2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せは楽しい有馬が待つ師走

◎川柳「幸せは 楽しい有馬が 待つ師走」 王者ブエナビスタが一年ぶりの勝利を挙げたことで、 一気に有馬記念の楽しみが増しました。 二年前、 三歳ブエナビスタと古馬ドリームジャーニーの対決があったけど、 今回は古馬王者としてのブエナに、 初の古馬挑戦…

タイワンモクゲンジ

紅葉を求めてウロチョロしたところ、 お隣の伊丹市の公園に、見慣れぬ樹があった。 「タイワンモクゲンジ」だそうだ。 検索すると、沖縄ではよく植栽されていて、 秋を彩っているらしい。 確かに、熱帯から亜熱帯の雰囲気がしますもんね。 しかし、真冬の気…

紅葉は山をお灸で癒すよう

◎雑句「紅葉は 山をお灸で 癒すよう」 武田尾の紅葉です。 快心の赤ではなく、ちょっとくすんだ感じの木が多かったです。 今週になって急に冷え込んだので期待したのですが、 やはり秋が暖か過ぎたせいかも知れません。 天気予報によると、日曜日からまた暑…

初めてのラップはソーダー村?

先日、とある文章を読んで思い出した。 ソーダー村のソーダーさんは ソーダー飲んで、死んだそうだ 葬式饅頭でっかいそうだ と、子供の頃、口ずさんでいたことを。 最初は単に懐かしく振りかえっていただけなのですが、 思い付いてしまったのです。 「これっ…

歩いてりゃいつか小さくなる背中

◎川柳「歩いてりゃ いつか小さく なる背中」 何度か紹介している武田尾の線路跡散歩道です。 老夫婦が穏やかに歩いている後ろ姿に、 ちょっと感動してしまったので勝手に写しました。 このブログに、人間の写真はほとんど載せていませんが、 これだけ離れて…

寂しいし猫と杓子は騒いでね

◎川柳「寂しいし 猫と杓子は 騒いでね」 日本シリーズが終わってしまった。 タイガースが出ないシリーズだからどちらも応援はせず、 ただ出来るだけ長く、第7戦までやってくれと願っていました。 間違っても4連勝で終わってしまわぬように、と。 そういう…

値切ってる親の背中に背を向ける

◎川柳「値切ってる 親の背中に 背を向ける」 中学生の頃、大阪の日本橋の電気屋街を歩いて、 初めて生で本気の値切り交渉を見た。 商品を見る振りをして聞き耳を立てて楽しんだのだが、 これが自分の親だったら恥ずかしいなと感じたのは、 私に関西人の血が…

地下鉄はいろんな修羅場くぐってる

◎川柳「地下鉄は いろんな修羅場 くぐってる」 ◎川柳「目にしみぬ 煙は少し 味気ない」 ◎川柳「星の数 目指して負ける 我が競馬」 ◎川柳「怖いのは いつもと違う 笑い方」 ◎川柳「伝わって しまうも不気味 苦労談」 ◎川柳「幸せと パンツは見えぬ 方がいい」…

山茶花の道で怖いぞ熱中症

◎川柳「山茶花の 道で怖いぞ 熱中症」 先の週末は、暑かった! 甲山の上まで行った際、用意していた水が少なかったので困った。 ♪さざんか、さざんか咲いた道 冷たいビールが飲みたいな~ でも予報ではこれから秋が深まるのだとか。 紅葉は12月にずれ込み…

皇帝ダリア忍者修行に向かないか

◎雑句「皇帝ダリア 忍者修行に 向かないか」 「忍者修行入門」なる本があるとする。 忍者のように高く跳べるようになる方法も書いてある。 まず、庭に樹の苗を植える。 それをジャンプして越える。 樹は、だんだんと成長し高くなる。 それを跳び越える訓練を…

本当は今でも怖い夜のトイレ

◎川柳「本当は 今でも怖い 夜のトイレ」 日の入りが早くなりました。 自転車で行ける距離にある広い某公園は、 清潔なトイレがきちんと整備されております。 山歩きの帰りなどに通りかかると、よく利用するのですが、 これからの時期は午後4時半でも薄暗く…

一紙だけトップニュースが載ってない

◎川柳「一紙だけ トップニュースが 載ってない」 朝日、毎日、産経、日経のサイトには出てるんだけどなあ。 うふふ。 敵の内部がもめているのを見るのは楽しい。 ただ日本シリーズが終わってからやって欲しかった。

オリンパス実はホントはオソンパス

◎雑句「オリンパス 実はホントは オソンパス」 言葉遊びで、片仮名の「り」を「そ」に変えるのはよくある手。 しかし、「オソンパス(お損パス)」ってのは、 今日の報道の通りなら、偶然とはいえ合い過ぎていて怖いくらい。

練習もちょっとは嘘をついてよね

◎川柳「練習も ちょっとは嘘を ついてよね」 セパのCSが終わった。 落合ドラゴンズは、よく練習したのが強さの秘訣らしい。 よく春のキャンプ時のレポートとかで、 6勤1休のスケジュールが話題になりましたし。 今後、他球団で、真似をしようとの動きが…

作りたい風に揺れないコスモスを

◎川柳「作りたい 風に揺れない コスモスを」 風が吹いても揺れないコスモスがあったら、 写真撮影にはとても便利だろうと思う。 絶対に外れない馬券と、どっちが味気ないだろう?

泣き虫に地球はちょっと青すぎる

◎川柳「泣き虫に 地球はちょっと 青すぎる」 えーん、えーん。 明日は地方競馬の祭典JBCなのに、 大井競馬場の馬券はオッズパークじゃ買えん。。。 ま、どうせ買っても外れるだろうけど。