雑感




☆新潟の山で親子が行方不明になっている件、
ずっと気になっている。
もう二週間以上が過ぎてしまった。

どうやら、
翌日の通話後に携帯のバッテリーが終わったらしい。

最近、強く思うのだが、
山に入る予定日数+1~2日分の
予備の携帯用の電源を持って行くってのを
常識として広められないだろうか?

ちょっと検索すれば、
登山に役立つモバイルバッテリー情報はたくさんある。

それで命が助かるとすれば、
救助がちょっとでも早まるとすれば、
数千円なんて安いものだし、
荷物が重くなる事も我慢できるはず。

小さい子連れの親子のハイキングで、
昼食休憩中に子供がスマホでゲームしてるのを見たりする。

そりゃあ、9割9分9厘以上の確率で大丈夫だろうけど、
万が一、いや億が一でも遭難した場合、
ゲームで消耗した分が命取りになったりしないだろうか?


☆日大アメフト部の件。

この冬にラジオを聴いていたら、
かつて東京の大学で箱根駅伝を目指していた方が話されていた。

その方は、結局、怪我があって、
一度も箱根路を走ることはなかった。

高校時代はとても優秀なランナーで、
家族、友人、地元の知り合い達から、
大きく期待されて東京に進学したようだ。

そんな期待に、一度も応える事が出来なかった。

「故郷に帰れない」

と、思ったそうである。
合わせる顔がない、と。


あの日大の反則した選手が、
どんな背景を持つのか私は詳しくは調べていない。

でもきっと、彼だって、親や友人などから、
大きく期待をされて名門アメフト部に入ったのだと思う。

それが、出場できるかどうかの当落線上に置かれ続けたり、
監督に干されるかのような状況にあったら、
精神的に相当辛いことになるだろう。

監督の指示があったのかどうか、
現時点で私には分かるはずもないんだが、
もしそんな学生の精神状態が利用されたのだとしたら、
とってもやるせない。

高校だって、大学だって、
全ての若者は大きな期待を背負って日々を過ごしている。
でも期待に応えられる人なんて一握りのみ。

学生スポーツってのは教育なのだから、
そういう部分にも配慮が必要だと思うんだが、
綺麗事過ぎるのだろうか?