2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緑芝を主題歌にして秋競馬

◎川柳「緑芝を 主題歌にして 秋競馬」 「○○○○を 主題歌にして ○○○○○」 先週までは、 ◎川柳「逆風を 主題歌にして 秋競馬」 だったのですが、 今週だけは素直にはしゃいでいるのです。うは ◎川柳「大空を 主題歌にして 山歩き」 ◎川柳「掛け布団 主題歌にして…

和服美女おしゃれな地図に汗なみだ

◎川柳「和服美女 おしゃれな地図に 汗なみだ」 まだ暑かった頃の事です。 九月の連休だったかな。 正装のバイクの兄ちゃんが、 案内状にある略図を見せ、私に道を尋ねました。 この図が、実に分かりにくかった。 三角を四角く表現したような角度無視、かつ妙…

何故ここに傷があるかと悩む風呂

◎川柳「何故ここに 傷があるかと 悩む風呂」 写真は、兵庫県芦屋市のロックガーデン。 先週末、この近くの山道の急な下り坂で、 滑ってバランスを崩し、 スリ傷をこさえてしまいました。 でもまあ、気になるほどの傷でもなかったので、 その日はそのまま。 …

イカリング輪ゴム代わりに使う宿

◎川柳「イカリング 輪ゴム代わりに 使う宿」 一言メッセージに使ったネタでございます。 ◎川柳「イカソーメン 縒ったロープで 首をつる」 どうせ自殺をするなら、世界をあっと言わせたい。 鉄道に飛び込むなんてアホじゃ。 ◎独楽吟「楽しみは イカ墨パスタを…

イノシシ多いぞ六甲山

イノシシの子供四匹です。 親イノシシの一匹は、写真範囲外にいました。 ウリ坊の段階はほぼ終わって、 大人の体型に近づいているようです。 それにしても、六甲山地にはイノシシが多い。多すぎる。 イノシシ注意、餌付け禁止の看板の多いこと。 これなんか…

冷便座温めてやるエコな尻

◎川柳「冷便座 温めてやる エコな尻」 真冬は辛いけど、今くらいの時期の冷たさは好き。

乳首ならワシにもあるで売ったろか

◎川柳「乳首なら ワシにもあるで 売ったろか」 落書きってのは、まあ無意味なものですが、 見方によれば深層心理がストレートに出ているのかも。 卑猥な言葉が多いのは分かるけど、 これはどういう衝動で書いたのやら・・・ 落書きは犯罪だけど、許されるの…

見なかった事にしましょうマムシの子

◎川柳「見なかった 事にしましょう マムシの子」 以下、鮮明ではないですが、 マムシの子がムカデらしき物を咥えている写真があります。 見たくない方が多いでしょうし、下の方に貼り付けます。 大丈夫な方のみ、スクロールお願いします もう少し、下に。 ま…

フェイントに怒るネコの図

九月末、エサをあげる振りをして、 ネコをおびき寄せ、写真を撮りました。 かなりお怒りの目付きでございます。 この後、馬券不調がより深刻になってます。

お見舞いに魚沼産のバナナ提げ

◎川柳「お見舞いに 魚沼産の バナナ提げ」 高名なる魚沼、どんな場所か知りませんが、 何を作っても美味しいような気がする。

シャワーから湯が出るまでの無の境地

◎川柳「シャワーから 湯が出るまでの 無の境地」 家によって差はあるでしょうが、 シャワーから湯が出るまでには、間があります。 出てくる水を左手で受け、 まだ水だな。 まだまだ水だな。 遅いなあ・・・ うん? ちょっとぬるくなったか? それとも手の感…

のぼっちゃ、イヤ!

小ネタでございます。 同じ鉄塔に、二枚の貼り紙がありました。 私には、どうもこの子の手つきが、 「登ろうよ! 上は楽しいよ!!」 と、言っているように見えて仕方ない。 どないです? やはり、オッサンの手つきの方が制止力がおます。

楽しみは六麓荘の裏山で

◎独楽吟「楽しみは 山道下りて バスを待ち キンモクセイの 写メ送る時」 先日、山から下りて来て、 舗装道になり、人家が見えたのと同時に、 金木犀の香りに気付きました。 とてもホッとする、夕方の香り。 「ここからは車の世界だよ、気をつけな」 と、言っ…

蚊に利益人はいけにえ嫌な神社

◎川柳「蚊に利益 人はいけにえ 嫌な神社」 秋ですね。 ひっそりした神社に入りました。 賽銭を五円入れ、手を合わそうとしたのですが、 ヤブ蚊が多く、たかってくるので、 逃げるように出て来てしまいました。 恐らく、ヤブ蚊さんたちは、 暇のある限り、願…

保母さんがどんだけ~と言う運動会

◎川柳「保母さんが 『どんだけ~』と言う 運動会」 いいですよねえ。 この流行語(?)、子供が使うと、可愛いです。 ◎川柳「電線の 無い空求め 秋の夕」 夕空のきれいな季節。 写真は、8日の夕方のもの。 ◎川柳「夏恋の ため息集め いわし雲」 あなたのた…

大阪は、秋に限る?

大阪平野の夕刻を甲山から見たものです。 大阪からは、結構きれいな夕焼けが見られたのでは? 見事な秋空の一日でしたが、暑かったわい。

ブライトにマリーム混ぜて腹不安

◎川柳「ブライトに マリーム混ぜて 腹不安」 最初は、ブライトのビンだった。 以降、詰め替え用の袋を買ってくるのだが、 味オンチでケチなので、 いつだったか安売りのマリームの袋を買って入れた。 その後、ブライトに戻ったのだが、 今回、またマリームで…

ねちねちしまへんか?

「ねちねち」という言葉を使って、 川柳を作ろうと思い立ちました。 辞書で意味等を確認すると、 こんなのが引用されていました。 ◎雑俳・楊梅「ねちねちと 隠居が下女を 口説かるる」 笑いすぎて、お腹が痛い! 楽しい隠居さんやねえ。 こんな老人になりた…

ナメクジに発毛剤をかける秋

◎川柳「ナメクジに 発毛剤を かける秋」 ヤマナメクジくんです。10センチ強あります。 こんな素っ裸のままで冬になったら、 寒そうで、可哀相だ。 リーブ21とやらを、かけてあげませう。 そうしたら、毛虫になる? それとも、全身に角が生える? ◎短歌も…