけば、 そのうち虫に詳しくなれると思ってるのですが、 奥の深い世界なので、なかなか・・・ とりあえず、この数日で目に付いた虫たちの列…

ノイバラとカタモンコガネ

もうノイバラの季節ですね。 いかにも五月という感じなので、 フロントに置いておきます。

分蜂

お隣の西宮市の某交番の壁に、 大量のミツバチが集まってました。 これいったい何匹いてるんや? よく知らないので、適当に検索して調べてみました。 恐らく、時期的にも、 「分蜂」と呼ばれるものでしょう。 簡単に言えば、 巣が手狭になったことで、 元女…