シャワーから湯が出るまでの無の境地

◎川柳「シャワーから 湯が出るまでの 無の境地」






家によって差はあるでしょうが、
シャワーから湯が出るまでには、間があります。

出てくる水を左手で受け、


  まだ水だな。
  まだまだ水だな。
  遅いなあ・・・
  うん? ちょっとぬるくなったか?
  それとも手の感覚が水に慣れただけ?
  いや、やはりぬるくなってきてるぞ。
  でもまだ身体には冷たい。
  もう少し、あたたかくなれ。
  おっ、そろそろ、あと少し。
  うほほ、やっと来た、いい湯だな♪


実際は短い時間でしょうが、とっても長~く感じられます。

そしてこの間、温度の事以外、頭は空っぽ。
悩みなど、人生や日常の雑事は忘れています。

これぞ「無の境地」と思うのですが、
どうでっしゃろ?